恋のなやみに効くメディア

福毛は縁起がいい?福毛が顔や体に生える意味って?

水野 文也

水野 文也F.Mizuno

目次

隠す

1:福毛とは?長くても黒い毛は福毛じゃない!?

「福毛」とは、1本だけ、ポツンと体の一部分に長く生えている毛で、縁起が良いものとされています。「宝毛」や「命の毛」とも呼ばれてきました。

肩や腕、頬や目元などに生えやすく、基本的には、白いか透明の毛とされています。逆に、黒くて長い毛は福毛とは言いません。透明で弱弱しく生えている場合のみ「福毛」というそうです。なので、場所によっては気づきにくいこともあるようです。

生えても体に害を及ぼすわけではないために、医学的にどうして生えるのかの研究はほとんど行われていないようで、生える理由は定かではありません。

親子で同じ場所に生えるという例が多いことから、遺伝的な要素もあると言われています。

 

2:福毛が顔に生える意味6つ

顔に福毛が生えると、それが透明で目立たなくても、思わず抜きたくなりますよね。でも、縁起物ですから大切にしましょう。

そんな顔に生えた福毛は、その場所によって意味が違うようです。それぞれについて意味を見てみましょう。

(1)おでこに生えている場合

おでこに生えている場合は、仏さまの白毫(びゃくごう)と同じ。それだけでも、縁起がいいと言っていいでしょう。あらゆる場面で数多くの幸運が舞い込むとされています。仕事など物理的なものだけに限らず、精神面でも安定をもたらしてくれるとされています。

(2)眉など目の周辺に生えている場合

眉付近には、福毛が生えやすいとされています。眉の近くに福毛が生えると、金運が向上するのだとか。また、両眉の間に生えてくると、知識面での向上が期待できるサイン。資格試験を目指す人にとっては、嬉しいものになるでしょう。

(3)目尻に生えている場合

長めのまつ毛と勘違いしやすいですが、目尻にも福毛が生えます。目尻の福毛がもたらすのは恋愛運。ここの福毛に気がついた途端、一生のパートナーに出会った!ということがあるかもしれませんね。

(4)口の周りに生えている場合

男性の場合、ひげのそり残しの可能性もありますが、女性の場合は間違いなく福毛。ただし、この福毛は伸びると仙人のようになってしまうので、短くカットしたほうがいいでしょう。これは後輩などに恵まれるという意味があるようです。

(5)耳に生えている場合

大きな耳は福耳と呼ばれ、幸運の象徴と言われますが、耳に生えた福毛も同じ。物質的な豊かさに恵まれるとされています。耳毛はみっともない感じがしますが、黒ならただの耳毛なのでカット。白や透明なら大事にしましょう。

(6)頬やアゴに生えている場合

これも男性の場合は見極めが難しいですが、女性の場合は、福毛であるのは間違いなし。頬は健康運の上昇につながり、アゴは対人関係に幸運をもたらすとされています。

 

3:福毛が体に生える意味5つ

顔以外にも福毛が生えやすい部分は多くあります。見つけにくい部分があるかもしれませんが、鏡などを見てチェックしてみましょう。

 (1)腕に生えている場合

これは見つけやすいかもしれませんね。腕の福毛は目標の達成をもたらすと言われているので、頑張って努力を重ねれば報われそうです。仕事運の向上にもつながるかもしれません。

 (2)首や肩に生えている場合

毛が生えるような場所であることから、生えていたら見逃すことはないでしょう。首に生えている場合は恋愛・結婚運の向上、肩に生えている場合は要領がいいことを意味し、多方面にわたって活躍できるかもしれません。

(3)胸やお腹に生えている場合

胸に生えている人は、感情表現が豊かで人から好かれそうです。またお腹の場合は、健康運と恋愛運がダブルで向上。いずれも、生えていたら彼氏に内緒にしておきたい部分ですけど、見つけられてしまったら「福毛なのよ!」と堂々と自慢しちゃいましょう。なお、これらも男性の場合は見極めが必要になりそうですね。

(4)背中に生えている場合

いちばん気がつきにくい部分かもしれませんね。ここに生えた場合は、人から頼りにされることで幸運がもたらされるということを暗示しています。友達にたくさん恵まれるかもしれません。

(5)太ももに生えている場合

太ももの福毛は、何ごとにも情熱に取り組めることを暗示しています。積極的に向き合うことによって、幸運が訪れるかもしれません。

 

4:まとめ

生えている場所によっては、抜きたくなってしまう福毛。ですが、抜いてしまうと、幸運が逃げてしまうとされています。引き抜くと毛根がなくなるので、もう二度と生えないかもしれません。

どうしても気になるなら、はさみで気にならない長さにカットするなどマメにケアし、カットした毛を大事に保存すれば、運が逃げることはないと言われています。参考にしてみてください。