恋のなやみに効くメディア

仕事の悩みランキングを発表!みんなの仕事の悩みと相談方法

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:仕事の悩みはどう相談して解決する?

仕事に悩みを抱えてしまうと、私生活にも支障が出てしまいますよね。仕事の悩みは、できるだけ早めに解決したいものです。

もし仕事の悩みを誰かに相談するならば、仲のよい上司がベストでしょう。経験や知識から的確なアドバイスをくれたり、直属の上司であれば、仕事量や内容を自分に向いているものにチェンジしてくれる可能性もあります。

社内に頼れる人がいない場合は、同じような仕事をしている同年代の友人に相談してみるのもいいかもしれません。職場は違えど、同年代であれば抱えている悩みは似ていることも。悩みを共有したり、相談するだけでも楽になりますよ。

 

2:仕事の悩みランキング!トップ5

今回『Menjoy!』では、20~30代の有職男女467名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「仕事の悩みの中で、最も大きな悩みを選んでください」という質問をしてみました。その結果をランキング形式でご紹介します。

第5位:忙しすぎる・・・23人(4.9%)

忙しさは、職場によって大きな差がありますよね。毎日のように終電まで残業しているのに、仕事が終わらない……なんていう嘆きもチラホラ。「うちって、もしかしてブラック企業?」という思いも、ついつい頭をよぎってしまいます。

第4位:転職すべきかどうか・・・24人(5.1%)

転職というのは、人生において重要な選択のひとつ。このまま同じ職場で頑張るべきか、もっと自分に合った職場や職種があるのか……悩んでいるうちに、時間だけが過ぎていく、なんていうケースも。

第3位:仕事が多い・・・37人(7.9%)

「忙しすぎる」と隣接した悩みではありますが、こちらはそもそもの仕事量が多いということ。人に振りたくても、仕事を振れる相手がいないということも悩みになりますし、面白くてやりがいのある仕事の場合、手放したくないという思いも強くなってしまうものでしょう。

第2位:人間関係がうまくいかない・・・78人(16.7%)

仕事をするうえで、職場の人間関係は重要なもの。嫌いな人や苦手な人であっても、仕事上関わらなければならない相手はいるものです。苦手だからといって避けられないからこそ、ストレスはどんどん溜まっていき、悩みのタネになってしまいます。

第1位:給料が安い・・・138人(29.6%)

仕事のモチベーションにもつながるお給料。それが安いというのは、大きな問題ですよね。自分の能力や仕事量と比較して、給料が安いと感じれば、不満も溜ままっていくもの。やりがいがあればいいなんていうのは、最低限の給料をもらっているという前提の話。せっかく頑張って働くのだから、満足のいく給料がほしいというのは、偽らざる本音ではないでしょうか。

 

3:仕事の悩みの相談、解決方法5つ

仕事の悩みの相談や解決するためには、どのようにしているのでしょうか。リアルな経験をもとに、探ってみました。

(1)上司に相談

「何はともあれ、まずは上司に相談するのが基本でしょう。何か不都合が起こったときにも、事前に相談していたという事実がエビデンスにもなりますから。あと、相談することで上司に目をかけてもらえるのもメリットです」(Mさん・27歳女性)

(2)転職した友人に相談

「転職するかどうかで悩んでいたとき、実際に転職経験のある数人の友人に話を聞いたり、相談したりしました。うまくいった人もいれば、そうでなかった人もいて……。転職すればすべてが解決する、なんていう甘い考えを持っていた私には、ありがたい体験でした」(Kさん・24歳女性)

(3)割り切る

「仕事のことで悩んだりストレスを抱えたりするのは、仕事の時間だけって割り切ることにしています。激務なうえにプライベートな時間まで悩んでいたら、体がもちませんから。何か心配ごとがあっても“今はプライベートな時間”としっかり自分の中で割り切ることができるようになってからは、仕事も以前より順調になりましたよ」(Aさん・31歳男性)

(4)自分で決断する

「仕事内容自体が合っていなかったんです。でも職場の環境や給料などは整っていて、周囲に相談しても“辞めるなんてもったいない!”と反対されていました。

だから1年間頑張れば何か変わるかもと言い訳をしつつ、仕事を続けました。でも、結局自分には合わないっていう結論に至って、転職しました。条件は悪いけど、仕事内容は楽しいです。

周囲に言われることを聞くのも大事だけど、自分にとって何が大事なのかを見極めるのはもっと重要だと思います」(Iさん・24歳女性)

(5)周囲に頼る

「仕事量があまりにも膨大で、絶対に間に合わないだろう……っていう時期があったんです。もう絶望していました。

そこで思い切って周囲に頼ってみたんです。同じ部署の仲間はもちろん、他部署でも関係する人たちに事情を説明して。そうしたら他のプロジェクトからも応援してもらえて、ギリギリなんとか終わらせることができました。

無理なときは、自分で抱え込んで失敗するより、早めに周囲にSOSを伝えることも大事って思いました」(Kさん・29歳男性)

 

4:仕事の悩みを無料で電話相談する方法も…

仕事の悩みが抱えきれなくなったり、周囲に誰も相談できる人がいない場合は、ひとりで悩み過ぎずに「電話相談」などのサービスに頼ってみてください。

厚生労働省の「こころの健康相談統一ダイヤル」や、一般社団法人 社会的包摂サポートセンターの「よりそいホットライン」など、相談窓口はいろいろあります。話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ。