恋のなやみに効くメディア

遠距離片思いを実らせる!遠距離片思いのアプローチや脈ありサイン

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:遠距離の片思いを実らせるには?

(1)遠距離恋愛ってどのくらい距離?

そもそも遠距離恋愛とは、どれくらいの距離からそう言うのでしょうか。街の男女に意見を聞いてみました。

「僕の場合、距離や時間よりも、交通費がいくらかかるかが目安だと思っています。片道5,000円、往復で10,000円以上かかるなら遠距離なのかなって。それだけのお金がかかるとなると、毎週はちょっと会えないですから、自然と遠距離恋愛の寂しさを感じると思う」(Eさん・28歳男性)

「私は、片道で3時間以上かかるなら遠距離だと思います。往復で6時間は日帰りだとキツイ。例えば、東京駅から新大阪駅まで、新幹線で2時間半くらい。お互いの自宅から駅までの交通時間も考慮すると、これくらいの距離になるはず」(Eさん・29歳女性)

筆者個人としては、片道に要する時間と、交通費の負担額の大きさの両方から判断する考え方がいいのではないかと思います。それほど遠くはなくても交通費が高いなら毎週は会えないでしょうし、交通費はそれほど高くなくても、移動時間がかかるなら、会える時間が短くなって寂しい思いをするはず。

(2)遠距離の片思いの成功率は?

遠距離恋愛は会いたくてもなかなか会えないことが多いはず。そのため、好きな人ができてもなかなかデートをすることができないため、成就させるのは難しくなってしまいます。交通費や移動時間を考えると、たった1回デートをするだけでも大きな負担となってしまうことも。そのため、普通の恋愛に比べてどうしても不利になってしまうことが考えられます。

しかし、遠距離だからといって、すべての片思いがうまくいかないわけではありません。成功率を上げるためにどのような方法が効果的なのでしょうか。

【関連記事】

遠距離恋愛から結婚するには?できる人と破局する人の違いがわかった!

2:LINEはどうする?遠距離の片思いを実らせるアプローチ5つ

それではさっそく、遠距離の片思いを実らせるために効果的な方法をご紹介します。

(1)焦らない

「焦らないことが肝心だと思います。好きな人が仕事の関係で遠くに行ってしまったんです。離れ離れになる前に告白してもフラれるだけだと思ったので、遠距離になっても変わらずにアプローチを続けました。遠距離になってもうまくつき合えるって思ってもらえるように思ってもらえたので、付き合うことができました」(Tさん・29歳女性)

自分が遠距離の相手とうまくつき合えるかわからない状態で来られても、なかなかOKしにくいもの。なので、まずはうまく付き合っていけると思わせることが大切です。

(2)時間のかけ過ぎはNG

「好きな彼が引っ越しをして遠距離になる場合、最初の半年間が肝心。引っ越し先に新しい人間関係を築けていないうちにアプローチをかけて、彼の懐に入り込むのがいいと思います。私はその方法で成功しました」(Rさん・26歳女性)

引っ越しをした直後というのは、新しい場所で人間関係を構築しないといけません。だからこそ、最初のうちはひとりぼっちで寂しいもの。その寂しさを癒やしてあげるように、アプローチしてみるといいようです。

(3)連絡手段は複数容易しておく

「連絡手段はひとつだけだとなかなか難しいと思います。LINEだけだと、徐々に疎遠になっていってしまうことも。なので、InstagramやTwitterといったSNSや、ネットゲームなどでつながっておくと、連絡が途絶える確率が低くなるかなって」(Kさん・26歳女性)

LINEだと、要件や一対一の会話だけになってしまいがち。しかし、FacebookやInstagramなどでつながっていると、画像から相手の私生活が垣間見えるので、それだけでコミュニケーションのひとつになります。またスマホゲームでつながっていると、一緒にプレイできたりするのでおすすめとのこと。

(4)LINEは毎日続ける

「毎日“おはよう”とか“おやすみ”だけでも送っておくのが大切だと思います。寝坊して“おはよう”って送れなかったときがあったんですけど、それが寂しかったみたいで、それをきっかけで付き合うことができました」(Wさん・28歳女性)

「おはよう」「おつかれさま」「おやすみ」など、毎日声をかけることを日課にしておくのもひとつの手。定着させておくことで、それがなくなったときに効果を発揮します。邪魔にならない程度に続けてみましょう。

【関連記事】

LINEの話題に困ったときにおすすめ!好きな男性と盛り上がるネタ&NGネタ

【関連記事】

付き合う前なのに毎日メールやLINEするのは重いの?アラサー恋愛ライターが分析

(5)会いに行く

「遠距離の場合、スマホでの連絡がメインになると思うんです。でも、それだけの連絡だと飽きてきますよね。だから、“来週、そっちに行く予定があるんだけど、ごはんでもどう?”って、会う約束を作るのは大事」(Rさん・27歳男性)

