恋のなやみに効くメディア

顔のテカリを改善したい!顔テカリにおすすめの化粧水と防止化粧品

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:男性から顔の脂がすごい女なんて思われたくない!

「この子の顔の脂、すごいな……」なんて思われたらどうでしょう。カサカサなのもイヤですが、テカっていると清潔感を感じないこともあり、非モテ道まっしぐらかもしれません。

しかし顔のテカリというのは、日々のお手入れで、ある程度は緩和できるもの。しっかりと皮脂をケアしておくことも、モテる女でいるためには欠かせないでしょう。

 

2:顔がテカりやすいのが悩み…考えられるテカりの原因3つ

(1)乾燥

洗顔のしすぎや保湿不足などで肌が乾燥していると、その乾燥状態を補うべく肌からは脂が出やすくなり、それがテカリのもととなる場合も少なくありません。

乾燥してカピカピだと思ったら、そのうちに脂っぽくなる……。そんな心当たりがある場合は、普段のスキンケアで保湿を重視してみたほうがいいでしょう。

(2)洗顔不足

洗顔時に余分な脂が取りきれていないと、残った皮脂などがテカリのもとに。念入りな洗顔を心がけ、洗顔料を自分の肌に合うものに変えてみるなどの工夫をしましょう。

(3)代謝のバランスが崩れている

代謝のバランスが崩れていると、余分な皮脂が出やすくなり、テカリを招くことがあります。規則正しい生活や栄養バランスの整った食生活を心がけることもテカリ防止には大切です。

 

3:メンズ用も!顔テカリにおすすめの化粧水3選

(1)アクネスラボ モイスチャーローション


ヒオウギエキスやユキノシタエキスなど、ニキビや肌荒れしやすい肌にアプローチする有効成分が配合されていて、トラブルに負けない肌を育む化粧水です。テカリが気になる部分には、コットンパックで使用するのもいいでしょう。

(2)DHC薬用メンズソフトローション(脂性肌用)

天然成分メリッサエキスを配合し、皮脂分泌が過剰でテカリやベタつきが気になる肌をおだやかに引き締め、清潔感ある肌へと導きます。アロエエキスが配合されているため、さっぱりするだけでなく、保湿ケアも同時に叶うでしょう。

(3)アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

この投稿をInstagramで見る

 

ALBION アルビオンさん(@albion_jp)がシェアした投稿


ハトムギエキス配合で、バランスが崩れがちな肌を健やかに導いてくれる超ロングセラーの化粧水。さっぱりとした使用感が特徴で、過剰な皮脂分泌だけでなく、うるおいが不足している肌もすっきりと整えます。

 

4:顔テカリを防止する化粧品はコレだ!3つ

(1)CEZANNE(セザンヌ) 皮脂テカリ防止下地

この投稿をInstagramで見る

 

セザンヌ化粧品さん(@cezannecosmetics)がシェアした投稿


その名のとおり、皮脂によるテカリに悩む女性を数多く救ってきた名品。プチプラながらも実力に定評があり、テカリによるメイク崩れを防止してサラサラの状態をキープしてくれるアイテムです。

(2)シュウウエムラ ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション

カバー力とツヤの両方を叶えるファンデーション。くるくると磨きをかけることで、自然なツヤを出すだけでなく、さらりとした仕上がりでナチュラルな美肌へと整えます。

(3)フェヴリナ アクアフェアリー スパークリングパウダー

この投稿をInstagramで見る

 

フェヴリナさん(@favorina_official)がシェアした投稿


超微粒子パウダーで、撥水力に優れたアイテム。汗や皮脂に強く、メイク崩れを防いでくれます。メイクの最後に使うことで、崩れにくい肌を整えると同時に、上質な輝きが、ナチュラルな美肌を演出してくれるでしょう。

 

5:顔テカリが酷い…顔テカリを改善する方法は?3つ

(1)あぶらとり紙を使う

ひどい顔のテカリに悩んでいるときにやっぱり頼りになるのが「あぶらとり紙」。顔の脂は、取りすぎるとさらに出てきてしまうので、1日に数回程度、キュッと軽く押さえるようにして余分な皮脂を取り除きましょう。

(2)洗顔料を変える

ひどいテカリに悩んでいる場合には、洗顔料が合っていない可能性も。オイリー肌用の洗顔料に変えるなど、毎日使っている化粧品を見直すことも、テカリ改善へとつながります。

ただし、肌の乾燥で過剰に皮脂が分泌している場合は、オイリー肌用の洗顔料を使うと逆効果になるので、自分の肌の状態をよく見極めてください。

(3)皮脂吸着機能のある化粧品を使う

下地やパウダーなど、メイクに使うアイテムに「皮脂吸着機能」があるものを選ぶのも、ひどいテカリへの対策のひとつ。特に、下地やファンデーションなど、長時間肌に塗るものに皮脂吸着の機能があると、メイク崩れを防止するサポーターになるでしょう。

 

6:テカリのある肌を健やかに整えよう

テカリが目立つと、モテ度もダウンするだけに、テカリを感じたら早めの対処がベターなのは間違いありません。

スキンケアやメイクで、テカリを目立たなくさせるアイテムに巡り合えれば、日中の安心感もアップしますよね!

ぜひみなさんも、いろいろ試してお肌に合うアイテムを見つけてみてください。