恋のなやみに効くメディア

妄想恋愛ライター・毒島サチコが書く「選ばれなかった人」の物語。【連載】シンデレラになれなかった私たち

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

恋愛ライター修羅の道

ライターの毒島サチコです。

私は恋愛ライターとして、恋に悩む女性たちにむけてコラムを書いてきました。

男性とのむきあい方、デートのテクニック、LINEの返し方、結婚、仕事……。みんな、さまざまな悩みを抱えていて、100人いれば、100とおりの悩みがあることを知りました。

私自身、恋愛ライターを名乗っていますが、恋愛経験は少なく、自身の失敗談や、友人や知人への取材によって記事を書いてきました。

自分の過去をネタにするときは、当時のことを思い出して書きながら泣いてしまうこともありましたし、取材でつらい恋愛話を聞いた後は、一緒に落ち込んでしまうこともしばしばでした。

素敵な男性に選ばれたい

多くの女性が、切実な顔でこう言います。

「好きな人に愛される方法が知りたい」「素敵な人に出会いたい」、そして最終的に「幸せな結婚がしたい」……と。

だからこそ「ハイスぺックな男性に選ばれる方法」「結婚したい男性の条件」といった記事のPV数は、びっくりするほど高いのです。

私自身、そうした記事を書く中で、ふと考えることがあります。

「素敵な男性と出会い、両想いになり、最終的に選ばれてお嫁さんになる」

その確率は、何千分の一、何万分の一なのではないか……と。

結局選ばれるのはたったひとり。

その夢に破れ、諦め、多くの女性が苦しんでいる。

「彼のためにこれだけのことをしたのに!」

では、たったひとりに選ばれなければ、女性の人生は不幸なのでしょうか?

なぜ、選ばれるのはいつもひとりなのか

どんなに好きな人がいても、その人が別な人を好きだったら、願いはかなわない。相思相愛なんて、奇跡中の奇跡が起きないかぎり、ありえない。でも、みんな各々の人生を、一所懸命生きている。

そして、ある考えに至りました。

この世界は、一部の選ばれた人と、多くの選ばれなかった人たちで出来ている……。

では、「選ばれなかった」ことは不幸なことなのだろうか、と。

この世界が、多くの選ばれなかった人たちで出来ているとしたら、選ばれなかった人たちの中にこそ、本当の真実と幸せが隠されているのではないだろうか……。

書くことでしか生きられない私は、選ばれなかった人たちを取材する旅に出ることにしました。 

連載「シンデレラになれなかった私たち」

本連載「シンデレラになれなかった私たち」では、さまざまな形で選ばれなかった人たちと向き合い、その赤裸々な思いをレポートしていきたいと考えています。

最愛の人にフラれ、5年経っても立ち直ることができないバリキャリOL。

何故あのときフラれたのか、元カレにその理由を聞きに行った図書館司書。

男性との恋愛に疲れ、猫に癒しを求め続ける銀行員。

29歳、地元に帰りたくない理由を抱える美容部員。

選ばれなかった女性たちの心の声を歌い続けるシンガーソングライター。

どんな話が飛び出すかは未知数。

選ばれなかったからこそ手にした幸せや、苦しみや後悔の先に見出した希望。ひとりひとりの物語とむきあい、読者の皆さんにお届けしたいと考えています。

 

筆者プロフィール

毒島サチコ

シンデレラを夢見ていた幼少時代

愛媛県出身。学生時代から恋愛ライターとして活動し、「MENJOY」をはじめ、WEBメディアを中心に1000本以上のコラムを執筆。現在、Amazon Prime Videoで配信中の「バチェラー・ジャパン シーズン3」に「妄想恋愛ライター・永合弘乃(本名)」として参加。

連載記事はこちら

「どうして私と別れたの?」元彼が語ったサヨナラの理由【第1話・前編】

「もっといい人がいる」の真相とは?7年越しの再会の行方【第1話・後編】

「30歳、上京12年目。私が地元に帰りたくない理由【第2話・前編】

「30歳、上京12年目。私が地元に帰りたくない理由【第2話・後編】

私が妄想恋愛ライターになるまで…毒島サチコの自己紹介【第3話・前編】

私が妄想恋愛ライターになるまで…毒島サチコの自己紹介【第3話・後編】

オーガズムに導く70歳の「イカせ屋」に会いに行った美人女医【第4話・前編】

オーガズムに導く70歳の「イカせ屋」に会いに行った美人女医【第4話・後編】

選ばれなかった女の愛とセックスを歌うシンガーソングライター・「さめざめ」笛田サオリインタビュー【第5話・前編】

選ばれなかった女の愛とセックスを歌うシンガーソングライター・「さめざめ」笛田サオリインタビュー【第5話・後編】

港区おじさんに本気で恋した女子大生【第6話・前編】

港区おじさんに本気で恋した女子大生【第6話・前編】

彼氏を束縛するためのアプリを開発した理系女子大生【第7話・前編】

彼氏を束縛するためのアプリを開発した理系女子大生【第7話・後編】

王子さまに選ばれたかった王子さまの物語【第8話・前編】

王子さまに選ばれたかった王子さまの物語【第8話・後編

歌舞伎街ナンバーワンキャバ嬢の私が選ばれ続ける理由【第9話・前編】

歌舞伎街ナンバーワンキャバ嬢の私が選ばれ続ける理由【第9話・後編】

15年前に出された宿題の答え合わせ〜私が不倫を終わらせた理由〜【第10話・前編】

15年前に出された宿題の答え合わせ〜私が不倫を終わらせた理由〜【第10話・後編】

セックスと愛は別物?セックスレス婚をする34歳女教師のこれから【第11話・前編】

セックスと愛は別物?セックスレス婚をする34歳女教師のこれから【第11話・後編】