恋のなやみに効くメディア

サイコパスとは?顔でわかる?サイコパスな男女の特徴と対処法

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:サイコパスとは?いい人そうに見えて実はあの人も…

サイコパスとはどんな意味でしょうか。辞書で調べてみると、

心理学の分野では「反社会性パーソナリティ」ともいい、一般的な人たちと比較すると、著しく偏った考えをもっている人を指します。

平気でウソをついたり、自分本位な行動をとるために、人とのコミュニケーションがうまくいかないことが多く、また、自分が最も優れていてそれ以外の人間は劣っていると思っている傾向もあります。

しかし、見た目からはわかりにくいために、素敵だと思っていた人も、付き合ってしばらくしてからサイコパスであることに気づかされるケースが多いでしょう。

 

2:顔にも特徴が?目を合わせないなど…サイコパス男女の特徴7つ

パッと見わかりにくいサイコパスですが、まったく特徴がないわけではなく、注視すれば気づけることもあります。どんな特徴があるのか、サイコパスな人と接触したことがある男女に特徴を聞いてみました。

ただしあくまで実体験に基づくもので確実ではないため、早計に決めつけないことも大切。注意してくださいね。

(1)目を合わせない

「うちの会社にいるんですが、すごく気になったのが、まったく目を合わせてくれないということ。意思疎通が取れているのかどうかわからず、すっごい不安です。

その上、無表情でいることが多いので、感情を読み取ることもできません。何を考えているのかわからなくて、本当に不気味です。気恥ずかしさで目を合わせられないとか、人見知りっていうのとは違うんです。なんか、お前のことなんてどうでもいいっていうオーラを感じます」(Uさん・30歳男性)

(2)仕事の業績が良く口が達者で人当たりがいい

「職場で人望があって、周りから頼りにされている人が実は……ということがありました。仕事をサクサク進めてくれるタイプだし、口が達者で、人を引っ張る力もあったんです。

ですが、彼の奥さんから子どもが高熱で大変だという連絡が来たときに、“だから何? 今仕事中だから掛けていいかどうかわかるだろ”と言っているのを聞いてから、印象が変わってしまいました。人当たりはいいのに、よくよく見ていると冷たいと感じることが多かったです」(Sさん・28歳男性)

(3)自分の非を認めず人を思いどおりにしたがる

「前彼がとても面倒なタイプで困ったのですが、絶対に自分の非を認めないんですよね。どんなに間違っていても、間違っているときほど口数が増えて攻撃的になります。それに参ってしまうことも多かったですね。

私は大学で心理学を専攻していたので、多少は心得もあるのですが、マインドコントロールや人心掌握術のようなものを恋人に対して使っているようでした。意識して付き合わないと操られてしまいそうで怖かったです」(Mさん・27歳女性)

(4)友達も変わり者が多い

「類は友を呼ぶなのか、SNSで知り合ったサイコパス気質のある友人の周りには、ちょっと変わっている人が多いですね。なんというか、独特な世界観や価値観をもっていると思います。

私からすれば“どうしてこういう考えに行き着いたのかな”と不思議に思ってしまうのですが、彼らにはなんらかの軸はあるみたいで……。理解しがたいことも多いので、うまく付き合っていくのはなかなか難しいですね」(Aさん・24歳女性)

(5)道徳心や倫理観が怪しい

「道徳心とか倫理観が怪しいので、危険な発言が出てくるので、たまにコワッって思っちゃいます。例えば、動物を生き埋めにした人がいるニュースを見て“犯人も生き埋めになればいい”とか、言うんですよ。あと、ネガティブな心象を持った人に対して、具体的で残虐なことを淡々と言い続けるとか……。心に闇を感じます」(Aさん・24歳女性)

(6)優しさがない

「彼を見ていていちばん感じるのは、思いやりがないなあ……ということ。平気で人を傷つけることを言うし、それを指摘してもなんとも感じていないような口ぶりだし、自分に都合が悪ければ聞こえてないふりをします。

好きなところがあるから別れられないけれど、あまりに優しさがなくて、心が折れそうになることは多いですね」(Wさん・31歳女性)

(7)感情論を受け付けない

「エンジニアとしてとても活躍している友人がいるのですが、ちょっと危険な思考の持ち主です。何か相談をしても、感情論はまったく受け付けず、“現実に考えて”とか“論理的に考えれば”と言ってきます。

現実主義者と違うのは、客観的な情報を重んじているわけではなくて、自分の信じたことだけが自分の論理の根拠になっているところ。間違っていることを指摘すると猛反発してくるので、軽く聞き流すようにしています」(Iさん・28歳男性)

 

3:サイコパスに目を付けられたときの正しい対処法5つ

サイコパスに気に入られてしまったり、逆に目をつけられてしまった場合に、付き合い方に悩む人は多いでしょう。円滑に付き合うための対処法をご紹介します。

(1)調子の良い言葉はあてにしすぎない

サイコパスは調子の良いことを言いますが、口先だけのことが多いです。基本的にウソつきで、自分の言葉に責任をもっていないので、あてにしすぎないようにしましょう。

例えば、「この仕事は僕に任せてほしい」と言われていたとしても、やらないことを想定して準備しておくと、振り回されなくなるはずです。

(2)周りの人と良い関係を築いておく

サイコパスの恐ろしい性質として、愉快犯的思考があることが言われています。したがって、面白半分で人間関係を壊したりすることも多いです。

会社にサイコパス気質の人がいるなら、職場の人と親しくなっておき、悪い噂などを流されてもそう言う人ではないと理解してもらう必要があります。

目をつけられたと思った段階で、すぐに周りへの対策を視野に入れましょう。

(3)時間をおいて同じ内容を確認する

サイコパスは嘘が多いと言われているため、付き合う相手がサイコパス性質をもっている場合には、発言の裏をとる必要があります。

具体的に話を突き詰めていく中で矛盾がないか探るのもいいですが、頭がキレる人が多いので、なかなかボロを出してきません。なので、時間をおいて、サイコが忘れたころに同じ質問や内容を確認してみるのがおすすめです。

(4)距離感をきちんとつかんでおく

人当たりが良く、表面的には人と良好な関係を築いているサイコパスも少なくありません。しかし、親しい間柄になることで気がつく違和感というのもあるはず。例えば親友や恋人として付き合った場合に、心を完全に許してしまうことも多いでしょう。しかし、ふとした場面で、予想外に突き放されたり、心ない発言されることがあります。

特別な相手であれば、深く傷ついてしまいますよね。自分の身を守るためにも距離感をしっかりつかんだうえで、期待しすぎないよう心掛けたほうがいいでしょう。

(5)完全に連絡手段を断つのも方法

どうしても付き合わなければならないという相手でなければ、または別れを考えている恋人の場合には、物理的に距離を置くのもひとつの方法です。

中途半端に関係を断つと執着されたりイヤがらせをされてしまうこともあるので、SNSなど、連絡できる手段はすべて絶ちましょう。

共通の知り合いがいるのであれば、事情を話して自分の情報を流さないよう頼むのも忘れてはいけません。

 

4:まとめ

サイコパスは仕事や経営など、実直に進めていかなければならない場面では秀でた能力を発揮する人が多いと言われています。

ですが、プライベートでは付き合いたくない相手といえるでしょう。近くにサイコパスがいたら、全力で逃げるのが吉ですよ。