恋のなやみに効くメディア

体毛が濃くなるor薄くなる原因は?男性の体毛への女子の本音と処理方法

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:体毛ってそれぞれ英語でなんていう?

体毛の本題に入る前に、体毛を英語で何というのかちょっと調べてみました。

基本的にはそのまま「body hair」といえば体毛という意味になるようです。陰毛なら「pubic hair」。顔の産毛なら「face hair」と言うようです。ちなみに、毛深いは「hairy」です。

また、ちょっとしたスラングで「yetti」と言うことも。ここでいう「イエティ」とは、雪男のルーツともいわれる、毛むくじゃらのUMA(未確認生命体)のことです。

 

2:体毛が濃いのが悩み…体毛を薄くする方法5つ

それではさっそく、体毛が濃くて悩んでいる人に、体毛を薄くする方法をご紹介します。居酒屋などで知り合った男性にお話を聞いてきました。

(1)男性用の抑毛ローションを使用する

「夏場とか、足を出すときに、すね毛が濃すぎるのが気になってたんです。で、いろいろと探してみたらメンズ用のすね毛除毛クリームってけっこうあるんですね。でもツルツルになるのは抵抗があったんで、モジャナインっていう抑毛ローションを使ってみました。普通のボディ化粧水のように使うんですけど、だんだん薄くなってくる感じで……。自分にとってはちょうどいいですね」(Kさん・24歳男性)

(2)家庭用脱毛マシンを使う

「姉がいるので、家庭用の脱毛マシンがあるんです。レーザーみたいのが出て脱毛するやつ。それを使わせてもらって、こっそりすね毛を薄くしています」(Wさん・22歳男性)

(3)梳く

「家にすきバサミが家にあったので、それで陰毛を梳いてみたことがあります。けっこう、薄くっていうか、少なくなりました。夏の間だけでよかったので、自分的にはそれで十分です」(Eさん・26歳男性)

(4)金色に染める

「すね毛が黒々としてイヤだったので、ヘアカラーで染めてみました。すね毛を染めるってちょっとおしゃれな感じがするし、“剃ってる”っていうよりも“染めてる”っていったほうが、女性が引くことも少ないような気がします。それに、けっこう目立たなくなるんです。金色のヘアカラーを使っても、もともとが真っ黒なので、金色になるわけじゃなく、薄めのブラウンっていう感じで、自分にとってはちょうどよかったです」(Nさん・25歳男性)

(5)抜く

「自分はピンセットで1本1本抜いて、間引いてみました。薄くなるまでにけっこう抜かないといけないので、地味な作業ですし、けっこう痛いんです。でも、自然な感じだし、自分ではベストの方法です」(Yさん・21歳男性)

 

3:体毛が濃い男性は魅力的?女子の本音5つ

体毛が濃い男性に対する女性の本音をご紹介します。

(1)濃いのは気になる

「体毛があるのは普通だと思いますけど、あまりに濃い場合は、ちょっと気になっちゃうかなぁ。腕とか脚の毛がボーボーしている人をみると、出すなよ、見せるなよ、って思うし、指毛が生えてるとゾッとします。特に肌が白くて体毛が黒い場合はけっこう目立ちますよね。あと、胸毛とか乳毛が生えている男性もムリ。ヘソ毛とかある人とは、絶対セックスしたくありません」(Iさん・28歳女性)

(2)つるつるはイヤ

「生まれつきツルツルなら仕方がないけれど、ケアしてツルツルにしている人はイヤです。男性が体毛を剃っている場面を想像すると気持ち悪いから。男の人がそういうところに気を遣うのってなんか違うと思います。なので、ツルツルにするくらいならそのままでいてほしい」(Eさん・30歳女性)

(3)あまり気にしない

「自分はどっちでもいい。体毛があろうとなかろうと気にしないし、剃ってようが剃ってなかろうがどうでもいい。まぁ、本人が気にするなら、剃ったらいいと思います。自分の外見ですから、いいと思えるようにすればいいいじゃないですか。自分が納得できることがいちばんだと思います」(Sさん・28歳女性)

(4)好きになれば関係ない

「体毛が濃い人が近寄ってくるとちょっと身構えちゃいますけど、好きな人ならあまり関係ないかも。体毛が濃い人を好きになったこともありますし、体毛が濃いからっていう理由で別れたこともありません」(Dさん・29歳女性)

(5)自分は好き

「自分は男性の体毛は好きです。毛深いほうが魅力的に感じます。たぶん、自分は体毛フェチなんです。体毛が濃い男性のほうが男らしさを感じます」(Hさん・28歳女性)

 

4:剃る?それとも脱色?体毛のおすすめ処理方法とやり方3つ

おすすめの処理方法をご紹介します。

(1)脱色する

「脱色する方法はおすすめです。体毛の色を薄くするだけで、印象がぜんぜん違います。ツルツルがイヤだっていう人にも、濃いのはきついって人にもどっちもウケがいい。体毛を剃っている男性が嫌いっていう人にも印象がそれほど悪くないんです」(Kさん・27歳男性)

(2)剃る

「手間を考えるなら剃るのがいいと思います。簡単だし、コストもかからない。ヒゲ剃り用のクリームやカミソリがあるはずだから、それを使えばいいだけだから。一気にやりたいならバリカンも使えますよ」(Yさん・23歳男性)

(3)エステで処理する

「自分でどうにかしようとすると定期的にケアしないといけないからめんどくさい。だったら、いっそのことエステで永久脱毛してしまったほうが楽だと思って、自分はそうしました」(Uさん・34歳男性)

 

5:まとめ

今回は、男性の体毛をテーマにお送りしました。ちなみに筆者の友人女性は「旦那は体毛が濃いから、床に陰毛やらどこの毛だかわからない毛が落ちていて掃除が大変」と言っていました。「だから、剃ってくれたほうが楽でいい」とも。

筆者も気をつけたいと思います。