恋のなやみに効くメディア

濃い顔とは?濃い顔の女性芸能人5選…似合うメイクと髪型はこれ!

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:濃い顔とは?

“濃い顔”とは、ひと言で言ってしまえば「目鼻立ちがはっきりしていている顔」であるケースが多いでしょう。目が大きい、まつ毛が長い、眉毛が濃い、鼻が高い……などメリハリがあり立体感がある顔立ちであるほど「顔が濃い!」という印象を持たれるでしょう。

また、濃い目の顔立ちの男性に対して「ソース顔」と表現することもあります。

 

2:濃い顔の特徴とは?濃い顔の女性芸能人5人

ではまずは「濃い顔」で知られている女性芸能人を見つつ、濃い顔の特徴に迫っていきましょう。

(1)観月ありさ

この投稿をInstagramで見る

 

観月ありささん(@alisa_mizuki)がシェアした投稿

40代とは思えない美貌と美しいスタイルをキープし続けている観月ありささんは、顔立ちがはっきりしていることでも知られています。

切れ長の目にスーッと伸びた鼻筋。その立体感のある顔立ちは、いわゆる「美人系」。また顔のサイズが小さいところも、その立体感を強調させているのではないでしょうか。

(2)松下奈緒

いかにも「美人!」といった、清楚な顔立ちの中にも凛とした強さのある表情が印象的な松下奈緒さん。目、鼻、口の各パーツが大きく、それでいてバランスよく配置されていて、インパクトのある顔立ちです。

(3)柴咲コウ

この投稿をInstagramで見る

 

柴咲コウ ?? ?????????さん(@ko_shibasaki)がシェアした投稿

年齢を重ねても、まったく衰えない美貌の持ち主である柴咲コウさん。

知性を感じさせるキリリとした美しい顔立ちは「濃いめ」の印象を持つ人が多いのではないでしょうか。その特徴としては、やはり目鼻立ちがはっきりしてるところ。中でも、印象的なのは大きくて少し吊り上がった目。眉毛との距離が近いところも「濃い顔」に見える要素かも?

(4)黒木メイサ

この投稿をInstagramで見る

 

Meisa Kuroki 黒木メイサさん(@meisa_kuroki_)がシェアした投稿

外国人を彷彿とさせるルックでも知られている黒木メイサさん。メイクも、各パーツのインパクトを強めた仕上がりが多く、それが「濃い顔」の印象を作っているのかもしれません。

(5)長谷川潤

この投稿をInstagramで見る

 

Jun Hasegawa/長谷川潤さん(@liveglenwood)がシェアした投稿

ナチュラルな魅力を引き出すメイクが得意な印象の長谷川潤さんも、濃い顔の女性として認知されています。印象的なのは、キリッと強い眉。眉は顔全体のイメージをも左右するパーツであることから、眉がしっかりめの女性は「濃い顔」と言われる傾向も強いと言えます。

 

3:濃い顔の俳優といえば?濃い顔の男性芸能人5人

続いては、同様に「濃い顔」と言われがちな男性芸能人を見ていきましょう。

(1)ディーンフジオカ

この投稿をInstagramで見る

 

.deanfujiokaさん(@tfjok)がシェアした投稿

強めの眉が印象的なディーンフジオカさん。全体的にソフトな印象の顔立ちで「優しそう」と言われる表情も多いものの、各パーツの主張が強く、さらに配置も完璧。その美しい顔のインパクトが強いとも言えるでしょう。

(2)水嶋ヒロ

この投稿をInstagramで見る

 

Hiro Mizushimaさん(@hiro_mizushima_official)がシェアした投稿

やや中性的ながらも、独特のムードを醸し出している水嶋ヒロさんも、顔立ちが濃い男性として名前が挙がるひとりです。

中でも目力が特に強いタイプと言えるのではないでしょうか。目のパワーが強い男性は、その力強さから「顔が濃い」と言われることも多いかもしれません。

(3)山田孝之

この投稿をInstagramで見る

 

