恋のなやみに効くメディア

ゲスいの意味は?卑しくて下劣なゲス男の恋愛傾向をチェック

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:ゲスいの意味や語源は?ゲス野郎の意味も

「ゲスい」の語源は「げす」という言葉に起因します。漢字表記を調べてみると、「下種」や「下衆」、「下司」などがあり、これは品性が下劣なことを指す言葉。

辞書で意味を調べてみると

げす・い【下▽種い】

下品で卑しい。品位に欠ける。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

とあります。

つまり「ゲス野郎」と言われた場合は、品性下劣な人間であるという意味と考えられます。まぁ、あまり言われたくない言葉ですよね。

 

2:卑しい、下劣、えぐい…ゲスい類語やゲスいに近い言葉

「ゲスい」という言葉には、近い意味の言葉がたくさん存在します。それぞれを比べながら、その違いについても見ていきましょう。

(1)卑しい

いやし・い【卑しい/×賤しい】

1 身分・社会的地位が低い。

2 品位に欠けている。下品だ。

3 貧しい。みすぼらしい。

4 飲食物や金銭に対して貪欲である。さもしい。

5 つたない。とるに足りない。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「2」の「品位に欠ける」という部分がゲスいという言葉の意味に近いですね。汚い言葉遣いや人を見下すような態度は品位に欠けるといえるでしょう。

(2)下劣

げ‐れつ【下劣】

下品で卑しいこと。道義的に下等であること。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

やはりここでも、品格や品性に言及した言葉が出てきます。

(3)えぐい

えぐ・い【×蘞い/×醶い】

1 あくが強くて、いがらっぽい感じがする。えがらっぽい。

2 俗に、むごたらしいさま。また、どぎついさま。

3 我が強くて思いやりのないさま。きつい。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

我が強くて思いやりがないさまという部分は、道徳的に下等なことを意味する「下劣」と同義。とすると、「えぐい」と「ゲスい」は、遠からずといえるでしょう。

 

3:「コイツ、ゲスいな…」思わずドン引きしたゲスい男の特徴5つ

ゲスい人間というのは、男女ともにいるでしょう。ここからは、特にゲスい男性に絞って、その特徴についてご紹介します。

(1)自分の立場を利用している

「知り合いに女子校に勤める教師がいるんですけど、そいつは卒業した教え子と付き合ったり、カラダの関係をもったりしているみたいなんです。普段は真面目そうに見えるのですが、酔っ払うとそういう話をよくしてくるんです。

女子高生が教師に恋心を抱くのってあるあるですが、それを利用するのってどうかと思います」(Iさん・32歳男性)

(2)誰彼構わず見境がない

「アルバイト先の女性と全員関係をもったという友達がいて、ビビりました。飲食店なので、お客さんとしてちょっと覗きにいったら、学生アルバイトから40代の主婦の人まで、幅広くて……。“本当に全員?”って聞いたら“そうだ”って言ってました」(Wさん・21歳男性)

(3)女性を金づるとしか思っていない

「お金にがめつい人はゲスいなって思います。知り合いの男が、“今の女の貯金がなくなったら、次はあいつと付き合おうかって思ってんだ”って言ってきたときは、本当にゲス野郎だなと思いました」(Kさん・31歳男性)

(4)顔とカラダで採点

「知り合いの女性を片っ端から顔とカラダで採点している男がいて、ゲスいなって思いましたね。“顔は80点だけどカラダは60点だから、総合得点は70点だな”とか“あー、あの顔もカラダも40点の女か”とか……。聞いていて不愉快でした」(Wさん・29歳女性)

(5)カラダの関係が目的

「昔、付き合った人が、とにかくカラダの関係しか考えないような感じの男でした。私は彼と付き合っているつもりだったんですけど、セフレとして遊ばれていたみたいです。繋がりたいときに繋がれるから、“俺専用Wi-Fi”って言われていたみたいです。それを知人から聞いたときは、ショックで倒れそうになりました」(Sさん・27歳女性)

 

4:ゲスい男の恋愛観3つ

それでは今度、ゲスい男の恋愛観についてご紹介します。

(1)自分に得があるかどうかがいちばん重要

「知り合いにゲスい男がいますけど、その人は自分に得があるかどうかでしか恋愛をしません。付き合って人に自慢できるからとか、金銭的にメリットがあるからとか、そういう利害関係を考えて恋愛しているようなんです。あれじゃあ誰も幸せにならないでしょうね」(Kさん・29歳男性)

(2)とにかくエッチに結びつけたい

「レストランで食事をするのも、プレゼントも、結果としてエッチに結びつけることしか考えていない男っていますよね。デートでどんなに楽しい時間を過ごしても、生理だって伝えると不機嫌になったり……。エッチしないと付き合っている意味がないって本気で考えているんでしょうね」(Hさん・26歳女性)

(3)女性であればだれでもいい

「知り合いに、女性が好きすぎて、ついに悟りの境地に達している人がいます。年齢や外見で女性を選ばず、本当に誰とでも関係をもつんです。“俺は女性が好きだからこそ、選り好みはしない”って言ってました。浮気をしても罪悪感もないみたいで……。僕にはちょっと理解できないし、ゲスだと思います」(Dさん・28歳男性)

 

5:まとめ

ゲスい男なんて、女性からしたら絶対に関わり合いになりたくない男性でしょう。だからこそ、男性を見抜く目を養っておくのも大事。

いつもダメンズばかりを引き当ててしまう人は、信頼のおける友人などに、その男が大丈夫どうか、判断してもらうといいかもしれません。