恋のなやみに効くメディア

メガネ男子がモテる理由を大研究!似合う髪形やファッションも

毒島 サチコS.Busujima

©gettyimages

目次

隠す

1:メガネ男子ってかっこいい!

メガネをかけている男性に、どんな印象を持ちますか?

かつてはメガネをかけているだけで「ガリ勉」などとからかわれたりした時代があったそうですが、信じられないですよね。なぜなら今は、メガネをかけていたほうが「かっこいい♡」「知的に見える」 と言われる時代ですから。

では、なぜメガネ男子がかっこいいといわれるのか、取材してみました。

 

2:【イラストあり】ギャップに萌える?メガネ男子がモテる理由5つ

メガネ男子がモテる理由について「メガネ男子にキュンとした♡」と語る女性にリサーチしました!

(1)ワイルド系の彼がメガネをかけたことで急に知的に

「茶髪に日焼けした肌、鍛えた体にアクセサリーを身につけた、いわゆるオラオラ系の彼。サングラスは見慣れていたけれど、ある日“コンタクト切らしちゃってさ”と、チタンフレームのメガネをかけてきたんです。その途端、男っぽい彼が知的に見えて……。そのギャップにキュンとしてしまいました 」(Bさん・28歳)

(2)合コンで出会ったトレーダーの彼の真剣な眼差しにドキ

「合コンで出会ったイケメンの彼の本業はトレーダー。市場が開いている間はPCの前を一歩も動かない彼とゆっくり会えるのは夜中だけ。さびしかった私は、仕事中でも彼と一緒にいたくて、 彼のマンションに向かったんです。

出迎えてくれた彼は、黒縁メガネをかけていました。いつもはコンタクトだったので、それだけでキュン♡ そして、億単位のお金を取引する彼の知的な横顔にドキドキ……。ぜんぜん相手はしてくれなかったけど、見てるだけで幸せな最高のデートでした」(Sさん・27歳)

(3)外苑前に住むIT社長が見せたミステリアスな一面

「彼は、成長中のIT会社の経営者。夜は頻繁に自宅に業界人を招いて、ホームパーティーをしています。でもそれも彼にとっては大切な人脈づくり。いつも、日中の疲れを一切表に出さずに明るくふるまっていますが、一瞬、メガネを外して目頭をおさえた瞬間にドキッ。メガネでカモフラージュされていた素顔を見られた♡って感じです」(Nさん・26歳)

(4)眉毛にコンプレックスがある男子のイメージアップに

「眉毛が太くて、昭和ソース顔の彼。私は濃い顔が好きなのだけれど、彼にとってはコンプレックスらしく、眉毛を前髪で隠して、いつも帽子をかぶっています。

そんな彼に薦めたのが、フレームの太い大ぶりのメガネ。 ちょうど眉毛と重なるサイズを選んだところ、濃い顔の彼にピッタリ。コンプレックスの眉毛をカモフラージュできたことで、自信も増したよう。おでこを出して大人っぽくなった彼とのデートは、以前よりも明るく楽しいものになりました」(Hさん・28歳)

 

3:こうするとおしゃれ!髪型別のメガネの選び方5つ

続いてメガネ男子に似合う髪型についてご紹介しましょう。

(1)ツーブロック

この投稿をInstagramで見る

 

Zoff(@zoff_eyewear)がシェアした投稿


耳とフレームの間の「つる」と呼ばれる部分をテンプルといいますが、ツーブロックなら、このテンプルを強調して見せることができます。ツーブロックの男性がテンプルが柄になっていたり、凝ったデザインになっているメガネを選ぶと、横顔がさらにカッコよく。

(2)ロングヘア

ロングヘアの場合、フレームの色が髪とちがっているとメガネだけ浮いた感じになってしまうことがあります。逆に、髪の色になじむフレームを選ぶと、顔全体に一体感が出て、 カッコいいメガネ男子化が加速します。

(3)坊主

坊主頭に通常のシルバーフレームや黒縁メガネを合わせてしまうと、体育会系高校生のようになりがち。かといってフレームに個性を出すと、今度はメガネの主張が強すぎてキャラ感が前面に。

そんなときには、ツーブロックと同様、テンプルにこだわってみて。バネっぽいデザインになっていたり、平たいプレート状になっているものなど、メタルな近未来系がおすすめ。

(4)髪が薄い

頭髪が薄くなってきてからの髪型には悩まされるもの。そんなときにこそ活躍するのがメガネです。薄くなった頭髪をおぎなうバランスでメガネを選ぶのがポイント。

フレームとテンプルは「太すぎず、細すぎず」がベスト。薄くなった頭髪とのバランスを考えて、フレームとテンプルの太さから最適値を見つけ出してみてください。

(5)普通の髪型

この投稿をInstagramで見る

 

Zoff(@zoff_eyewear)がシェアした投稿

仕事柄、あまり個性のある髪型ができないという人も多いでしょう。そんな人にこそ、イメチェンアイテムとしてメガネは最適。ネクタイやシャツの色によってメガネを使い分けてみる……。さりげないオシャレ感が漂います。

 

4:メガネ男子のおしゃれファッション5選

続いては、メガネ男子のおしゃれファッションについて見ていきましょう。

(1)白シャツにジーンズ

ファッションがシンプルであればあるほど、メガネに対するこだわりが際立ちます。清潔感のある白シャツにジーンズ、そして足元はスニーカー。ド定番アイテムに黒ぶちメガネは女子の大好物です。

