恋のなやみに効くメディア

得意料理を聞かれたときの男ウケ抜群な答えは?人気の得意料理ランキング

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:得意料理がない…どうしたらいい?

得意料理と言われてもなかなかコレといって思いつかない、どれも普通につくれるけど、得意とまで言えるかはわからない……。そんな悩みはあるあるですよね。

そんなときは、ズバリ「男ウケ」が良い料理の中から、ある程度つくれるものを答えてアピールしちゃう!というのはどうでしょう。独自のアンケート調査による男ウケ抜群の料理ランキングを発表しますので、ぜひ使ってみてください。

 

2:男ウケ抜群!人気の得意料理ランキングTop5

では、さっそく男ウケ抜群の人気料理ランキングをみていきましょう。30~40代の独身男性466名を対象に、彼女につくってほしい料理を『Menjoy!』独自にアンケート調査しました。

その結果をランキング形式でお届けします。

第5位:カレー・・・33人(7.4%)

カレーは市販のルーで簡単につくることができるので、得意料理の答えに困ったり、料理が実は苦手……なんていう女性にもおすすめです。こだわってスパイスをたくさん使ってみるよりも、市販のルーで確実においしい味に仕上げるたほうが、隙があってモテる……なんていう声もよく聞かれます。

第4位:オムライス・・・34人(7.6%)

卵をふわふわにするのか、薄焼きにするのか、好みが分かれます。作ってあげるときは、どちらが好きなのかを確認したいところ。ちなみに、仕上げにケチャップでハートの文字を書くだけで、ポイントがかなりアップしますよ。

第3位:からあげ・・・59人(13.2%)

男性が好きなイメージが強いからあげ。料理がそれほど得意でなくても、市販のからあげ粉などを使えば、それほど失敗しない料理。カレーと同様に、手づくりでも簡単においしくつくれますよ。

第2位:肉じゃが・・・71人(15.9%)

「肉じゃが」といえば、男性が好きな手料理の定番ですよね! 令和になってもやっぱりこのあたりの王道は変わらないことがわかります。肉じゃがはつくれるようになっておくと安心ですね。

第1位:ハンバーグ・・・75人(16.8%)

玉ねぎを刻んだり、お肉をこねるのが面倒くさかったり、火の通し具合が難しかったりと、実は難度が高い料理ですよね。だからこそ、得意料理として答えれば「料理上手」のイメージにつながりやすそうです。

また、焼くだけでなく煮込みハンバーグにしたり、豆腐や軟骨を加えてみたりとアレンジを聞かせると、さらに料理上手に思ってもられるかもしれません。

 

3:男に言うと得点のあがる得意料理5つ

続いては、男性に言ったときに得点があがるという得意料理を、男性たちにインタビューしてみました。

(1)好きなものならなんでも

「僕が好きなものならなんでもOK! むしろ付き合うなら、僕の好きなものを得意になってほしい。ひとり暮らしで手料理に飢えているから、僕の好きな料理をつくってくれる彼女がほしいですね」(Tさん・24歳男性)

(2)生姜焼き

「マザコンっぽい発言だけど、母がつくる生姜焼きがやっぱり大好きなんです。だから、得意料理が生姜焼きって聞くと、その子に興味持っちゃいますね(笑)」(Uさん・26歳男性)

(3)肉料理

「肉料理でしょう! 男なんて、だいたい肉を食べさせていたら喜ぶんじゃないかな。女性は頑張っていろいろな料理を食卓に並べてくれるけど、メインの肉料理がないと内心ガッカリしちゃう」(Yさん・32歳男性)

(4)お味噌汁

「お味噌汁が得意って、なんだか控えめで、大和撫子のようなイメージがあるので素敵ですよね。結婚したら幸せな家庭がつくれそう……みたいなところまで想像したりします」(Tさん・28歳男性)

(5)ロールキャベツ

「ロールキャベツって、料理そのものがなんだか女性らしくて、かわいくないですか? しかも俺は絶対つくろうと思わないから、女性らしさも感じる。そして、つくるのも難しそう」(Fさん・27歳男性)

 

4:得意料理を聞く男性心理3つ

そもそも、男性はどんな心理で得意料理を聞いているのでしょうか。リアルな本音をインタビューしてみました。

(1)会話のネタ

「まだあまり面識がないときの会話のネタとして聞くことが多いから、深い意味はないですね。“趣味は?”とか、“休日は何してるの?”とかの質問と、それほど気持ちの上では変わらないです」(Hさん・30歳男性)

(2)家事力チェック

「俺は結婚するなら、相手には家庭に入ってほしいなって考えてるから、家事力はチェックしたいですね。得意料理をいくつか聞いて、ちゃんと料理がしているかどうかを判断しようと思っています」(Kさん・35歳男性)

(3)食べたいから

「単純に気になったり好きになっている女性の手料理って食べてみたいから、どんな料理をつくってくれるのか気になって聞いちゃうかな。いつかつくってほしいし、食べたいよって思いを込めて聞いています」(Kさん・28歳男性)

 

5:得意料理を英語で言うと?

「得意料理」を英語で表現するなら、「best dish」「special recipe」「good at cooking」「My specialty dish」などの言い方があります。

 

 

6:まとめ

男性に得意料理を聞かれたら、とりあえず男ウケ抜群の料理を答えてポイントアップを狙っちゃいましょう。また、相手の好みの料理があらかじめわかっている場合は、それを参考に解答をアレンジしてみてもいいいかもしれませんね。