恋のなやみに効くメディア

【夢占い】電話をかける夢の意味!異性から電話がかかってくる夢は恋の暗示?

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:夢占いで電話の象徴的な意味って?

まずは夢占いにおける電話の意味についてご紹介します。占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:電話というのはコミュニケーションツール。なので、基本的には人との関わり合いの象徴とされています。しかし、スマホの登場により、通話以外にも、ゲームや情報収集、SNSの利用、音楽鑑賞など、さまざまな目的で使われることが多くなってきました。そのため最近では、情報の象徴、特にプライベートな情報を意味するとされています。

 

2:電話にまつわる夢の意味12選

それではさっそく電話にまつわる夢についてご紹介しましょう。草薙つむぐさん、よろしくお願いいたします。

(1)好きな人・恋人に電話をかける夢

草薙:好きな人へ電話をかける夢は、恋人や好きな人とのコミュニケーションが不足していることを表していると考えられます。

夢の中で好きな人に電話をかけようと思ったときの気持ちにファーカスしてみてください。寂しいと思っていたり、彼ともっと話したいと思っていて電話を手にとったなら、それは現実世界でも同じことを思っているからだと考えられます。

(2)知らない人に電話をかける夢

草薙:電話の夢に出てくる「知らない人」は、あなた自身の投影と考えることができます。つまり、知らない人へ電話をかけている夢は、あなたがあなた自身とコミュニケーションがうまく取れていないということ。

心の声にしっかりと耳を傾けていますか? 自分が「こうしたい」と思ったことや「こう感じた」という感情を無視してはいませんか?

その他に、新たな人間関係を求めているというケースも考えられます。新しい環境に飛び込んだ直後だった場合には、孤独を感じ、潜在意識の中で、友達が欲しいと思っているのかもしれません。

(3)恋人や異性から電話がかかってくる夢

草薙:好きな人から電話がかかってくる夢は願望夢であると考えられます。好きな人や恋人からもっと話しかけられたい、もっとかまってもらいたいと思っているのかも。しかし、その電話の内容がネガティブだった場合は、相手はあなたの好意を迷惑に感じている恐れがあります。

また、電話の相手が恋人でも好きな人でもない異性だったなら、「あの人は私に好意を抱いている」と感じている相手かも。電話の内容がポジティブなものであればあるほど、その傾向が強くなります。

(4)警察に電話する夢

草薙:もし警察に電話をする夢を見たのなら要注意。あなたは実生活で他人にSOSを発信したいと思っているのかも。潜在意識の中で、誰かの助けを求めているのです。ストーカーの被害に合っていたり、身の危険を感じてはいませんか。

そのような被害を受けていないという場合、ストレスによって追い詰められていると考えられます。また、「しっかりと規則を守ってほしい」と感じている場合もこういった夢を見ることがあるので、会社内に秩序を乱す人間がいて、やっかいに思っているのかもしれません。

(5)芸能人と電話で話す夢

草薙:憧れている芸能人と電話で話す夢なら、願望夢である可能性が高いでしょう。あの人のようになりたい、あの人に近づきたいという気持ちの現われであると考えられます。

しかし一方で、コミュニケーション不足を意味していることもあります。すごい芸能人、偉い芸能人と電話をする夢だったなら、権力者や偉い人とコミュニケーションを取りたいという気持ちの現れ。現実世界で、会社などで目上の人との人間関係に不安を覚えているのかもしれません。

(6)電話番号を教える・渡される夢

草薙:電話番号を教える夢は教えた相手ともっとコミュニケーションを取りたいという気持ちが高まっている暗示。引っ込み思案だったり、人見知りの自分を変えたいと思っていると考えられます。

一方、誰かからその人の電話番号を渡される夢は、あなたの魅力が高まっていることを暗示しています。もし、その相手が実在するのであれば、渡された相手から、もっと仲良くなりたいと思われているのかもしれません。

(7)電話がかけられない夢

草薙:電話をかけようとしても番号を間違えてしまって電話をかけられないという夢を見た場合は、電話をかけようとした相手にうまく自分の気持を伝えられていないと感じている可能性があります。誰か、特定の人に言いたいことが言えない、気持ちを伝えられないといったストレスを感じていませんか?

まずは焦らず、自分がどんなことを伝えたいのか、整理してみてください。

(8)電話している人を見る夢

草薙:夢の中で電話している人を見た場合には、誰が電話をしているかに注目してみましょう。電話している人はあなたが尊敬しているコミュニケーション上手な人の場合、その人のようにみんなと仲良くなりたい、他人とうまくコミュニケーションを取りたいと思っているのかも。

(9)電話が壊れる夢

草薙:夢占いでコミュニケーションの象徴である電話が壊れるということは、人間関係の破綻やコミュニケーションのトラブルなどを意味すると考えられます。

仲のいい友達との関係に亀裂が入ってしまったり、仕事上で「ホウレンソウ」がうまくできずトラブルを招いてしまったりなどが考えられます。この夢を見た場合には、行動に慎重になりましょう。

(10)電話で怒られる夢

草薙:電話で怒られる夢を見た場合は、自分に怒られるような「何か」がないかどうか振り返ってみるといいでしょう。怒ってきた相手、またはあなたを心配する誰かから警告を受けていると考えられます。人との関わりで何か大きなミスをしていないか、怒られるようなことをしていないかよく思い返してみてください。

(11)電話で起きる夢

草薙:気持ちよく寝ていたのに電話で起こされる夢を見たのであれば、ストレスが溜まっている暗示です。夢占いにおいて「眠る」という行為は、休息や癒やし、無意識の象徴。電話で起こされる行為はその妨害と考えることができます。

誰か特定の人からの電話で起こされてイライラしたのであれば、電話をしてきた相手からいつもストレスをかけられ、イライラしているのかもしれません。

夢の中の設定が夜中で、電話がかかってきて起きてしまったという夢なら、目覚めたときに、その人に電話してみるといいかもしれません。夜中の電話は不吉の暗示です。その人に何かトラブルが起こっている可能性も考えられます。

(12)電話の音を聞く夢

草薙:電話の着信音などが印象に残る夢を見ることもあるでしょう。その場合は、何かの知らせが届く可能性があります。いいニュースか悪いニュースかは、そのときの自分の気持ちに寄与します。

大きな音がしてうるさかったのであれば、コミュニケーション上の警告を受けていると捉えるといいかもしれません。しかし、すぐに電話をとることができたのであれば、思ったよりもその問題は早く解決されるかも。一方、心地いい着信音だったなら、いいニュースが届けられる前触れかも。

 

3:まとめ

夢のすべてに意味があるわけではありません。そのため、妙に印象に残った夢だけを調べてみるくらいが、夢占いを信じるにはちょうどいいのかもしれません。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。