恋のなやみに効くメディア

破滅願望はなぜ生まれる?破滅願望が強い人の理由と特徴・恋愛傾向

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:破滅願望とは?英語で言うと?

破滅願望とは、自分の身に何かイヤなことが起きると、「もう何でもいい! どうにでもなれ!」と自棄になってしまい、自ら破滅を望むこと。ちなみに破滅とは、

は‐めつ【破滅】 の解説

ほろびること。人格・家・国家などが成り立たなくなること。滅亡。「身の破滅を招く」「環境汚染が進めば人類は破滅する」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

となり、それを望むわけですから、ただごとではありません。

筆者も学生時代、テストが嫌で嫌で仕方なくて、「どうにでもなれ」とよく思ったものです。恐ろしい考えではありますが、テストがなくなるのであれば、何か大きな災害が起きてもいいとまで思ったこともありました。まさしくこれは破滅願望。

でも、誰でもがこのような心理状態に陥ることはあり、目の前の問題だけではなく、すべてがどうでもよくなり、自分を含め周りの人も「破滅すればいいのに」といった恐ろしい考え方です。

類義語は「破滅主義」など。

また英語では、破滅が「ruin」になりますので、「desire for ruin」などと表現できるでしょう。

2:破滅願望診断!破滅願望が強い人の特徴5つ

破滅願望が強くなりやすい人の特徴を挙げています。

(1)悲劇のヒロイン体質

「自分ばかりが、どうしてこんなにつらい目に遭うの……」といつも自分の身だけに不幸が降りかかってくるものだと思いがちな人は、破滅的な考え方に陥りやすいでしょう。

客観的に考えれば、他人だって同様に壁にぶつかっていますし、もっとつらい思いをしている人もいるでしょう。自分だけの不幸だと勘違いしてしまうのです。

(2)ネガティブ

物事を悪い方向へ考えてしまう人も、破滅願望が強くなりがち。周りに何を言われても「どうせ自分なんて……」というネガティブな思考から抜け出せず、それが積み重なっていくうちに、破滅願望が強くなっていってしまうのです。

(3)自分に自信がない

自分に自信がないと、「やればできる」と思えずに、「何をやっても無駄」「努力だけでは報われない」と考える人が多いです。その結果、プラスのアクションが生まれづらい悪循環に。一方でいい循環を生んでいる人を羨んだり嫉妬したりする気持ちから、破滅願望につながります。

(4)現実逃避

筆者が昔持っていた「テストなんかどうでもいい!」というような破滅願望がこれにあたります。目の前の現実に向き合えず、それから逃げるために、かえって極端な行動をしたり、発想につながっていってしまうという人も。

(5)責任感が強すぎる

何か問題が起きれば、「自分のせいだ」と思い込む人も、破滅願望が強いです。責任感が強すぎ、さらに自分自身で自分を追い込んでは、自らが犠牲になることを望んでしまうのです。

3:破滅願望が生まれる理由5つ

破滅願望が生まれるきっかけとは何なのでしょうか。

(1)愛情不足

破滅願望の強い人は、自分に自信がなく、周囲から愛された実感が少なかったり、愛情を注がれた意識が薄い人に多いです。そのため、自分の行動すべてに自信が持てず、何か問題が起きれば自分のせいだと責任を過度に感じやすくなり、そのような責任に耐えられなくなって破滅願望が生まれるのです。

(2)過剰な嫉妬

自分の置かれている状況に満足できず、いつも他人がよく見えてしまうとしたら……嫉妬心に支配されてしまい、終いには自分だけでなく周りも不幸になればいいのにと人間のエゴが現れ破滅願望へと導きます。

(3)強いストレスを受けて

職場や人間関係などの過度なストレスで、冷静な判断ができなくなり、被害妄想も強くなっては、自分を責め続けた結果、破滅願望が成熟することも。「自分はクズだ」「自分はできない人間だ」「だから自分なんていなくなってしまえばいい」……こうなってしまった場合はかなり末期です。

(4)自分の考えに固執するあまり

自分の考えしか理解できない人や他人の意見を聞かない人は、物事に対して、客観視することが難しいもの。そのため、物事を悪い方向へ考え出してしまうと、そその考えからは抜け出せなくなり、究極的な破滅願望が生まれてしまうのです。

(5)トラウマを抱えて

人は過去のトラウマから、破滅願望を望むこともあります。破滅願望とは、誰しもが持つ心の弱みであり、その弱みに自分自身が勝つことで、このような心理状況に陥らずにすむでしょう。

4:破滅願望が強い人の恋愛傾向3つ

破滅願望が強い人の恋愛傾向とは、どういったものでしょうか。

(1)不安になりやすい

自分に自信のない人は破滅願望が強いです。そのため、誰かとお付き合いしても「どうして私なのかな?」「私のことを本当に好きなのかな?」と付き合っていながらも、不安でたまらず、このような言動が絶えません。鬱陶しく感じるかもしれませんが、本人は不安でたまらないのです。相手が気が済むまで愛情を注いであげてください。

(2)妄想が激しい

破滅願望がある人は、妄想癖があったり、ネガティブなタイプが多いででしょう。このタイプは、少し恋人と連絡が取れないとなると浮気をしているのではないかとネガティブな方向に妄想しがち。なので「今どこにいる?」「誰といるの?」といった束縛が強くなることも。

(3)話し合いが苦手

恋愛とはいえ、他人同士ですから、意見の擦り合わせや、お互いの気持ちについて話し合わなければいけないこともあるでしょう。そんなとき、破滅願望が強い人は、考え方が極端になりがち。「こんなこともわかってくれないなんて、もう別れる」などと、0か100かの二択のような状態にも。

5:まとめ

誰もが持っている破滅願望。ですが、あまりにも破滅願望が強いと、いろいろなことに前向きになれなかったり、塞ぎ込んでしまって、生きていくのがつらくなってしまいます。

自分を苦しめるストレスをなるべくコントロールして、上手に付き合ってくことができれば、次第に未来に希望が持てるようになるかもしれません。