恋のなやみに効くメディア

面白くない人は人生もつまらない?面白くない毎日を楽しくする方法

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:面白くない人は男女問わずモテない?

そもそも、面白い人とはどのような人なのでしょうか。居酒屋で知り合った人にお話を聞いてみると、「話をしていて会話が途切れない人」や「行動が予想外な人」など、さまざまな意見が上がりました。

ちなみに、「面白くない人とは付き合いたくないですか?」と聞いてみたところ、多くの人が「どうせ付き合うなら面白い人がいい」と言っていました。

どうやら面白くない人は男女問わずモテない様子。では、面白くない人とは、具体的にはどんな人なんでしょうか。

 

2:顔がよくてもダメ!付き合っても面白くない男性の特徴5

それではさっそく、面白くない男性の特徴をご紹介します。

(1)自慢話が多い

「自慢話が多い男の人って、一緒にいてつまらないですよね。“俺、中学のときからタバコ吸ってるから”とか言ってくる人がいますけど、それは自慢にもなってないって思うし、そんなことをアピールして、何がしたいのかわからない」(Aさん・21歳女性)

自慢話しかしない男性は、女性から「面白くない認定」をされやすいもの。大抵はその自慢話は大したことない場合が多いでしょう。女性にかっこいい姿を見せたいがための行動だと思いますが、かえってかっこ悪い姿をさらすことに。

(2)ネガティブ

「ネガティブな男性は嫌ですね。この前デートした人が、そうでした。“あ、気が付かなくてごめんね”って謝ってばっかり。しかも、お店に入るときにドアを開けなかったとか、椅子を引いてあげなかったとか。そんな些細なことで謝られても困ります。そんなこと、最初から期待してないですし」(Hさん・29歳女性)

ネガティブな男性というのも、面白くないと思われやすいでしょう。まだ起こってもいないことを想像して、心配していては今を楽しめません。さまざまな自体に備えておくことは大切ですが、考えすぎもNG。

(3)ギャグが寒い

「ギャグが寒いのはきつい。“布団が吹っ飛んだ”とか、マジで言ってくる男っているんですよ。“トイレでバッタがふんばった”とか」(Tさん・25歳女性)

通称、オヤジギャグと言われる冗談は、よほど秀逸なものでないと、聞いていて面白いと思えないもの。同様に、女性がトイレに行こうとして席を立ったときに「トイレにいっといれ」と言うのは最悪です。気をつけましょう。

(4)冗談が通じない

「冗談が通じない人は、一緒にいてつまらないです。真面目すぎるんでしょうね。例えば、「この前、こんなことあったんだけど!」って話してるのに「それは君が悪いんだと思うよ」と真面目に答えられたり……。ノリが悪いというか、融通がきかないというか」(Kさん・27歳女性)

相手が冗談で言っていることを理解して、「それ超面白いじゃん」とノッてあげることも大事なコミュニケーションでしょう。

(5)同じ話が多い

「同じ話ばかりの人は、相手の話を聞くだけで疲れちゃう。この前会ったときも同じ話をしていたなって思うことありません? 同じ話を何度も聞かされると、さすがに萎えてくる」(Mさん・26歳女性)

面白い話があったときに、それを誰に話したかを忘れてしまって、同じ人に何度も似たような話をするというもの、危険です。また、映画が好きだからといって、映画の話ばかりしていても、聞いている側は飽きてきてしまいます。

 

3:すぐ飽きられる?男性から「面白くない」と思われる女性の特徴5

面白くない男性の特徴をご紹介しましたが、今度は面白くない女性の特徴をご紹介します。居酒屋で男性にお話を聞いてきました。

(1)トークが人任せ

「トークが人任せな女性は、一緒にいてめんどくさいですね。こっちが相手の興味のない話をしたら露骨につまらなそうな顔をするし、“元カレとはなんで別れちゃったの?”とか質問しても“その話はしたくないです”って返されちゃったら、盛り上げようがない」(Iさん・32歳男性)

