恋のなやみに効くメディア

ゴリラ顔の特徴5つ!ゴリラ顔に似合う髪型と美人に見せるメイク

コマツ マヨM.komatsu

©gettyimages

目次

隠す

1:ゴリラ顔って美人が多い?芸能人・芸人でいうと?

ゴリラ顔の芸能人で思い浮かぶのは誰でしょうか。インターネットで検索してみたところ、真っ先に出てきたのは、perfumeの“あーちゃん”こと西脇綾香さん。ほかにも、広瀬アリスさんや水原希子さん、元AKB48の秋元才加さん、女優の前田敦子さん、山本美月さんなどがヒットしました。

みなさん顔立ちがはっきりしていて美人さんばかりですよね。

 

2:ゴリラ顔の女性の特徴5つ

美人さんが多いゴリラ顔女性。その特徴を具体的に見ていきましょう。

(1)彫りが深い

ゴリラといったら、「ウホウホ」という鳴き声や大きな鼻の穴、真っ黒の肌を真っ先にイメージする人も多いのではないでしょうか。しかしその顔を作りをよく見てみると、実は非常に彫りが深く、顔のパーツがはっきりしています。

その特徴はゴリラ顔の人においても言えること。先ほども触れましたが、ゴリラ顔の女性には顔立ちがはっきりしていて、彫りが深い人が多いのです。

(2)鼻が大きい

ゴリラといえば、大きな鼻。ゴリラ顔の女性も鼻がはっきりしていて、印象的な人が多いですよね。鼻筋も通っている人が多いので、それが端正な顔立ちにつながることも。

(3)顔のパーツが中心に寄っている

ゴリラというのは、顔全体の大きさに対して、目や鼻などのパーツが中央に寄っています。このような顔立ちの人は「求心顔」と呼ばれるそう。パーツが中央に寄っているせいか、顔が大きく見えてしまうという場合もあります。

(4)ぱっちり二重

ゴリラ顔の人の多くが、ぱっちり二重。眉やまつ毛がくっきり濃い人など、目元の印象が強い人が多いです。そのため、クールでキツイ印象にも見られてしまいうこともあるよう。

(5)唇が厚い

顔のパーツが大きいゴリラ顔。唇が分厚く、口も大きめの人が多いです。唇の形が印象的なので、笑うとにこやかに見えるのがチャームポイントです。

 

3:ゴリラ顔を美人に見せるメイクのコツ5つ

美人の多いゴリラ顔ですが、その特徴ゆえにメイクが難しいと思う人いるようです。ゴリラ顔さんをさらに美しく見せるメイクのポイントは?

(1)ナチュラルメイク

ゴリラ顔さんは、とにかくくっきりとした顔立ち。しっかりメイクをしてしまうと派手になってしまうことも。ゴリラ顔さんの特徴を活かすためには、ナチュラルメイクがおすすめです。

(2)主役はワンポイントに

ゴリラ顔さんは一箇所集中型のメイクがおすすめ。アイメイクもリップもチークも……としっかりメイクをするよりも、どこか一箇所にポイントを置いてメイクをしたほうが、その顔立ちのよさを活かせるでしょう。

(3)アイブロウパウダーを使う

くっきり濃い眉の人は、パウダーを使った眉メイクがおすすめ。眉をしっかり描くのではなく、アイブロウパウダーを全体になじませるようにします。毛量が多い人は、毛先を少しカットしたり、ヘアサロンで眉カラーをしてみるのもいいかもしれません。

(4)上唇の山をぼかす

口が大きい、唇が厚い、といった主張の強い唇は、上唇の山に沿ってリップを塗らないのがポイント。山と山をつなぐように塗ります。全体的に唇が大きい人は、コンシーラーで唇の輪郭を消して、1ミリ内側に口紅を塗るのもいいでしょう。

(5)ナチュラルカラーのアイライナー

もともと目力が強めのゴリラ顔さん。濃いアイライナーで目元を強調しすぎると、キツく見えてしまいます。ブラックのアイライナーを使っていた人は、ブラウン系のアイライナーにチェンジしてみるのもあり。

またピンク系やオレンジ系のカラーライナーも目元が優しく見えるので試してみてもいいかもしれません。

 

4:ゴリラ顔に似合う髪型3つ

主張の強いパーツを持つゴリラ顔さん。場合によっては、特徴が目立ちすぎてしまう場合も。どんな髪型が、ゴリラ顔さんに似合うのでしょうか。

(1)シースルーバング

この投稿をInstagramで見る

 

BEAUTY POOOOL(@beauty_pooool)がシェアした投稿

ぱっつん前髪やおでこ出しは、ゴリラ顔の特徴が強調されてしまうことも。目にかかるくらいのシースルーバングで、印象の強いゴリラ顔をやわらかく見せましょう。

(2)ハンサムショート

首まわりをキュッとタイトにカットしたハンサムショート。コンパクトな髪型で、大きく見えがちな顔をカバーします。前髪は、顔まわりに自然とかかるように。全体にゆるいパーマをかけてもいいかもしれません。

(3)ナチュラルポニーテール

髪をざっくりとまとめ、顔まわりやサイドの髪、後れ毛をたっぷりと出したナチュラルなポニーテールもおすすめ。毛先をアイロンでランダムに巻くと、より自然な抜け感が出ます。

 

5:ゴリラ顔は魅力的!

今回は、ゴリラ顔さんのメイクや髪型についてご紹介しました。人気の芸能人にも多い魅力的なゴリラ顔。うまくその特徴を活かして、さらに魅力を高めてくださいね。