恋のなやみに効くメディア

胸が苦しい恋したことある?既婚者でも…恋煩いで胸が締め付けられる原因と対処法

吉岡サエコS.Yoshioka

目次

隠す

1:胸が苦しい恋とは?英語で言うと?

「胸が苦しい恋」とは、好きな人のことを考えると、ギュッと胸が締め付けられるようになる恋愛のこと。幸せなドキドキ感のときもありますし、切なくて泣きそうな苦しさもあるでしょう。

ちなみにこの感情を英語で表現するなら、「痛み」を表す英単語「pain」や「ache」を使って、「He makes my heart pain.」や「My heart aches when I think about him.」で、「カレのことを思うと胸が苦しい……」という意味になります。

 

2:既婚でも…胸が苦しい恋の体験談5つ

胸が苦しくなる恋は、思春期の初恋の場合もありますし、既婚者の禁断の恋の場合だってあるでしょう。ここからは、胸が苦しい恋の体験談を5つご紹介していきます。

(1)先生との叶わぬ恋

「高校生のとき、先生にひと目惚れしたことがあります。当時28歳だった先生は、すごく大人に見えたんですよね。しかも、なぜか私だけ下の名前で呼んでくれていて、目が合うだけで嬉しかったんです。

卒業式の日に告白しようと決めてたんですけど、三年生の春に、違う学校に赴任することになってしまいました……。あのときは本当に胸が苦しくて、ワンワン泣きました」(Aさん・25歳/アパレル勤務)

(2)彼女持ちの彼に恋して

「大学のサークルで出会ったときから、彼には彼女がいました。それも高校からの付き合いで、交際歴は5年。彼女を本当に大事にしていて、そんな姿にも惹かれたんです。

アプローチするチャンスをうかがっていたのに、別れる気配なんてまったくなくて。結局、気持ちを伝えられないまま、ふたりの結婚式に出ました。周りは感動で泣いていると思ったみたいですけど、実際は胸が苦しくて、涙が止まりませんでした」(Yさん・32歳/保育士)

(3)既婚なのに年下男子にアプローチされて

「彼との出会いは、私のパート先に新入社員として彼が入社してきたことです。まさか既婚者の私が、若くてイケメンの年下男子からアプローチされるなんて思ってもいませんでした。

彼は夫とは正反対の、素直でかわいいタイプ。きれいだとか大好きだとか毎日言ってくれる彼にドキドキして、だんだんハマっていってしまったんです。

手をつないだときは、ドキドキが止まらなくて。でも、不倫や離婚をする勇気は私にはありませんでした。今でもときどき、もしも独身だったらあのときの彼とずっと一緒にいたのかなと思うことはありますね」(Mさん・30歳/専業主婦)

(4)フラれてしまった元カレ

「高校生のとき、少し付き合っていた元カレが、今でも私の中でいちばんです。ひと目惚れから猛アプローチして、なんとか付き合えたものの、すぐにフラれてしまいました。好きすぎて束縛しすぎていたのかも。バスケをやっている姿を見るのがたまらなく好きでした。

10年経って、いいかげん諦めるって決めたのに、辛くて仕方ないです。彼のSNSをつい見てしまったり。他の人と付き合っても、彼のことを思い出してしまいます」(Rさん・27歳/医療事務)

(5)マッチングアプリでの恋

「大学から3年ほどお付き合いした彼とそのまま結婚したのですが、すでにマンネリ気味でした。そんなときに、寂しくてなんとなく始めたマッチングアプリで出会った彼は、いつも優しく話を聞いてくれる人でした。

毎日電話やメッセージのやり取りをしていました。本当は会いたかったけれど、会ったら好きになってしまう気がして、結局会いませんでした。今でもあのときのことを思い出すと、胸が苦しくなります」(Nさん・28歳/専業主婦)

 

3:胸が苦しくなる原因は?

恋で胸が苦しくなるのは、相手のことで頭がいっぱいになってしまうことが原因だと考えられます。

気持ちが届かない、叶わないことから、そのつらさで胸が苦しくなってしまうことも。しかし、片思いに限らず、両思いでも相手のことが好きすぎると、胸が苦しくなってしまうという話もよく耳にします。

恋愛中のドキドキは楽しいものですが、好きであればあるほど、胸がギュッと締め付けられ苦しく感じてしまうんですね。

 

4:好きだけど苦しい…恋煩いを楽にする対処法3つ

好きだけど、好きだからこそ苦しい……。そんな恋煩いを楽にする対処法を3つ見ていきましょう。

(1)複数の人に目を向けてみる

ひとりにのめり込むのではなく、同時に複数の人と会ってみると、気持ちが分散されます。彼氏がいないうちの恋愛は、基本的には自由ですから。

好きでたまらない苦しい気持ちを落ち着かせるために別の男性と会うと、自分の欠点や恋愛への向き合い方に改めて気付づけることも。

(2)客観的に分析をする

好きになるといいところしか見えませんよね。しかし、ここはいったん冷静になって、悪いところ、嫌いなところ、直してほしいところも考えてみましょう。嫌なところを考えてみると、好きという気持ちが少しおさえられるかもしれません。

また、彼のことを知っている人に彼の人柄について聞いてみて、客観的な視点をプラスするのもいいでしょう。

(3)恋愛以外に目を向けてみる

愛しい彼のことを考える時間は、幸せだけれども好きだからこそ苦しくもあります。そんなときは、恋愛以外にも目を向けてみましょう。

恋愛以外に夢中になれる趣味を見つけたり、自分磨きも兼ねて運動してみたり、いくらでもやれることはあるはずです。

 

5:失恋で胸が苦しいときの対処法3つ

失恋で胸が苦しいときはどう対処したらいいのでしょうか。こちらの対処法もチェックしていきましょう。

(1)思い切り泣く

失恋したときは、何も考えず涙が枯れるまで泣くのがいちばん。思い切り泣くと、気持ちがスッキリして、リフレッシュできますよね。我慢せずにとことん泣いているうちに、だんだんと自分の気持ちが追いついてきて、自然と涙が止まるまで待ってみましょう。

(2)寝る

寝ている間は辛いことを考えなくて済むからと、ひたらすら寝ることも、失恋の痛みを癒やすのには効果的。失恋で胸が苦しいときは、何もやる気が起こらず、食欲もわかないもの。無理に起きているよりも、心も体も休めてリフレッシュするのが正解です。

(3)失恋ソングを聴く

悲しく辛いときは、とことんその悲しみに浸ってしまうというのも選択肢のひとつ。自分の気持ちを代弁してくれているかのような歌詞に共感することで、やり場のない気持ちが落ち着くはずです。

音楽を聴くことでリラックス効果も期待できるかもしれません。

 

6:まとめ

恋愛に胸の苦しさは、ある種のつきものともいえます。

とはいえ、忙しく働く社会人だとすれば、そんな胸の苦しさに振り回されると、日常生活に支障を来してしまって、つらいですよね。

ただし、たいていの場合は時間が解決してくれますし、つらい時間が過ぎ去って見れば、そんな「胸の苦しさ」さえも、愛しい感情として、懐かしく思うことだってあるんです。