面白い話をしてくれるのを待っていてはいつまでたっても話は盛り上がりません。ときには自分から話題を振ることも大切なことでしょう。

(2)ボキャブラリーが少ない

「ボキャブラリーがない人とは、話をしていてもつまらないなって感じます。おいしいものを食べても“超やばい”だし、つまらない映画を見たときも“超やばい”だったり。そうなると、話をしていて飽きてくる」(Aさん・27歳男性)

「超やばい」だけですべての感想を網羅しようとする人はそれほど多くないかもしれませんが、いろいろな話題について議論ができたり、情緒豊かな表現ができると聞いている方は面白いと感じるはず。

(3)「何でもいい」

「デートで“どこ行きたい?”って聞いているのに、“どこでもいい”とか“任せる”とかで、何の主張もしてくれない人は、一緒にいてつまらないです」(Hさん・27歳男性)

「本当に何でもいいのだとしても、“一緒に考えよう”っていうスタンスはほしい」という意見もありました。

(4)無関心

「みんなが盛り上がっているのに、冷めた態度を取っている人っているじゃないですか。そういう人とは一緒にいても面白くないなって思います。“何でここに来たの?”とすら思う」(Oさん・30歳男性)

飲み会で男性が必死に盛り上げているのに、「つまらない」といった感じを前面に出すような女性は、「つまらない女だなぁ」と思われても仕方ありませんね。

(5)オチがない

「会話にオチがない女性は、一緒にいて面白くないと感じます。“結局なにが言いたかったの?”って毎回なるんですよね。話を盛り上げようと思っても、こっちがどう返せばいいのかわからなくなるんです」(Sさん・29歳男性)

この他にも「ダラダラと会話が長いのに、オチもないと聞いているだけ疲れてくる」という意見もありました。

 

4:仕事もプライベートも面白くない…面白くない毎日を楽しくする方法3つ

面白くない男女の特徴をご紹介しましたが、面白くないのは相手に原因があるのではなく、自分に原因がある場合もあります。そのため、今度は面白くない毎日を楽しくする方法をご紹介します。

(1)チャレンジしてみる

「実はやってみたいけど、将来のことを考えると怖くてできないことがあるなら、思い切ってそれにチャレンジしてみるといいと思います。自分はそれで毎日が楽しくなりました」(Wさん・23歳男性)

将来の保証がないと、ついついためらってしまうことってあるはず。しかし保証がないからこそ、その瞬間を全力で過ごさないと不安に押しつぶされてしまいます。「毎日が面白くない」と言ってる暇はないというわけ。

(2)興味のあることに思いっきりハマる

「夢中になれるものを見つけることが大切だと思います。趣味でもいいし、恋愛でもいいし、仕事でもいいと思いますけど、何かに夢中になれる時間って大切だなたって」(Dさん・28歳男性)

夢中になれるものが見つからないのであれば、探し方を変えてみるといいかもしれません。自分の人とは違う部分、変わっている部分に焦点を当てて、そこを伸ばすようなことをやってみるといいのではないでしょうか。

(3)体を鍛える

「筋トレをしてみるといいと思います。自分の理想とする体を手に入れると、自分に自信が持てるし、その体を手に入れるだけの努力ができたことを誇りに思える。そうすると、つまらない毎日もちょっと楽しくなります」(Kさん・30歳男性)

男性なら筋トレを、女性ならダイエットをして理想とする自分を手に入れてみることも効果的なよう。外見を変えると、精神面にも影響があるはず。

 

5:「面白くない」を英語でいうと?

ちなみに「面白くない」を英語でいうとどんな言い方になるのでしょうか。ちょっと調べてみました。

面白いは英語で「interesting」なので、それに否定の「not」をつけると面白くないとなるようです。「It was not so interesting」で「あまり面白くなかった」になります。

ちなみに、もっとダイレクトに言いたいなら、「It was boring」という表現で、「退屈だった」という意味になります。

 

6:まとめ

今回は、面白くない人の特徴や、面白くない毎日を面白くする方法をご紹介しました。毎日が退屈に感じる場合、それはもしかしたら、仕事や趣味、恋愛など全力になれるものがないからかも。予定を入れまくって忙しくするといいかもしれません。