恋のなやみに効くメディア

矯正椅子でスタイルアップ!オフィスでも使える姿勢や骨盤の矯正椅子

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:骨盤矯正椅子は女性におすすめ!

普段から姿勢が悪かったり、つい猫背気味になってしまうという人におすすめなのが骨盤矯正椅子。「矯正」なんて名前が入っているので、「痛そう」とか「怖そう」と思ってしまうかもしれませんが、とても座りやすいものがたくさんあるんです。

デスクワークで腰や背中に痛みを感じているのなら、一度、自分に合った矯正椅子を試してみてはいかがでしょうか。

 

2:子供の猫背や姿勢のクセも治る?矯正椅子の効果3つ

ではまず矯正椅子の効果から見ていきましょう。

(1)猫背な姿勢も正せる

骨盤矯正椅子のほとんどは、骨盤を立てて座ることができるようになっています。座っている時間が長い現代人は、知らず知らずのうちに骨盤が倒れてしまいがち。矯正椅子に座ることによって、自然と正しい姿勢を維持でき、猫背など悪い姿勢を改善できます。

(2)腰痛などの疲れが出にくい

実は楽に座っているように思えても、正しい姿勢で座らないと、体には負担がかかります。その状態で長時間仕事をしていると、腰痛が出たり、全身に疲労を感じたりしてしまうのです。

矯正椅子に座っている間は、人の体に負担がかからない座り方ができるので、疲れにくくなるという効果が期待できます。

(3)血流が良くなる

骨盤(仙骨)を立てていない姿勢で座っていると、骨盤に歪みが生じてしまい、全身の血流も悪くなりがちです。

矯正椅子で骨盤を正しい位置に戻すことによって、全身の血行を改善する効果も期待できるんです。

 

3:オフィスでもOK!姿勢がよくなる骨盤矯正椅子のおすすめ5選

それではここからは実際におすすめの骨盤矯正椅子について紹介していきますね。

(1)P!NTO

この投稿をInstagramで見る

 

P!NTO SEATING DESIGN(@pintoseatingdesign)がシェアした投稿

まずは、12色もカラーバリエーションがある「P!NTO(ピント)」。作業療法士が実際に人体を触りながら研究を重ねて作ったというクッションです。

お尻から背中までをしっかり支えてくれるので、無理なく長時間座っていられます。普段使っている椅子に置いて使えるので、オフィスにも持っていけますよ。またポリウレタン製でとても軽く、折りたたんで簡単に持ち運ぶことができます。

(2)勝野式 美姿勢習慣

ついつい猫背になってしまう人におすすめなの座椅子。座椅子というとスペースをとる印象がありますが、通販サイトのレビューなどを見ると、「コンパクトで気に入っている」と高評価です。

骨盤矯正をしながら、背中もきれいなS字カーブになるので、整った姿勢のままリラックスタイムを味わえます。色は落ち着いたココアとラズベリーの2種類です。

(3)MTG style


さまざまな矯正椅子を発売しているMTG。その中でも根強い人気を保っているのが「Style(スタイル)」。特徴的な流線型のデザインは、整体師の手を再現しているのだそう。

座るだけで腰、お尻、太ももをしっかりと整えて、正しい姿勢に導いてくれます。コンパクトなので会社のオフィスにもピッタリ。子供用など、サイズ展開もたくさん。

(4)BackJoy(バックジョイ) 骨盤サポートシート ポスチャープラス

この投稿をInstagramで見る

 

BackJoy Asia(@backjoyasia)がシェアした投稿

アメリカでも大人気という骨盤サポートアイテムです。腰痛に悩まされているのは日本人だけではないのですね。

「ポスチャープラス」と「リリーフ」の2種類がありますが、素材的に補助力が高めなのは「ポスチャープラス」という口コミが多いです。

(5)ツカモトエイム ポルト エアリーシェイプ

この投稿をInstagramで見る

 

ツカモトエイム株式会社(@tsukamotoaim_official)がシェアした投稿

電動式の矯正椅子で、座りながらお尻や腰回りを優しくストレッチさせてほぐしてくれます。長時間のデスクワークで疲れがたまっている女性に人気があります。足つきのものと座椅子型のものがあるので、ライフスタイルに合わせて選べるのも嬉しいですね。

 

4:骨盤矯正クッションのおすすめ3選

続いては、骨盤矯正クッションのおすすめを紹介します。

(1)馬具マットプレミアム

この投稿をInstagramで見る

 

PROIDEA プロイデア(@proidea_shop)がシェアした投稿

名前のとおり、馬具の鞍と同じ形をしており、特に腰への負担を軽減することができるようになっています。

(2)IKSTAR ヘルスケア座布団

こちらは矯正クッションには珍しいU型をしており、尾てい骨などの弱い部分が当たらず、やわらかい座り心地と安定性を生んでいるそう。また通気性がいいのもポイントで、長時間座っていても蒸し暑くなりにくいです。毎日長時間使うものだったら、通気性が良いほうが良いですよね。また、外のカバーは洗濯ができるので、清潔に保つこともできます。

 

(3)コジット メイクヒップスベーグルクッション

とてもリーズナブルで、骨盤矯正クッション以外の使い方もできるのアイテム。椅子の上に置いてクッションとして使うと疲れませんし、折りたたんで足置きにしたり、テレビを見るときの枕にしたりもできます。とってもコンパクトなのでオフィスと部屋にひとつずつ買っても良さそう。

 

5:骨盤ケアしてますか?

普段足を組んで座る癖があったり、肘をつく癖があったりすると、骨盤の歪みを引き起こします。骨盤の歪みは全身に影響を及ぼしますし、生理痛の悪化などにつながる可能性も……。

骨盤矯正椅子を使えば、毎日の生活の中で無理なく骨盤ケアができるでしょう。