恋のなやみに効くメディア

嫌われる男ってこんなタイプ!職場で嫌われる男と男に嫌われる男

青木 エイミーA.Aoki

©gettyimages

目次

隠す

1:嫌われる男はモテる?

異性からはモテるけれど同性には嫌われる……というのは一般的によく言われていること。

例えば、女性からあまりにもモテる男性は、嫉妬ややっかみで、同性に嫌われてしまうことも……。また女性でも、「媚びてる」「あざとい」なんて陰口をいわれて、同性から嫌われてしまうことは、よくありますよね。

また逆に、男性からは好かれても女性から見ると最悪……という男性もいます。

そこで今回は、「男性から嫌われる男」と「女性から嫌われる男」についてまとめました。

2:男に嫌われる男の特徴・タイプ5つ

女性からはモテても、男には嫌われるタイプの男性がいます。その特徴を確認していきましょう。

(1)女性との態度が目に見えて違う

「女を切らさないタイプの人がいるのですが、俺らの前では誰を落としたとか、どんな子を落としたとか自慢しつつ、“あの女、馬鹿だよな”と悪く言うんですよね。女性の前では紳士ぶってるから、マジで最悪だと思ってます」(Iさん・28歳男性)

(2)良いモノを身につけている

「ゴテゴテと高級時計やブランドモノをこれでもかと身につけている男は、嫌味ったらしいと思います。でも、経済的な安心感があるからですかね。こういう男が女性からモテるんですよ……」(Gさん・35歳男性)

(3)俺さまタイプ

「“俺にすべて任せろ”という感じでグイグイ推し進めたり、ちょっと暴君タイプの男って、周りに合わせられなかったりする自己中だと思われがちですよね。でも、でも女性的には、頼れる俺さま系の男って、ある程度評価されて、人気がある気がします」(Kさん・25歳男性)

(4)クールすぎる男

「寡黙なタイプって、落ち着いている感じや、何を考えているかわからないミステリアスな感じがしますよね。だから、モテる人はモテるんですよね。でも、男からしたらその魅力ってわからない。“話下手と何が違うの?”って思っています」(Dさん・25歳男性)

(5)存在だけでモテるイケメン

「まあ、ひがみなんですけれど、イケメンって男に嫌われがちですよね。文句ナシのめちゃくちゃいい性格なら、圧倒的に叶わないって惨敗するかもしれませんが、顔以外はパッとしないとか、性格が悪いやつが、顔だけでモテているとムカつきます」(Mさん・23歳男性)

3:女性に嫌われる男の行動・特徴5つ

逆に同性からは好かれても、女性に嫌われてしまうタイプもいます。そんな男性の特徴も探っていきましょう。

(1)暑苦しい

「いつもトレーニングで汗をかきまくっていて、脳みそも筋肉で単純なタイプって、男にばっかり好かれてますね。総じて女性の反応はイマイチなような気がします。男らしい人が好きって女性はいいますが、ああいう男らしさは求められていないんでしょうね」(Sさん・28歳男性)

(2)男の友情を大切にしすぎる

「彼女とのデートより友達と優先したり、“やっぱり男同士でつるむのが最高だわ”と公言したりと、“男の友情”を大切にしすぎるタイプは、女性から嫌われやすいような気がします。個人的には、男の友情ってかなり深いものだと思うので、理解してほしいなって思うんですけれどね」(Oさん・26歳男性)

(3)ズケズケ言う

「なんでもズケズケと包み隠さず伝えるやつがいるんですよね。陰でいわれるようなことも、面と向かって言っちゃったりたぶん悪気はないし、僕はいいやつだなって思うし付き合いやすいんですよ。

でも、そいつは彼女ができるたびにキレられて、あっけなく別れちゃうので、なんかかわいそうだなと思います」(Aさん・19歳男性)

(4)会話をまとめてくれる人

「全員が全員ではないと思いますが、男性の多くは会話がサクサク進むと嬉しいんじゃないですか? “ようはこうね”って先回りして進めてくれる人がいるとありがたいです。

でも、あれこれと話したい女性からすれば、“話題を持ってかないでよ“とか“最後まで聞いて”とかって感じてしまうんでしょう。嫌われがちですね」(Uさん・27歳男性)

(5)男としてのプライドが高い

「男としてのプライドが高いと、どうしても女性からすると“女を見下してる”と捉えられてしまう気がします。今どきは、スイーツとかディズニーランドとか、女性が好きそうなものを同じように好きっていう男子も多いじゃないですか。

でも、プライドが高いと、そういうものについて、“女のもの”とか“みっともない”とかいって、価値観を共有できない。それで一気に嫌われちゃうんですよね」(Aさん・24歳男性)

【関連記事】

嫌われてるサイン7つ!「嫌われている人のあるある行動」と診断方法

4:職場で嫌われる男の性格3つ

職場において男女に嫌われてしまうタイプもいます。男女に聞き込みを行ったの情報をもとに、代表的なものを3つピップアップしました。

(1)横文字をやたらに使う

業界用語なのか、専門用語なのか。横文字をやたら使う人は、男性からは「嫌味ったらしい」「できる感を見せつつ、実際にできない意識高い系が使いがち」と不評でした。

(2)女性社員にちゃんづけする

女性社員に対してちゃん付けをする行為は、女性からひどく嫌われる傾向も。人によってはセクハラだと思われてしまうこともあるため、注意が必要でしょう。

(3)優しくて流されやすい

優しすぎるあまりに流されやすいと、ビジネスにおいては適切な判断ができない、とされてしまうことも。業務に支障をきたして、周囲に迷惑をかけてしまうこともあるため、職場では嫌われやすい可能性があるようです。

6:まとめ

女性からモテたいと思う男性は多いと思いますが、それに加えて同性にも好かれようとなると、かなり人間性を磨く必要があるのかもしれません。

ひとつだけいえるのは、「男だから」「女だから」とバイアスをかけて見ず、それぞれの人を「ひとりの個性」として見ることができれば、そういったズレも少なくなっていくかもしれません。