恋のなやみに効くメディア

「零す」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「零す」正しく読めますか?

これはいいですねぇ。「零」が、なんとなく陳美な漢字です。官能小説とか、大きなお友達向けの同人誌とか読みすぎですか? これを見てエロいと感じる人とは、秒で親友になれそうです。ぜひ根掘り葉掘り、語り明かしたいですねぇ。

よく、漫画やゲームのキャラクターの名前にありそうな「零」ですが、「す」が付くとどうなるでしょう。読み方はわかりますか?

 

ヒント1

翻す」とも書きます。

ヒント2

食事するのがヘタだと、よくこうなります。

 

「毳立つ」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…こぼす!

ちなみに、正しい意味はこうです!

こぼ・す【▽零す/▽翻す/×溢す】

1 容器を、うっかりひっくり返したり傾けたりして、中に入っている物を外に出してしまう。また、液体、粉末、粒状のものを容器などからあふれさせたり、物の間から漏らしたりして外へとり落とす。「水を―・す」「御飯を―・す」「あせって返球を―・してしまう」

2 涙などを不覚にも落とす。「思わず涙を―・す」「よだれを―・す」

3 うれしさなどの感情を表に出す。「笑みを―・す」

4 不満や泣き言などを胸に収めておけないでつい人に言ってしまう。ぶつぶつ言って訴える。「愚痴を―・す」「仕事がつまらないと―・す」

5 すきまから外へはみ出るようにする。見えるようにする。

「色々の衣(きぬ)ども―・し出でたる人の」〈枕・七六〉

出典:デジタル大辞泉(小学館)

今回は正しく読めた方も多かったのではないでしょうか。

また、零す(あやす)と読むこともあり、こちらは血や汗などを滴らせることを指します。そのジャンルも好きかもですね!(ジャンルではない)

 

「躱す」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】