恋のなやみに効くメディア

魚顔は美人で男はイケメン?魚顔の特徴7つと似合うメイク

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:魚顔とは?

「ネコ顔」「イヌ顔」「キツネ顔」「タヌキ顔」など、顔立ちを動物で例えることはよくありますよね。「魚顔」もその一種だと考えていいでしょう。

魚は正面から見ると、まんまるい目が脇についていて、ちょっとユーモラスでかわいいらしいですよね。

魚顔と人から言われたら、「えっ? 魚?」と一瞬思ってしまうかもしれませんが、そういう意味で魚の顔はかわいいワケですから、褒め言葉ととってもいいかもしれませんよ。

 

 

 

 

2:魚顔の特徴7つ

(1)目が離れている

魚顔のもっとも大きな特徴のひとつが、目が離れているという点。目が離れていると、左右に広がりができ、顔立ち全体がやや幼い印象になります。

そのため、男女ともに年齢よりも若く見えて、かわいらしく守ってあげたい雰囲気になるケースも多いでしょう。

(2)左右の眉が離れている

左右の眉の間隔が広いのも、魚顔の特徴のひとつ。目と同様、眉と眉の間が離れていれば離れていると愛らしく、幼い印象を与えます。きつい印象を持たれがちな人が、おだやかな雰囲気を出すために眉頭をあいまいにするメイクをするのもこのためです。

(3)鼻が小さく低い

魚って鼻が目立ちませんよね。なので、鼻が小さくて低いというのも魚顔のポイントとなります。例えて言うなら、イラストで自画像を描いたときに、鼻を描かないでもその人の感じが出るくらい。ちょこんとしたかわいい鼻がイメージです。

(4)口が前に出ている

魚顔の口の特徴といえば、魚のように、ちょっと前に出ていることが挙げられます。鼻が小さいぶん、口元が目立つということもあるでしょうし、骨格的にも、あごよりも口が前に出ているタイプの多いでしょう。

(5)笑うと口が大きくなる

魚というのは、口を閉じてると小さいですが、開くとすごく大きかったりしますよね。なので、笑ったときに左右に大きく口が開く、笑顔のかわいい人も魚顔といえます。

(6)顔の横幅が広い

魚顔の特徴のひとつとして、顔の形が横幅に広いことも挙げられます。面長だと美人タイプが多いですが、幅広の顔もまた、かわいらしさを強調する要素のひとつなのです。

(7)おでこが広い

魚の顔を横から見ると、ちょうど人間のおでこの部分が盛り上がっている種類が多いため、おでこの形によって、魚顔っぽいといわれることもあるでしょう。

 

3:かわいい!魚顔の女性に似合うメイク5つ

(1)離れた目を強調させる

魚顔のチャームポイントとなるのが、離れた目です。これはコンプレックスとして感じるよりも、魅力あふれる個性ととらえて、強調する方向にメークするのがおすすめ。

目尻と目尻の下にシャドウを乗せて強調させることで、グッとかわいらしい印象になります。また、まつ毛も目尻側が強調されるように、目尻用つけまつ毛を重ねたり、マスカラで長さを出したりするのもおすすめ。ちょっと垂れ目っぽくすると、よりかわいらしさがアップします。

(2)唇を強調させる

魚顔の第2のチャームポイントである唇を強調させるのもおすすめです。深紅やブラウンレッドなど、インパクトの強い口紅も似合います。

ただし口元を強調する場合は、アイメークまで強くしてしまうと全体が散らかった印象になりますので、アイメークはナチュラルに仕上げましょう。

(3)眉尻をしっかり描く

魚顔の魅力には、眉の印象も関係します。あえて魚顔っぽさを魅力としてアピールするならば、眉メイクをナチュラルにするのも方法。

アイブローペンシルで整えるとき、眉頭はさわらずに、あいまいにすることでやわらかい印象に。一方、眉頭をキリリとさせると、知的な印象に仕上がります。

(4)魚顔を生かしたピンク系メイク

魚顔の童顔っぽさを強調するならば、ガーリーなメイクが最適です。アイメイクにはピンクやオレンジなどの暖色を使い、チークもふんわり丸く入れます。またチャームポイントの唇は、グロスのみでツヤツヤに仕上げましょう。

(5)脱魚顔!のカッコいい系メイク

「魚顔が気に入らない!」という場合には、目頭を強調し、Tゾーンにハイライトを入れ、顔の中心に目線がいくようにメイクしていきましょう。

唇も、中央が高く見えるように、中心だけグロスを乗せて立体的に。また頬の高い部分よりほんの少しだけ内側にチークをのせることも、顔の中心を強調するポイントとなります。

 

4:あの美人やイケメンも!魚顔の男性・女性芸能人5選

(1)今田耕司

目や眉が離れているところや、全体的な印象がどことなく魚っぽい雰囲気であることから「魚顔」の代表格としても知られているのが、今田耕司さん。

ダンディーな魅力のあるミドル世代男性の魚顔で、セクシーな魅力も感じさせます。

(2)さかなクン


魚を愛してやまない、さかなクンは、顔立ちにもどこかに魚っぽさがあり「魚顔」として認知されています。

年齢を重ねても変わらない少年のような印象は、魚顔特有の童顔っぽさによるものなのではないでしょうか。

(3)研ナオコ

この投稿をInstagramで見る

 

Naoko Kenさん(@ken.naoko)がシェアした投稿


独特の存在感で知られる研ナオコさんも、魚っぽい顔が特徴的。童顔が多い魚顔女性にはめずらしく、クールな美人系。しかし、そんな独特の顔立ちによって、いろんなテーストのメークがよく似合いますよね。

(4)星野源

この投稿をInstagramで見る

 

Gén Hoshino 星野源さん(@iamgenhoshino)がシェアした投稿


優しげな表情が印象的な星野源さんも、魚顔として知られている男性です。眉は髪で隠れていることが多いですが、目がやや離れていることから、魚っぽいイメージになりやすいのかもしれません。現代のイケメンとしても人気のある顔立ちです。

(5)後藤真希

この投稿をInstagramで見る

 

後藤真希さん(@goto_maki923)がシェアした投稿


キュートなルックスの後藤真希さんも、魚顔の女性として名前が挙がるひとりです。透明感のある肌と、やや離れた目や眉があいまって、年齢を重ねてもまったく変わらない、キュートな魅力を醸し出していますよね。

 

5:魚顔は美人・イケメンが多い!

魚顔には、女性なら美人、男性ならイケメンが多いといわれます。

「魚に似てるね」などと言われると落ち込んでしまう人もいるかもしれませんが、実は「魚顔」は褒め言葉。誇りに思うとともに、その個性を生かしてくださいね。