恋のなやみに効くメディア

髪の毛が細い原因は?髪の毛を太くする食べ物や習慣まとめ

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:髪の毛が細くて悩んでいる人は多い

髪の毛の細さに悩んでいる人はどのくらいいるのでしょうか?

そこで今回『Menjoy!』では、20~30代の男女406名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「髪の毛が細くて悩んでいますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

悩んでいる・・・77人(19%)

悩んでいない・・・329人(81%)

今回のアンケートでは、悩んでいないという人が多数でした。しかしこれは20代や30代を対象にしたからこそからかもしれませんね。一般的には男女とも、加齢とともに細くなるともいわれています。

 

2:髪の毛が細くなってしまう原因3つ

では、なぜ髪の毛が細くなってしまうのでしょうか。

(1)歳を重ねたから

上述した加齢による変化です。年齢とともに髪が細くなってしまうのは、頭皮の毛細血管の老化が考えられます。歳を重ねると頭皮の血行が悪くなり、髪の毛に栄養が送られなくなります。その結果、新しい髪の毛を作るのに十分な栄養が足りずに、髪の毛が細になってしまうのです。

(2)栄養が足りない

食事の栄養バランスが悪いと、髪の毛が細くなることもあります。ビタミンやミネラルなど、髪に必要な栄養が不足していると、髪が細くなる原因に。また、自分では必要な栄養を摂っているつもりでも、お酒を良く飲む人はアルコールを体内で分解するときに大量のビタミンや亜鉛などのミネラルを消費します。そのため、結果的に足りてないということに。

(3)精神的なストレス

髪が細くなるのは、精神的なストレスも関係しています。仕事や恋愛、人間関係などの精神的なストレスが溜まると、体の機能も低下してしまいます。それにより、頭皮にも影響がでて、髪が細くなってしまうのです。

 

3:髪の毛を太くする食べ物・サプリ3選

髪を太くする食品やサプリメントについてご紹介します。

(1)鶏肉などのタンパク質を摂る

髪の毛の成分の9割は、ケラチンという硫黄を含んだタンパク質。太くて健康的な髪のためにも、肉や魚、卵や豆類などのタンパク質をしっかりと摂るようにしましょう。

ちなみに小学館「食の医学館」によると、たんぱく質の多い食品は、100gあたりホンマグロ赤身26.4g、カツオ25.8g、若鶏ささみ23g、豚ひれ肉22.2g、牛肉もも赤身21.2gです。成人の場合、1日あたり男性は60g、女性は50gを目安に、3食に分けて摂取しましょう。

(2)ビタミンを含む食材を摂る

タンパク質が体内でアミノ酸に分解されるときに、ビタミンBが必要になります。そのため、ビタミンも必須。ビタミンB2を豊富に含む食材には、大豆類・卵・レバー・乳製品などがあります。また、ビタミンB6を豊富に含む食材には、マグロ・イワシ・魚類・レバー・キャベツなどがあります。

食材から摂るのがベストですが、サプリメントで補助してもいいでしょう。マルチビタミンやミネラルが配合されているサプリメントがおすすめです。

(3)亜鉛を含む食材

髪の毛を作るときに、ケラチンとアミノ酸のつなぎ役になってくれるのが亜鉛です。亜鉛を多く含んでいる食べ物は、牡蠣・大豆・牛肉・卵があります。また亜鉛のサプリメントもよいでしょう。

また、海藻などはミネラルが豊富ということで、髪にいいとされています。

 

4:髪の毛を太くする習慣3つ

髪の毛を太くする瞬間をまとめました。

(1)頭皮のコリをほぐす

髪の毛を太くするには、まずは頭皮を健康に保つこと。コリをほぐして血行をよくするために、湯船に浸かっているときにマッサージしたり、シャンプーをするときに頭皮を動かすように洗うのがおすすめです。

(2)つぼ押しをする

頭頂部のほぼ真ん中くらいにある百会(ひゃくえ)というツボは、ストレス解消にも役立ちます。深呼吸しながらいた気持ちいいくらいの強さで、数回ゆっくり押してみましょう。また、髪をブラッシングする際にも、頭皮をほぐすことを意識してみて。

(3)育毛剤を使う

もっともダイレクトな方法として、育毛剤を使うのもおすすめです。また、育毛シャンプーは頭皮の毛穴の汚れをしっかり取り去ることで健康的な髪を育むのに役だつもの。併用すると効果を実感しやすいでしょう。

 

5:髪の毛が細い人におすすめのシャンプー3選

髪の毛が細い人は、こんなシャンプーを使ってみてください。

(1)オーセル オアシス天然シャンプー

原料に天然由来系界面活性剤のみを使用した育毛シャンプーです。シャンプーのベースになる水にもこだわっていて、「竹のミネラル水」という栄養豊富な水を採用しています。また天然系の洗浄料のみを使用しているため、敏感肌の人や小さな子どもや赤ちゃんなど、家族みんなで使えます

(2)リーブ21 アクティシャンプーR

薄毛や抜け毛の悩みをサポートすることで有名な「リーブ21」のシャンプー。原材料に、天然成分であるアミノ酸系の洗浄剤を使用。過剰な頭皮は洗い流し、必要な皮脂を残すことを考えたシャンプーです。香りはほぼ無臭で、男女問わず使えます。

(3)Eral ピュアシャンプー スカルプ

スリムでスタイリッシュなボトルデザインと上品な香りが特徴。泡切れが良く、シャンプーのすすぎ残しの不安もありません。頭皮や髪のニオイ、フケ、かゆみを防ぎ、しっかりとした弾力のある髪に仕上げます。洗い上がりはさっぱりと軽やか。

 

6:しっかりした髪の毛には継続が必要

太くしっかりした髪の毛を作るには、髪の毛に良い食事や生活習慣などを続けること。1か月に髪の毛はほんの少ししか伸びませんから、気長に続けていきましょう。意識的に行動すれば、必ず変化が見られますよ。

 

【参考】

小学館 食の医学「タンパク質」