山田孝之さん(@takayukiyamadaphoto)がシェアした投稿

個性派な俳優として、近年ますます人気が高まっている山田孝之さんも、顔が濃い男性。

特に眉毛のインパクトが強いので、そのイメージが先行しがちですが、よく見ると目鼻立ちも、かなりぱっちり。美しい二重の持ち主でもあり、目力も強めです。

(4)松本潤

彫りが深めな顔立ちで知られている松本潤さんも、濃い目の顔としてよく名前が挙がります。日本人離れした凹凸が強い顔の男性は「あの人、顔が濃い」と言われやすいのも傾向でしょう。

(5)平井堅

美声の持ち主である平井堅さんは、日本人離れしたルックスでも知られています。

生粋の日本人ですが、スーッと伸びた鼻筋や、欧米人にありがちな立体感などから「濃い顔の男性」と言われる機会も少なくありません。欧米人に近いホリが深い顔立ちの男性は「濃い顔」と言われやすいでしょう。

 

4:濃い顔の人に似合うメイク5つ

(1)すっぴん風メイク

顔立ちが濃い女性は、すっぴん風に見せるメイクでも、十分にインパクトが出やすいでしょう。

もともと目鼻立ちがしっかりしているので、濃いメイクをしなくとも、はっきりとした顔立ちに見えやすいので、もともとの素材を活かしたメイクが楽しめます。

(2)クールビューティーメイク

濃い顔の女性は、各パーツにインパクトが強い人も少なくありません。

よって、クールな印象を強めるメイクだと、より知的な印象を出しやすく、オンの日のメイクにも最適です。寒色系のアイシャドウや跳ね上げアイラインなど、強気のメイクがよく似合います。

(3)ハーフ風メイク

その濃い顔立ちをさらに目立たせて、日本人離れしたハーフ風のメイクに仕上げるのもアリ。骨格を生かして顔に凹凸を出すメイク手法も、顔の各パーツが大きい女性がおこなうと、よりハーフっぽい見た目に近づくでしょう。

(4)赤リップメイク

赤いリップを唇に塗り、口紅を主役にするメイクも、濃い顔の女性によく似合うメイクです。赤いリップは、もともと単体でも、かなり主張が強い色。

そのため顔の印象が弱い人がしてしまうと、場合によっては口紅のインパクトに負けてしまい、リップだけが浮いてしまうこともあります。しかし顔立ちが濃い女性は、リップのインパクトに顔が負けるというケースが少ないため、赤リップメイクも似合う人が多いでしょう。

(5)眉強調メイク

眉を強調して仕上げるメイクも、濃い顔の女性が得意とするもののひとつです。

欧米のセレブ風に眉だけを濃い色かつ大きめに仕上げるメイクも、各パーツが大きめな濃い顔の女性がすると、個性的でスタイリッシュな印象に。

また、ナチュラルメイクで自然な眉を楽しむメイクも、各パーツがしっかりと主張する濃い顔女性の場合は、ワイルドな魅力が引き立ち、セクシーに映りやすいでしょう。

 

5:濃い顔の人に似合う髪型3つ

(1)ワンレンロングヘア

濃い顔の女性の顔を引き立てるヘアスタイルのひとつが、ワンレングスのロングヘア。

ツヤのある手入れの行き届いたロングヘアスタイルは、濃い顔のフレームとなり、表情を引き立てながらも、女性らしさを際立たせてくれます。

(2)ストレートボブスタイル

すっきりとしたストレートボブスタイルも、濃い顔の女性を美しく見せてくれる髪型です。顔立ちが濃い女性は、シンプルなヘアスタイルにすることにより、トゥーマッチな印象を回避しやすくなるでしょう。

ストレートボブなどの定番のヘアスタイルを組み合わせることにより、ケバさを出さずに、女性らしい清潔感を演出しやすいのです。

(3)無造作アップヘア

無造作にまとめたアップヘアは、そのラフなムードが、濃い顔の女性にもマッチします。

ほどよく力が抜けたリラックスムードを演出しやすく、でも顔立ちが濃いことにより手抜き感が出にくいメリットがあります。デートや休日のお出かけスタイルなど、少し力を抜いたスタイルを楽しみたいときに最適な髪型です。

 

6:濃い顔には美人・イケメンが多い!

濃い顔の人には、美人やイケメンが多いとも言われているので、「顔が濃い」というのは、メリットであることが多いのではないでしょうか。

濃い顔を引き立てるメイクやファッション、髪型を意識的に取り入れることによって、濃い顔を活かしたオシャレをしていきましょう。