(2)たくましい二の腕がのぞくTシャツに合わせてほしいクロームハーツのメガネ

肉体こそ、最高のファッション。ジムや肉体労働で鍛え上げられた彼の筋肉に似合うのは、オラオラ系男子の最愛ブランドのひとつ、「クロームハーツ」のメガネ。ちょっとお値段は張りますが、黒いTシャツとテンプルに光るクロムハーツのロゴは、男性のたくましさの象徴となるでしょう。

(3)やっぱりスーツにはメガネが似合う

英国紳士スパイの活躍を描いた映画『キングスマン』では、 メガネが重要なアイテムとして登場します。ピシッと決まったスーツ姿を引き立てるメガネは、シンプルな黒縁か、悪目立ちしない細いチタンフレームで間違いありません。

(4)草食系男子の完成アイテムとしてプラス

草食系男子が好みがちなチェックシャツやチノパンは、メガネを合わせると、オタク系になってしまう可能性が。そんなときには、ちょっとこだわりのあるメガネが大活躍。知的なウェリントン型やマーブルの太フレームなどを選ぶと、オタクとは一線を画したおしゃれ草食系男子が簡単に仕上がります。

(5)【番外編】裸にもメガネ!

エッチするとき、たいがいのメガネ男子はメガネを外すのではないでしょうか?ということは、コンタクトレンズをしない限り、彼には相手の姿が見えていない……? だからこそ、「私のすべてを見て欲しいから、メガネをかけたまましてほしい」と言ってみてはどうでしょう。いつもと違うクリアな世界に、彼の興奮度が増すことは間違いありません。

 

5:メガネ男子が好きなタイプ3つ

続いてメガネ男子の好きな女性のタイプもご紹介しましょう。筆者の経験によるプロファイリングをお伝えします。

(1)アナウンサーっぽい清楚系

メガネ男子インテリ系であることが多く、女性にも知性を求める傾向に。そのため、アナウンサーっぽい清楚で知的なイメージの女性を好むのが、おしゃれメガネ男子の特徴と言えます。

(2)派手キャラは苦手

シャイなメガネ男子は派手キャラ、つまりギャルのような女性は苦手。ごつめのメガネをファッションの一部として身に着けているオラオラ系のメガネ男子を除いては、メガネをおしゃれにかけるサブカル男子が多く、女性に派手さは求めていません。

(3)同じくメガネ女子

メガネにこだわりがあるメガネ女子とメガネ男子の相性は抜群。同じ趣味があれば、それだけで話が盛り上がりますね。

 

6:メガネ男子の俳優3選

芸能界にも、ステキなメガネ男子はがわんさか。ここからは、メガネが似合う俳優をピックアップ!

(1)福山雅治

この投稿をInstagramで見る

 

福山雅治 Masaharu Fukuyama(@masaharu_fukuyama_official)がシェアした投稿

メガネをかけて女性をキュンとさせちゃう福山雅治さん。ワイルドさ、知性、繊細なセクシーさ……メガネ男子の魅力をすべて待ち合わせています。映画化もされたドラマ『ガリレオ』で見せたメガネ姿にうっとりした人も多いのではないでしょうか。

(2)菅田将暉

この投稿をInstagramで見る

 

菅田将暉(fan)(@suda_gram221)がシェアした投稿

ファッション誌などで丸メガネをかけた姿が女性に大人気の菅田将暉さん。タダのイケメンで終わらず、メガネでハズすところが、菅田さんの魅力ですよね。教師役を務めた学園ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』でのメガネ姿も素敵だと話題になりました。

(3)星野源

この投稿をInstagramで見る

 

Gén Hoshino 星野源(@iamgenhoshino)がシェアした投稿

星野源さんのメガネイメージは、大ヒットドラマ『逃げるが恥だが役に立つ』で確固たるものになりました。薄めのフェミニンな顔立ちに、クールめなメガネがマッチしています。

 

7:メガネ男子の二次元キャラ5選

続いてメガネ男子の有名二次元キャラもおさらい!

(1)ムスカ(天空の城ラピュタ)

ムスカといえば、悪役でありながらも、インテリイケメンで、かなりのファンを獲得したジブリキャラ! 「目が、目があ~!」の名言が、「金曜ロードショー」での放映後は、必ずTwitter上で話題になるのもお約束です。

(2)江戸川コナン(名探偵コナン)

メガネ男子といえば、コナン君もはずせません。大きすぎるメガネを外すと、新一の子どものころにそっくり!ってまぁ、同じ人物なので当たり前ですが……。素顔をさりげなくカモフラージュするというのは、メガネの使い方のひとつです。

(3)志村新八(銀魂)

『銀魂』の人気キャラクター、志村新八もメガネです。実写映画では上記に挙げた菅田将暉さんが丸メガネ姿を披露したことでも話題に。

(4)野比のび太(ドラえもん)

メガネといえばのび太くん! のび太くんと言えば、丸メガネです。弱々しいいじめられっ子キャラにぴったりで、元祖メガネ男子といっても過言ではないかもしれません。

(5)堀越二郎(風立ちぬ)

またもやスタジオジブリ作品の『風立ちぬ』から。主人公の堀越二郎は、特徴的な丸メガネをかけています。真ん丸の黒ぶちのメガネは、もはや次郎さんの顔の一部。知的で真面目で穏やかな雰囲気も醸していました。

 

8:まとめ

メガネ男子がなぜモテるのか。そこには「知的」「ミステリアスさ」、そして何よりも「素顔とのギャップ」という要素が関係していそうです。彼や意中の人にメガネを薦めてみて、普段と違う印象を味わってみてはいかがでしょうか。

筆者は喫茶店や街で、 気になる男子に妄想の中でメガネをかけさせて、ひとりでハァハァしています♡