恋のなやみに効くメディア

心を閉ざす原因は?心を閉ざす心理と心を閉ざした人への接し方5選

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:心を閉ざす原因や心を閉ざした人への接し方は?

心を閉ざす原因はひとつではないことが多く、その原因となるのは、最近の出来事とは限りません。過去のことを急に思い出したり、いくつかの出来事が重なったことによって心を閉ざす人もいます。

なので、明確な理由を突き止めるより、その傾向や心理を理解することのほうが実は重要。

では、どんなことが心を閉ざす原因になるのでしょうか。さっそく確認してみましょう。

 

2:心を閉ざす原因・心理5つ

(1)失恋

失恋で心を閉ざす人はたくさんいます。一時的なものであれば、ほとんどの人が経験しているといってもいいかもしれません。失恋というのは、自分がその価値を最も認められたかった相手に認められないという、つらい経験のひとつ。そのため、もう誰にも心を開きたくないと思わせてしまうのです。

(2)裏切り

信頼していた相手に裏切られたときも、心を閉ざしてしまう大きな要因となります。お金をだまし取られたなどもそうですし、秘密をバラされたというのもそう。相手の浮気によって、付き合っていた人と別れたときなどは、失恋の中でも「裏切られた」に該当するでしょう。

また、信じていた友だちが裏で自分の悪口を言っていたようときも、これに当てはまります。

(3)集団による無視やいじめ

学校や職場でのいじめは、心を閉ざす原因として十分すぎるものでしょう。仲間外れにされたり、上司からパワハラを受けたなど、そのかたちはさまざまですが、会社も学校もおいそれと休むわけにいかないと思えば、心を閉ざすことによって自己防衛をすることも多々起こります。

(4)家族との不仲

家族とうまくいかないときにも心を閉ざしてしまうことがあります。家族はいちばんの味方……と思いきや、状況によっては価値観を押し付けられて尊厳を取り上げられてしまい、いちばんの敵になってしまうことも。そうすると、誰のことも信じられなくなってしまうのです。

(5)過去の経験

ここまでご紹介したすべては、直近の出来事とは限りません。特に家族関係などは、幼いころからの問題を大人になっても引きずってしまう人は少なくありませんし、何かの拍子でつらい記憶がよみがえり、心に影響を与えることも。

心を閉ざす原因はひとつに特定できない複合的なものであり、そして時期も限定できないことを覚えておきましょう。

 

3:心を閉ざした人への接し方5つ

(1)時間をかける

まず、どう接するにしても、たくさんの時間をかけることが大前提です。すぐに結論を出そうとすると、「なんとかしてこじ開けよう」と焦りますし、心を閉ざした側は、それを感じ取って、ますます壁を厚くしてしまいます。

(2)無理に話さなくて良いと伝える

心を閉ざす人には、何があったのかを聞き出すのではなく「何があったかはどうでもよくて、とにかく私は味方だよ」という姿勢を理解してもらいましょう。そして、何があったか、無理に話さなくて良いということを直接言葉で伝えるのです。

(3)笑顔を向け、あいさつを欠かさない

心を閉ざした人はすぐに心を開いたりしません。何日も、何週間もかかるかもしれません。そんなときにも、常にその人に笑顔を向け、「おはよう」「こんにちは」と、あいさつを続けましょう。

(4)おいしいものをあげる

おいしいものを相手にあげるのも効果的です。おいしいものというのは、口に入れたときに、相手が自分を想ってくれていることを実感させてくれます。味方だということが、口先だけではないと感じさせてくれることでしょう。

(5)何かを話してきたときには否定しない

心を閉ざした人は、基本的に「自分が何を言っても、他人は自分を受け入れてくれない、それなら何も言わないほうがマシだ」という心理でいます。そういった人がもし自分から話しかけてきたら、話の内容を否定せずに聞いてあげましょう。どんな話であったとしても、その人はそう感じている、そのように思っている、という事実なのですから。

 

4:心を閉ざした人が心を開く方法

もう一度人を信じたい……と思っているのなら、ダメもとで相手と本音で接するしかありません。

そして、接する人の数を、なるべく限定せず、多くしましょう。世の中にはたくさんの人がいて、信頼できる人もいればそうでない人もいます。接する人の母数を増やせば、信頼に値する人との出会う確率も自然と上がってきます。

また、マンガやアニメを見ることに時間を割くのもひとつの手です。多くのストーリーの中には、人を信じる秘訣がたくさん隠されています。

 

5:もう二度と騙されない!心を閉ざす方法

中には心を開きすぎるために騙されたり裏切られたりして、「いっそ心を閉ざしたい」考えている人もいるかもしれません。

騙されやすいというのは、相手をよく見ずに心を開きすぎている証拠。もしかすると、相手に自分を良く見せることばかり気にしていませんか? 相手がどのような意図をもって近づいているのかということを観察すれば、完全に心を閉ざさなくても、騙されることは減ります。

心を閉ざすということは、他人とコミュニケーションを取らないということ。根っから心を開きやすい人にとっては難しいことでもあります。いたずらに心を閉ざすより、まずは相手をよく観察することに注力しましょう。

 

6:「心を閉ざす」を英語でいうと?

「心を閉ざす」を英語で表現するには、「close off my mind」あるいは「shut down my heart」などということができます。

また「have a wall up」という表現もあります。例えば「Why did you have a wall up?」で「どうしてあなたは心を閉ざしてしまったの?」となります。

 

7:心を閉ざしてもいつか回復できる!

ショックな出来事があったときは、心を閉ざしたくなることもあるでしょうし、身近に実際に心を閉ざした人がいるというケースもあるでしょう。

でも、一度は閉ざした心であっても、いつかは開き、光を取り戻すことができる可能性をもっています。心を閉ざす人も周囲の人も、希望を失わず、自分にとって最善の道を探してみてくださいね。