恋のなやみに効くメディア

暇すぎる時はどうする?暇すぎる仕事の体験談と暇すぎる日の解消法

tsuta

©gettyimages

目次

隠す

1:暇すぎる時どうすればいい?

週末なにもやることがなく終わってしまう人はきっと、「充実した週末を過ごしたい!」と思うこともあるでしょう。しかし、「できればあまりお金を使いたくない……」という本音もあるのではないでしょうか。

消費税が上がったり、景気は相変わらず良くなかったりするので、極力消費をおさえたいところ。

そこで、まずはなるべくお金をかけずに、週末を充実させる4つの方法をから紹介していきます。

 

2:週末が暇すぎる…暇すぎる時の解消法4つ

(1)録り溜めしたドラマのイッキ見

「平日は仕事が忙しくて、ゆっくりテレビを観る時間がありません。なので、週末の時間を使ってドラマをガッツリ観ています。

リアルタイムで観ていると、“来週の展開が気になる!”ってもどかしい気持ちになるし、とはいえ、翌週はまた忙しくなって、そのうちに続きが見られなくなることも……。だからこそ、録り溜めをしておくと、ひと息で観ることができるのでいいですね」(Yさん・25歳女性/営業職)

(2)ひたすらスマホゲーム

「僕、週末はスマホゲームばかりしています(笑)。あ、ゲームだからってバカにしないでください。歴史とか地図記号とか、そういう勉強になるようなクイズゲームもあって、意外と知識が身につくんです。

実際、テーブルマナーのクイズで学んだことが、友達の結婚式で役に立ちましたし。ただ、1日中やり続けると目が悪くなっちゃうと思うので、休みながらやっています」(Sさん・23歳男性/会社員)

(3)SNSでイベントをさがす

「休日、特にやることもなくだらだら過ごすと、日が落ちていく夕方くらいの時間帯になんかヘコむんですよね(笑)。以前の私は、週末なにもせずに過ごしてしまい、しょっちゅう後悔していました。

でも、最近はSNSでイベントを見つけて、毎週末充実の日々を過ごしています。特によく使うのはFacebook。

広い会場でやる大規模なイベントじゃなくて、こぢんまりとしていて、いろんな人とつながることができるイベントってけっこう多いんですよね。イベントにもよるけど、だいたい数百円から数千円で参加できるので、それほどお金もかかりませんし。

ただ、気をつけたいのが、そういうイベントを装って、怪しげなビジネスの勧誘をする人もいるから、そこはちゃんとNOと言えるように心がけていますね」(Oさん・31歳女性/デザイナー)

(4)やりたい100のことリストを消化

「私は週末、死ぬまでにやりたい100つのことを消化しています。旅行に行きたいとか、回らないお寿司を食べたいとか、何でもいいんです。とにかく自分が“やりたい!”と思ったことを100個書き出して、少しずつ達成していく。人生は有限ですからね、やりたいことをやった者勝ちですよ。

そもそもやりたいことを100個書き出すことがけっこう大変。それだけでもひょっとしたら1日必要かも」(Sさん・27歳女性/広告代理店)

 

3:暇すぎる職場もつらいよ…暇すぎる仕事のエピソード3

暇なのは週末や休日だけでなく、平日が暇すぎてつらいという人もいるかもしれません。そんな人たちに話を聞いてきました。

(1)暇の極み?ただ雲を眺める

「僕の仕事、とにかく暇なんです。フルタイムで働く必要なんてないんじゃないかってくらいやるべきタスクが少ない。

そんな僕が仕事中、窓からよく見ているのが雲です(笑)。雲って不思議で、いろいろなかたちになったり、日によって流れていくスピードがちがったり、けっこう楽しいですよ。

こんなことしてお給料もらっちゃっていいのかなってたまに思いますね」(Kさん・29歳男性/事務職)

(2)喫煙所で学生と団らん

「私は大学卒業後、そのまま大学職員として勤務しています。時期によってはかなり暇なときもあって、そんな私がよくやっているのが、喫煙所に行って学生とお話すること。

若い学生たちが今興味を持っていることやハマっていることを聞いていると、とても新鮮な気持ちになりますね。

感覚的には、ただおしゃべりしているだけで、仕事をしている感じはありません。しかし、学生との距離を縮めて寄り添うという意味では、おしゃべりもまた仕事と言えるのかもしれませんね」(Tさん・32歳女性/大学事務員)

(3)ネットカフェは営業職にとっての憩いの場

「外回りの人が暇を持てあましたときに行くのがネットカフェ。例に漏れず、僕もしょっちゅうお世話になっております(笑)。

ネットカフェって、暇つぶしにはもってこいなんですよ。漫画や雑誌はもちろん、映画も観られるし、お店によってはマッサージチェアシートもあって、リラックスしながらそのまま寝ちゃう、みたいなこともある。

“仕事中に何をサボッているんだ!”と怒る人もいるかもしれませんが、意外と平日のネットカフェって、僕みたいな営業マンがいっぱいいますよ(笑)」(Mさん・26歳男性/営業職)

 

4:「暇すぎる」を英語で言うと?

「暇すぎる」を英語で言いたい場合、「so bored」と表現することができます。より一層、暇であることが伝わるように、うんざりしたような表情をして、「I’m so bored.」と言うと、より伝わりやすいかもしれません。

しかし、今まさに暇すぎる……としても、「I’m so boring.」と言わないように気をつけてください。これは誤用で、「私は退屈な(つまらない)人だ」という意味になってしまいます。

 

5:暇すぎる高校生時代…どう過ごしていた?

高校生時代、特に部活もバイトもしていなかった人は、放課後の時間を持てあましてしまうことも多かったかもしれませんね。

なにもせずにただ友達とおしゃべりをしているだけでも楽しいものですが、さすがに毎日では、話題がなくなってしまうでしょう。

高校時代は、人生の中でも特に大切な時間。今高校生の人は、「何もせずにだらだらと過ごしてしまったな」とあとになって後悔するのはもったいないことです。どんなことでもいいので、夢中になれることに全力で取り組んでみるといいかでしょう。

 

6:時間の使い方こそが、その人の人生

時間をどのように使うか。これこそが、その人の人生を決めるといっても過言ではないのかもしれません。

資格習得のために勉強すれば、キャリアアップのチャンスを手に入れることができます。趣味に没頭すれば、どんどん上達し、さらに趣味を通じていろいろな人との出会いもあるでしょう。積極的に行動して、暇な時間を有意義に過ごしてくださいね。