恋のなやみに効くメディア

貧乏暇なしに陥る理由とは?貧困から抜け出す方法、教えます!

東城 ゆず。Y.Tojo

©gettyimages

目次

隠す

1:貧乏暇なしの意味って?英語だとなんていう?

貧乏暇なしの正しい意味から見ていきましょう。辞書で調べてみると、

貧乏(びんぼう)暇(ひま)無し

貧乏で生活に追われ、少しも時間のゆとりがない。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

貧乏だからあくせく働いている、という意味です。バリバリと寝る間も惜しんで働いている人に対して、きっと稼いでいるんだろうな~という気持ちを込めて「お忙しいですね」などと言葉をかけるとき、「いやいや、貧乏暇なしですよ」と返事をして、「儲かってないですよ」という意味で使います。これは日本人独特の、儲かっていることを自慢しないのが謙虚であるという考えからきているのではないでしょうか。

ちなみに英語だと、「No rest for the wicked」というイディオムがあります。意味としては「悪人に休息なし」となります。この「wicked」は「悪い」「不正な」という意味で、「貧乏」という意味ではありません。

もとは聖書にある言葉ですが、「やってもやっても終わらない膨大な仕事は、実は不道徳をしてゆえの天罰なんだ」と自虐っぽくいうときに使われます。

 

2:貧乏暇なしになる理由3つ

貧乏暇なしに陥ってしまう理由を見てみましょう。

(1)借金を抱えている

貧乏と言われる人の中には、借金の返済のせいで暇なしになっているケースは少なくありません。借りた分のみを返せばいいということでもなく、利息がかかりますし、例えばリボ払いなどは、利息分を含めた残金まるごとに利息がかかります。

そのため、返しても返しても返済が追い付かないという状況に陥ってしまい、借金を返済するために、さらに借金を繰り返す人もいます。

(2)派手好きで見栄っ張りな性格

本人の性格がものすごく楽観的な場合やだらしない場合、金銭感覚もルーズになる傾向があります。なんとかなるだろうと思って、稼いだ分だけどんどんお金を遣ってしまうのです。

特に、見栄を張ることが習慣づいてしまっている人は、お金がなくても自分の生活の質を落とすことを嫌い、友人と外食に行った際などにも自分が全額出してしまうような見栄っ張りも。

また、欲しいものややりたいことが我慢できずに、ついつい衝動で買ったりやったりしてしまう人も、経済的に余裕がない暮らしが慢性化してしまいます。

(3)働けない事情がある

お金以上に大事なものが命です。貧乏と言われる人の中には、働きに出れない理由をもつ人も多くいます。自分が病気だったり病気や親の介護だったり、また、幼い子どもを抱えている人は、働く時間に制限もあります。そのせいで、働きたくても働けず、貧乏から脱せられない状況が続く、という現実もあるでしょう。

 

3:貧乏暇なし生活を綴ったブログ3選

(1)貧乏暇なし母さん

ブログ主のゆめみるあっちさんは、モラハラ夫に苦労し、1年半の別居生活を経て離婚したシングルマザー。お子さんたちは、現在社会人。自身は本業のみでは食べていくことが難しく、ダブルワークをされているようです。

料理なども節約メニューを心がけているようで、ゆとりはないけれど生活を楽しんでいる様子が伝わってきます。

(2)手取り10万円以下ヽ(´o`;ポイントで生活する一人暮らしOL♡もえ♡

「手取り15万円」でも世間で注目を浴びる中、10万円というお給料でひとり暮らしをしているブログ主のもえさん。その給料もブログで公開しています。

貧乏であることを悲観せずに、足りない出費を、「ポイ活」で補うなど、お金を極力遣わない生活術は、大変参考になります。

(3)年収150万円 旦那は無職 貧乏生活の全貌〜借金返済&貯金〜

旦那さまとふたり暮らしのえりさんのブログ。ここには、懸賞や内職で低予算で家計をやりくりする方法が書かれています。また、予算を抑える献立は、貧乏を感じさせない食事内容も写真付きでわかりやすく書かれています。

特別な出費に備えて、日ごろからちょっとずつ貯金する様子など、前向きに貧乏と向き合う姿勢を見ることができますよ。

 

4:貧乏暇なし状態から抜け出す方法3つ

貧乏暇なしから抜け出す方法を、実際に経験したという女性に聞いてみました。

(1)副業を始める

 

「私は、ギリギリまで出費を切りつめたり、お金の遣い方を見直すのが苦手だったので、単純に、“どうしたら入ってくるお金を増やせるか”を考えて、副業をすることにしました。

副業を始めると予想以上に大変で、遊ぶ時間も減りましたが、逆にお金を遣う機会も減って、貧乏を脱せました」(Kさん・31歳女性/エンジニア)

(2)支出を減らす

 

「ひと月だけ、家計簿アプリ等に頼って自分の支出を見直しました。そうしたら、すごくコンビニでの出費が多いのに気づいて。コンビニに立ち寄るのも、数を重ねれば、出費が多くなります。無意識のうちに“ちょっとだけ”のつもりが、大きな出費となっていることもあるんだと実感。

貧乏暇なしの人は、自分の金銭感覚がしっかりと育つまで、家計簿をちゃんと付けて、自分のお金の遣い道を客観視したほうがいいと思います」(Mさん・34歳女性/保育士)

(3)玉の輿を目指す

「私は合コンや婚活パーティーに足繁く通って、社会的な地位がある人と仲良くするようにしています。貧乏暮らしを長いこと続けてみて、ここから自力で脱するのは難しいと感じて……。だからこそ、収入の多い男性とどうしてm結婚したい! 貧乏生活が長いので、結婚したらお金のある暮らしがいいです」(Uさん・29歳女性/看護師)

 

5:貧乏の原因を考えると豊かになれるかも

貧乏のスパイラルにはまると、どんなに働いても生活に余裕ができず、辛い思いをしているかもしれません。

まずは、貧乏になってしまった理由をしっかりと見つめ直すようにしましょう。貧乏であっても、すぐに働きに出れないなどの理由がある人は、周囲に頼ったり相談することも、冷静的に貧乏の理由を見つめ直すことに繋がりますよ。

 

【参考】

貧乏暇なし母さん

手取り10万円以下ヽ(´o`;ポイントで生活する一人暮らしOL♡もえ♡

年収150万円 旦那は無職 貧乏生活の全貌〜借金返済&貯金〜