恋のなやみに効くメディア

バリトンボイスとは?女性が魅了されるバリトンボイスの歌手・芸能人・声優

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:バリトンボイスとはどんな声?

「大人の色気を感じる」と女性に人気のバリトンボイスとは、男性の声の種類のひとつを指す言葉。

「バリトン」とは、テノールとバスとの間の男声音域、またその声域の歌手のことを指します。調べてみると、 この「バリトン」の語源は、ギリシャ語で「低い音の調子」を表しているそう

深みのある男性らしい低い声……それがバリトンボイスということになりそうです。

 

2:バリトンボイスを持つ人の特徴5つ

ではここからは「バリトンボイス」を持つ人の特徴について見ていきましょう。

(1)落ち着きがある大人なイメージを持つ

バリトンボイスは、どこか落ち着いた大人のイメージを抱きます。やはり声が高いと、男女ともに若くて、キャピキャピとしたイメージですが、声が低いとその逆で、落ち着いた大人の声だという印象になります。

(2)説得力がある

バリトンボイスの人は、プレゼンや商談などの仕事の場でも、低い落ち着いた声で、説得力を持って話すことができます。そのため「この人は仕事ができそう」というイメージを持たれるのも特徴です。

(3)男らしく感じる

低くて力強い声にキュンとしてしまう女性も多いのではないでしょうか。

バリトンボイスで「大丈夫だよ」と言われると、本当に大丈夫だと思ってしまう……。そんな声のトーンひとつで安心させてしまうことができるのも、バリトンボイスの魅力のひとつ。そこに男らしさを感じることができるのです。

(4)一途で誠実に見える

本当に一途で誠実かはさておき、上記の(1)から(3)のように、女性にとって魅力的で大人っぽい声、バリトンボイスで話す男性に対して、多くの人は誠実というイメージを持つようです。

(5)声だけで「イケメン」に見える

さらに、声だけで何倍増しにも「イケメン」にも見えちゃうのも特徴。声がイケてると、ルックスまでもイケメンに見えてしまう……。

「声だけはイケメン」だなんて、自虐ネタをいうバリトンボイスの人もいますが、なんだかんだモテる……というのは、声により、ルックスまでもよく見えてしまうからなのかもしれませんね。

 

3:バリトンボイスの歌手・声優・芸能人5選

続いて、バリトンボイスの芸能人について見ていきましょう。

(1)竹野内豊

結婚後も女性からの人気が絶えない竹野内豊さんは、バリトンボイスの持ち主。顔もイケメンなうえに、声もイケメン……これぞ女性を魅了する「正真正銘のイケメン」と言えるでしょう。

(2)斎藤工

斎藤工さんから感じる大人の色気は、唇からだけでなく、声からも感じます。端正なルックスに、バリトンボイスがプラス。女性から絶大な人気があるのも、ごもっともですね。

(3)福山雅治

この投稿をInstagramで見る

 

福山雅治 Masaharu Fukuyama(@masaharu_fukuyama_official)がシェアした投稿


俳優としてはもちろん、シンガーソングライターとしても活躍中の福山雅治さんも、正真正銘のバリトンボイス。低くて、胸の奥にずしっとささる声でヒット曲を連発、演技にも説得力を感じてしまいます。

(4)速水奨

声優の速水さんはアニメ『BLEACH』の藍染惣右介役など人気キャラクターの声優を務めています。また、ナレーターとしても活躍。声質は穏やかで柔らかい低音で、ホスト声とも呼ばれています。

(5)池田秀一

『名探偵コナン』の赤井秀一役でもおなじみの池田秀一さんも、女ゴコロをときめかせるバリトンボイスの持ち主。「イケボ」だけでなく、ルックスも「イケオジ」であるとファンの間で話題です。

 

4:バリトンボイス高橋とは?

バリトンボイスといえば、「バリトンボイス高橋」も人気。女性から圧倒的支持を集めている料理&グルメユーチューバー芸人です。

その名前から、バリトンボイスで料理のレポートをするのかと思いきや、そうではなく、淡々と、そして黙々と料理を作って食べるだけ。そして、料理を食べながら、動画の最後に「バリトンボイス」で感想を言うという内容になっています。

テンション高めに喋るユーチューバーが多い中、落ち着いた声で食事の感想を言うというのが、女性から支持を集める理由なのかもしれませんね。

 

5:まとめ

今回はバリトンボイスについてご紹介しました。素敵な声を聞くと、やっぱりドキッとしてしまうもの。男らしい落ち着いた声が、男性をいかに魅力的に見せているかがうかがえます。

疲れた夜は、バリトンボイスを聞いて癒やされたいものですね。