恋のなやみに効くメディア

本当の自分に自信をもつには?自分に自信がもてるようになる方法6つ

東城 ゆず。Y.Tojo

©gettyimages

目次

隠す

1:「本当の自分に自信をもつ」の意味は?英語で言うと?

(1)自信をもつの意味は?

「自信」の正しい意味から見ていきましょう。辞書で調べてみると、

じ-しん【自信】

自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

誰かを励ますときに「自信をもって」と応援したりしますが、自分のことになると消極的になってしまうときもありますよね。そんなときこそ、自信が必要でしょう。「自信をもつ」とは、自分のことを信じる行動を指すのです。

(2)「本当の自分に自信をもつ」を英語で言うと?

「本当の自分に自信をもつ」を英語にすると「have confidence in one’s true self」となります。「one’s true self」が「本当の自分」という意味です。

 

2:自信をもつ言葉を座右の銘に!ことわざや名言5選

(1)案ずるより産むが易し

物事というのは、事前にあれこれ不安に思うよりも、ずっと簡単にすんなりいくことが多いという意味。「あまりくよくよと思い悩んでも仕方がない」という慰めの意味で使われることも多いです。

(2)失敗は成功のもと

失敗して落ち込んでいる人を慰めるときにも用いられますが、「たとえ失敗しても次の糧になる」「失敗を恐れずに挑戦しなさい」という意味としても使えるでしょう。

(3)蟻の思いも天に届く

弱小な存在であっても、精一杯努力すれば希望を叶えることができるということわざです。自分の頑張りを誰かが認めてくれる日が来ると信じれれば、まだまだ頑張れそうな気がしますよね。

(4)ハングリーであれ。愚か者であれ。

2005年6月に行われた米スタンフォード大卒業式で、Apple社の共同設立者のひとりだった故・スティーブ・ジョブズが残した名言です。原文は「Stay hungry, Stay foolish.」。大学を中退したり、自分で興したAppleを追われたりと、人生のすべてが順風満帆だったわけではありません。そんな人物の言葉だからこそ、重みを感じますね。

(5)夢中って無敵だ。

2017年に放送されたMicrosoft社の「Surface」のCMに起用されたキャッチコピーです。自信がない人ほど、何かを始めるときは周りに意見を求めがち。しかし夢中になっている間は、誰の非難も耳に届かないですよね。そういう状況こそ最強。その先に、想像もできない素晴らしい世界が待っているかもしれません。

 

3:容姿も!自分に自信をもつ方法6つ

(1)人を褒める

「以前、自分の顔や性格に自信がもてないときがあったのですが、まずは意識を変えようと、人のいいところを見つけて、ちゃんとそれを伝えるようにしました。ポジティブな声かけをすることで、相手もお返しに私のことを褒めてくれるようになりました。また、相手のことをよく観察するうちに、視点も変わってきて、自分にも自信がつきました」(Mさん・21歳女性/大学生)

(2)ひとつのことを継続する

「とにかく私は行き詰まると、逃げ出したくなっちゃうんです。でもあるとき、“このままじゃダメだ”と思って、踏ん張ってみたんです。自慢できるような成果は成し遂げられていませんが、頑張ったっていう事実は、自信になってくれた気がします」(Sさん・29歳女性/アパレル)

(3)鏡の前で笑顔の練習をする

「私、人からどう見られるかを気にしちゃう性格なんです。でも逆にその性格を生かして、まずは人に与える印象を変えてみようと思って、誰よりも素敵な笑顔を振りまくことを目標に定めました。毎日、鏡の前で笑うことによって、ルックスではなく、自分らしさに自信がもてるようになりました」(Hさん・34歳女性/秘書)

(4)髪型や服を変えてイメチェン

「いつも自分のコーディネートや髪型に自信がもてずにいたので、プロの人にお願いするようにしました。私服もお店の人に選んでもらったり、友達や彼女にお墨付きをもらってから購入するように。それまでは、服装や髪型についても毎朝のように“変じゃないかな?”と悩んでいたのですが、その時間もなくなりました。他人頼みも、ときにはオススメです」(Wさん・39歳男性/事務)

(5)年上の人と交遊をもつ

「同年代の人の意見や視線が気になるときは、付き合う年齢層を変えるのがいいと思います。違った視点で見てくれるので、新しい自分の一面に気づけますよ。オススメは年上の人。上司が僕のことを“君は口数が少ないけれど真面目だよね”と褒めてくれたんです。同年代には“暗いヤツ”と言われてきたから、嬉しかったなぁ」(Iさん・30歳男性/営業)

(6)日記をつける

「周りの子のSNSを見て、その充実っぷりと自分のショボイ生活を比較して落ち込んだりすることってありますよね。そんなときは、その日あったことをノートに書きだすようにしています。手書きで自分の一日を綴っていると、何気なく頑張ったこととか変化が見られて自信がつきます。人と比べる必要なんてないっていうことに気づけますね」(Kさん・28歳女性/主婦)

 

4:自信をもつことは意外と簡単

人間には得意と不得意があります。不得意なところのみにスポットライトを当てて、誰かと比べていては、一生自信をもつことはできないでしょう。自信をもちたいのならば、客観視する癖をつけましょう。そして褒めてあげるのです。自分が思っているより素敵な一面が絶対にあるはずですよ。