恋のなやみに効くメディア

「手弱女」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「手弱女」ちゃんと読めますか?

手が弱い……。合コンなどで、あまり自分からは仕掛けられずに、気になる人がいても押せない、アピールの苦手な内気な女の子のことかなぁ……なんていう、ほほえましいシーンが思い浮かんだのはほんの数秒間。

舞台はベッドの上で、そして女子が手に握っているのは……。「手が弱い」というイメージだけで、こんなに場面転換が激しい自分に、思わず呆れます。

ちなみに筆者は、手が強めなことを指摘されがちです。だって盛り上がっちゃうんだもん。(独りよがり)

さてその読み方は……「てよわおんな」じゃないですよね。うーん、今回もまったくわかりません!

 

ヒント1

筆者と正反対の世界に住む、理想の女性像ですね。

ヒント2

対義語は「益荒男(ますらお)」で、立派で男らしい男性のことを言います。

 

「夜業」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…たおやめ!

ちなみに、正しい意味はこうです!

たおや‐め【手▽弱女】

たおやかな女性。なよなよと優美な女性。たわやめ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

たおやかで優美な女性! 筆者は一度たりとも言ってもらえたことがないワードでした。なよなよとした女性に憧れたこともありましたが、すくすくと成長し、強い体を親からもらったので、どちらかというと「ますらお」寄りかもですね……。

それにしても、対義語の「益荒男(ますらお)」って、字面も響きもいいですね。夜のお相手にもピッタリなような気がします。

 

「努努」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】