アプローチを受ける側からすると、会えない相手と連絡を取り合っていてもそこからの進展がイメージできなくなってしまいます。なので、遠くても月に1回程度は会うようにしたいところ。「遠いところから、はるばる来てもらうのは気が引ける」という人もいるので、何か理由をつけて、気軽な雰囲気をつくるとよさそうです。

 

3:遠距離片思いは実る?男性の脈ありサイン3つ

それでは今度、遠距離恋愛における男性の脈ありサインについてご紹介します。男性にお話を聞いてみました。

(1)帰ってくる日を伝えてくる

「気になっている女性には、地元に帰るときとか、出張とかで会えるかもっていうときには、必ず、“○日にそっち行くよ~”って連絡をします。“じゃあ会おっか”っていう返事を期待しているとき」(Oさん・28歳男性)

「近くに行くよ」と連絡が来たなら、脈ありサインである可能性が高いでしょう。その場合、「じゃあ、ごはんでも食べいこうよ」と、気軽に返信をすると簡単にデートの約束ができるでしょう。

(2)お土産を買ってくる

「遠くに住んでいる女性と会う約束をしているときに、お土産を買っていこうって思って特産のものを調べたことがあったんです。そのときに、“あ、俺は彼女のことが好きなんだな”って気づきました」(Yさん・26歳男性)

お土産を買ってくる場合も脈ありと見ていいでしょう。特産品を買ってきたり、「これ好きだったよね」と女性の好みのものを渡してくる場合は、うまくいっている証拠です。

(3)こまめに連絡をとっている

「転勤した直後は、引っ越しの荷解きとか、仕事場に馴染むのに必死で、プライベートのことはほったらかしになりがちだったんです。でも、それがひと段落すると休日が暇になって、いつもLINEをくれている子を意識するようになりました」(Wさん・25歳男性)

知り合いがあまり多くない場所で暇を持て余すと、こまめに連絡をくれる人に逆にLINEを送ってしまうというのはあるあるでしょう。寂しさから、異性として意識してしまうこともあるようです。つまりは遠距離だったとしても、こまめに連絡をとっているなら、それは脈ありということも言えそうです。

 

4:遠距離の片思いを表現した歌3選

続いては、遠距離の片思い中に聴くと心に響く曲をご紹介します。

(1)「Let it fly」Leola

好きな彼に「好き」と言えず、友人に「お似合いじゃん」とからかわれて、冗談を言ってごまかしたことありませんか? 「好き」と正直に言えないのは、その人を好きな証拠。

しかし、出会いがあれば別れがあるように、進学や就職、転職、転勤などの理由で好きな人が遠くへ行ってしまうこともあります。もし「好き」のひと言が言えたら、ふたりの未来も変わるかもしれません。あなたの気持ちはあなたにしか伝えられないので、この歌を聞いて勇気をもらうといいかもしれません。

(2)「ロンリー」阿部真央

ズバリ遠距離の片思いを歌った曲ではありませんが、好きな人が遠くにいて会えない寂しさを感じているなら、共感できる部分が多いはず。

彼のことが好きだからこそ、「私のことをもっと好きになってよ」と「会えないことに切なくなってよ」と願った夜があるのではないでしょうか。電話だけでは物足りなさを感じてしまい、余計に寂しさを募らせるだけ。自分ばかりがそんな思いを感じていることも切ないですよね。

(3)「灰色と青(+菅田将暉)」米津玄師

遠距離恋愛にはさまざまな形があります。小学生のころの同級生が未だに好きだけど、連絡先さえ知らず、どうすればいいかわからないという場合もあるでしょう。もしくは、昔の彼が好きだったという場合もあるかもしれません。それだって立派な遠距離恋愛。

背丈が変われば、付き合う友達も変わっていきます。年齢を重ねれば、取り巻く環境も変わります。距離感が近すぎたからこそ、恋愛関係にならなかったり、若かったからうまくいかなかったり……。でも、もし再会することができれば新しい関係になってみたい……。そんな気持ちを抱えている人には一度聞いてもらいたい曲です。

【関連記事】

遠距離恋愛ソング8選|遠恋彼氏や片思いの相手に送りたい曲とは?

5:脈あり?遠距離の片思い占い

それでは最後に、遠距離恋愛の片思い占いをご紹介します。

もし遠距離の片思いを諦めようかどうしようか悩んでいるなら、「遠距離の片思いはどうなる?諦めるべき? – タロットの世界」というサイトをのぞいてみるといいかもしれません。彼の気持ちやこれからどうするべきか、教えてくれるはず。

 

6:まとめ

会いたいのに会えない状況はつらいもの。ましてや、それが片思いの状況ならばなおさらでしょう。だからこそ、相手との距離感が大事。アプローチの仕方や脈ありサインを知って、その恋を実らせてみてください。

 

【参考】

遠距離の片思いはどうなる?諦めるべき? – タロットの世界