恋のなやみに効くメディア

カップルアプリって?カップルアプリの比較とカップルで遊べるゲームアプリ

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:カップルアプリって?

(1)カップルアプリ使っていますか?

「カップルアプリ」と聞くと、カップルになるための、出会い目的のマッチングアプリと勘違いする人もいるかもしれません。しかし、まったく違います。カップルアプリというのは、カップルになるためのものではなく、すでにカップルとなっているふたりのための、コミュニケーションアプリなのです。

(2)カップルアプリのおすすめを教えます!

カップルアプリの主な機能としては、写真をアップして共有する、お互いのスケジュールを共有して管理するなどが挙げられます。

「そんなの、メールやLINE、SNSでもできるじゃないか」と思うかもしれませんが、パートナーとだけつながっているアプリなので、誤送信の危険がなく、他の人に知られたくない、やりとりを混同したくない場合などにも役立ちます。

 

2:おすすめのカップルアプリ4選

(1)Between(ビトウィーン)

この投稿をInstagramで見る

 

カップル専用アプリ「Between」(@between_jp)がシェアした投稿

「別れにくくなるアプリ」として知られているのが、「Between」です。その理由のひとつがアルバム機能。旅行先で撮った写真や、食べておいしかった料理写真などを、思い出として管理共有することができます。

機種変更をしても、アプリ内にそのまま写真が残っているので、機種変更とともに思い出も消え去る……なんていうこともありません。他にも、記念日のお知らせ機能や、インターネット回線を使った無料通話の機能なども備えています。

(2)Pairy(ペアリー)

使いやすいと高評価なのが、「Pairy」です。ふたりだけのチャット機能があり、機種変更した際にも、過去のメッセージは残ります。また、トークで使える限定のスタンプにかわいいものが多いのも人気ポイント。

カップルのうちどちらかがプレミアム会員になると、お得なクーポンなども使えるようなります。

(3)Couples( カップルズ)

カップル専用SNSの老舗であり、もっともユーザーが多いといわれているのが「Couples」です。10代後半から20代前半のカップルに爆発的にヒットし、最近では、大人世代のカップルにも利用者が増えています。

(4)恋して Been Together

記念日を大事にしたいカップルに向いているのが、「恋して Been Together」です。記念日に関する機能が充実していて、例えば「今日は出会ってから〇日です」などとアラートしてくれるほか、「記念日まであと〇日です」などとカウントダウンもしてくれます。うっかり記念日を忘れてしまったり、プレゼント買い忘れて当日を迎える……なんてことも回避できそうです。

 

3:カップルアプリに入っている機能を紹介

(1)ふたりの記念日を登録できる

カップルにとって、大事な日はたくさんあります。付き合いはじめた日やお互いの誕生日、あるいは「初めて〇〇した記念日」などもあるでしょう。そういった、忘れてはいけない日を登録できるようになっています。

(2)スケジュールを共有して管理できる

デートや食事などの約束って、つい忘れてしまうことも。他の予定を入れてしまうようなミスも起こりがちです。カップルアプリはカレンダーを共有・管理できるので、ふたりの予定を記録しておけます。また、この日は残業、この日は会社の飲み会など、それぞれの予定を書き込んでおけば、デートの予定も立てやすくなりますね。

(3)位置情報・GPS

恋人のことが気になって仕方ない。そんなとき、相手のいる場所が知りたい!と思う人もいるかもしれません。カップルアプリの中には、事前設定しておけば、相手のスマホの位置情報を調べることができるものもあります。

(4)チャットができる

LINEでいろんな人と同時にやりとりしているとき、恋人かと思って別の人にラブラブメッセージを送ってしまった……なんていう失敗をしたことがある人も多いでしょう。カップルアプリは、恋人同士、ふたり専用のものなので、そういった送信ミスも防げます。また、登録は自分と相手のふたりしかできないので、特別感もありますよね。

 

4:大人におすすめのカップルアプリ3選

若者向けのイメージも強いカップルアプリですが、意外と大人のカップルも利用しているようです。大人でも、いつまでもラブラブでいたいという思いは同じでしょう。ここからは、大人も利用しやすい、おすすめアプリをご紹介します。

(1)ふたりの

カップル間での予定や相談ごとなどの共有がスムーズにできるのが、「ふたりの」です。相手に伝えたいと思っていることを、すでに伝えたと思って、話が食い違ってしまうような事態を防ぐのに役立ちます。

シンプルなデザインなので、大人のカップルにも使いやすく、夫婦で利用している人も多いようです。

(2)ぺやさがし

交際期間が長くなってくると、一緒に住むことも考えるカップルもいるでしょう。そんなときに役立つのが、「ぺやさがし」です。お互いが望む条件を入力し、検索すると、当てはまる物件がピックアップされます。

内見日を調整できるカレンダー機能も付いていて、とても便利。そろそろ同棲を……と考え始めている大人のカップルにピッタリでしょう。

(3)Annie – アニバーサリーカウンター

「Annie」は、登録した記念日をカウントダウンしたり、カウントアップしてくれるアプリ。記念日に撮影した画像を自動的に読み込んでくれ、アルバムを作ってくれる機能もあります。もちろん、自動アルバム機能で追加されない写真をインポートすることも可能。恋人との思い出をひとつにまとめることができます。

 

5:遠距離やオンラインでも?カップルで遊べるゲームアプリ

(1)わくわくファンタジー

恋人と一緒に遊べるRPGとして大人気なのが「わくわくファンタジー」です。まず、キャラクターがかわいいのが、男女ともに親しみやすいポイント。恋人同士で楽しめる機能がたくさん付いていて、お互いのレベルが42以上で、お互いの好感度が2000以上であり、かつ、お互いに結婚していない状態で「仲人」のいるところにいくと、「結婚」というかたちでペアになれ、ふたりチームで冒険が楽しめるようになります。

(2)タウンシップ

協力プレイでまったりと楽しめるのが「タウンシップ」。市長となって街作りをして、発展させていくゲームです。作物を収穫したり、施設を建設したりといった地道な作業ですが、カップルでやるとこれが楽しい! 街作りのためにパートナーと協同組合を作ることも可能です。相手のビジネスセンスや度量もわかるかもしれません。

(3)消しゴム落とし

「消しゴム落とし」は、1台のスマホで最大4人まで遊べるのが特徴。机の上で消しゴムを弾いてぶつけ、落としたら勝ちという単純なゲームです。しかし、これがやってみるとなかなか面白い。簡単に遊べるので、テーマパークでのアトラクションの待ち時間などに利用してもいいかも!

(4)大富豪Online

「大富豪Online」は、「大富豪」「大貧民」とも呼ばれる、定番トランプゲームのオンライン対戦ができるアプリ。設定できるルールも豊富で、ローカルルールの組み合わせも自由自在。離れていてもふたりで盛り上がることができるでしょう。

 

6:アプリは恋人の味方!

カップルアプリをご紹介しましたが、別れたときどうなるのか気になるという人もいるかもしれません。その際は、簡単な手順を踏むだけで、画像やチャットの履歴などはすべて消去できます。なので、思い出を残しておきたい場合には、アプリの削除設定する前に、自分のスマホに保存しておきましょうね。