恋のなやみに効くメディア

現実主義ってどんな意味?リアリストと呼ばれる人たちの特徴5つ

青木 エイミー

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:現実主義者は英語だとリアリスト。意味や対義語は?

「現実主義」という言葉は、もともとは政治用語として用いられてきたといわれていますが、現代社会では、恋愛におけるシチュエーションでも使われる言葉なのではないでしょうか。最近では「リアリスト(realist)」という言葉もよく耳にします。

その正しい言葉の意味はどのようなものなのでしょうか。まず「現実主義」を辞書で調べてみました。

げんじつーしゅぎ【現実主義】

現実を最重視する態度。理想を追うことなく、現実の事態に即して事を処理しようとする立場。リアリズム

出典:デジタル大辞泉(小学館)

続いて「リアリスト」を辞書で調べてみました。

りありすと【リアリスト】

1 現実に即して物事を考え、また処理する人。現実主義者。実際家。

2 芸術上、写実主義の立場に立つ人。写実主義者。

3 哲学で、実在論者。また、実念論者。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

つまり「現実を見て、それに応じて行動することができる人」と言えるでしょう。これがこと恋愛においては、「将来を考えてお金持ちと結婚したい」「結婚できそうな人と、とりあえず結婚する」と考えたりするタイプの人がこう言われています。

ちなみに『精選版 日本国語大辞典』(小学館)では、現実主義の反対は、理想主義(アイデアリズム)。これに基づくと、現実主義者の対義語は、理想主義者(アイデアリスト)となります。いわゆる「いつか白馬の王子さまが迎えにきてくれる」と考えるようなタイプを指します。

 

2:現実主義者の特徴5つ

では、そんな現実主義者の具体的な特徴を見ていきましょう。現実主義者を自認する5人の男女に、話を聞いてみました。

(1)堅実で保守的

「私は仕事で無茶な挑戦をしたり、一攫千金を狙って博打を打つことをしません。自分の能力や体力をよく理解した上で、今必要な努力を洗い出し、なすべきことをなす、というのが仕事へのスタンスです。

周りからは絶対に無理をしない、保守的な人間だと言われることが多いですね。たしかにリスクを顧みないタイプではないので、そうなのかもしれません」(Aさん・24歳女性)

(2)人生設計に従って生きる

「僕には何歳ぐらいで結婚して、子どもを作って……という人生設計があります。それに間に合うように貯金もしています。かなり計算して、緻密に計画を立てているので、あまりそれを崩したくないのが本音です。

もしも予定外の事態に見舞われて、計画どおりにいかないことがあれば、改めて今ある事態から組み立て直さないとけいないですね。もっとも、ある程度は想定外のことが起こることも見越して、準備をしていますが……」(Aさん・26歳男性)

(3)高望みしない

「特に男社会は、地位・名誉・金をみんなが求めますよね。そこに女が加わることもありますよね。でも僕は、地位や名誉というのは、嫉妬や逆恨みのリスクがあるので、正直にいってそれほど欲しいとは思いません。

安心して生活できるだけのお金さえあればいいと思っています。さらに、女性についても言及するなら、ストレスなく生活できて、支え合える相手がいれば言うことなしです」(Gさん・35歳男性)

(4)感情的意見を重視しない

「本気で向き合った相手とは喧嘩になってしまうこともありますよね。彼と些細なことで口論になることも多かったのですが、私が“会えなさすぎて寂しかった”と言うと、その寂しさをわかってほしいだけなのに、“仕事で忙しいんだから現実的に不可能でしょ。どうしろっていうの?”とまくしたててきます。

そういう話をしたいわけじゃないんだよ……と思いつつも、感情面は無視されがちだと感じています」(Oさん・28歳女性)

(5)結果こそがすべて

「元カノと別れたのは、あまりにも現実主義的すぎるから……。彼女は仕事で成功している男性が好きなんです。だからこそ、彼女のために必死で仕事に関係する勉強をしたんです。

ですが、勉強したからといって、それを僕はキャリアにうまく活かすことができませんでしたね。知識が身についたことは評価してもらえたものの、“仕事で役に立たないなら元も子もないよね”と言われ、フラれてしまいました」(Kさん・25歳男性)

 

3:現実主義者の主人公が登場する漫画・小説

続いては、フィクションの世界での現実主義者をピックアップしてみました。

現実世界であまりに現実主義すぎるとイラっとしてしまうこともありますが、作品においては、理論で攻略していく姿は爽快感すら覚えます。現実主義者な主人公が活躍する作品を、比較的手に取りやすいものから、難しいものまでピックアップしました。

(1)『現実主義勇者の王国再建記』どぜう丸

ネット小説サイト「小説家になろう」のアカウント削除事件を受け、pixivに移行したという、出版前から波瀾万丈な作品。異世界召喚もので、主人公は行政を整えてしまうほどのリアリスト、相馬一也という男です。

召喚前から公務員を目指していた相馬は、政治経済の知識を披露し、それに基づいて構築した施策が国王に気に入られてからというもの、人生が一変。王位を継承し、国王の娘と婚約したところで、上手に人材を集めながら急速に改革を進めていきます。政治の知識が身につくのはさることながら、人との駆け引きの描写もまた魅力的です。

(2)『リアリスト魔王による聖域なき異世界改革』羽田遼亮

タイトルから予想された人もいると思いますが、こちらもネット小説サイト「小説家になろう」発祥の異世界転生もの。混沌とした異世界で、世界を再構築していくために、魔王として領地を経営していく戦記です。

ワンマンなキャラとして描かれることの多い魔王にしては珍しく、戦闘スキルはさほどないようですが、あらゆる魔法を使えることや、究極のリアリストで統率力あるところで、それを補完しています。徐々に戦力を強化させていく姿からは目が離せません。

(3)『アルキメデスの大戦』三田紀房(講談社)

次世代の海の戦いを見据える“航空主兵主義”派と、日本海軍の伝統を尊重する“大艦巨砲主義”派の権力闘争を描いた漫画作品。主人公は天才キャラ。数学の知識に長けた櫂直(かい・ただし)です。

自身の数学や物理学の知識に基づき、突き詰められた計算で相手を論破していきます。

漫画自体も、理論をぼかした雰囲気重視の作品では決してなく、数学的な要素も充実した重めの構成となっています。数学が苦手という人は、頭がすっきりした長期休みなどに読むと楽しめるかもしれませんよ。

 

4:まとめ

リアリストと呼ばれる人たちの恋愛は、とても現実的。恋愛談義でよく出てくるような“言わなくても気持ちを察してもらう”というようなことは通用しないのかもしれませんね。

例えば、“ただ寂しい”という気持ちをわかってほしいときは、「寂しさのあまり仕事にも手がつかなくなってしまった」など、それに伴う事実を伝えたほうが、相手には伝わるかもしれません。