恋のなやみに効くメディア

「夜業」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「夜業」ちゃんと読めますか?

新宿の歌舞伎町界隈の匂いがする漢字ですね。

歌舞伎町といえば、映画『天気の子」』のバニラ広告バスの再現度は高クオリティでしたね。劇中の感動のシーン上位ベスト3に入るくらいでした。

そんな夜の世界から遠のいてもう随分経ち、健康な時間に仕事をしている筆者ですが、ふと戻りたくなることもあります。本当にさまざまなタイプの男性と出会いましたが、変わらず元気かなぁ。(唐突にカミングアウト……)

 

ヒント1

本来は別の漢字の読み方が転じたものです。

ヒント2

意味から考えたほうがわかりやすいかもしれません。夜通し働くことをなんて言う……?

 

「努努」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…よなべ!

ちなみに、正しい意味はこうです!

よ‐なべ【夜=業/夜鍋】
[名](スル)

《夜、鍋で物を煮て食べながらする意からという》夜、仕事をすること。また、その仕事。夜業(やぎょう)。夜仕事。

「内職で―する」《季 秋》「お六櫛つくる―や月もよく/青邨」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

母さんが手袋を編んでくれた、あの夜なべのことでしたか。しかし、あんまり遅い時間に鍋を食べるのは、スタイルキープの視点からいただけませんね。

しかし夜間も働くみなさん、今晩もお疲れさまです。そんなみなさんの疲れを癒せる場所を、いつか提供できたらいいなぁ……なんて思いながら、今日もせっせと漢字とにらめっこしています。

 

「別嬪」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】