恋のなやみに効くメディア

髪の毛が伸びる速さは男女で違うかを調査!髪が速く伸びると評判のシャンプーも

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:髪の毛が伸びる速さは男女で違う?髪の毛は1か月で何センチ伸びるのか

髪の毛は1か月でどのくらいの伸びるのでしょうか?

(1)髪の毛の伸びる速さは男女で違う?年齢は関係する?

髪の伸びる速さは性別や年齢によって異なります。株式会社花王の調査によると、個人差はあるものの40歳ごろから髪のボリューム感がなくなって、ペタンとした髪形になる人が多いようです。

また髪の毛が生えて抜け落ちるまでの周期は男女で異なり、女性のほうが髪が伸びる期間が長くなっています。髪の毛の伸びる速さや周期には女性ホルモンが関係しているためです。

(2)1週間、1か月、1年…期間ごとの髪の毛の伸びる速さの平均は?

日本臨床医学発毛協会のサイトによると、個人差はあるものの、頭髪は1か月で平均約1cmくらい伸び、1日では約0.35mm前後だそう。

また、髪の毛は常に伸び続けているのではなく、髪が生えてから抜け落ちるまでのサイクル「毛周期」があります。髪の毛を早く伸ばすために大切なのは、毛周期をきちんと整えること。そのために頭皮の血行を良くして頭皮と毛髪を清潔にし、必要な栄養分を充分摂ることが大切です。

2:市販で髪の毛が早く伸びるシャンプー5つ

髪の毛が早く伸びるといわれているシャンプーをピックアップしました。

(1)エレンス エバーロング シリーズ

この投稿をInstagramで見る

 

株式会社マーナーコスメチックスさん(@marna_cosmetics)がシェアした投稿

髪の毛が速くキレイに伸びると評判の「エレンスエバーロング」シリーズには、「さらツヤ」と「くせ毛ケア」の2種類があります。髪だけでなく、頭皮のための原料が配合されていて、髪の潤いや成長を助ける18種類のハーバルエキスを配合。

(2)asulong(アスロング)シャンプー

この投稿をInstagramで見る

 

アスロングシャンプーさん(@asulong_jp)がシェアした投稿

ノンシリコンシャンプーの中に「加水分解卵殻膜」が入っている、新しく生えてくる髪を美しくケアするためのシャンプーとトリートメントです。加水分解卵殻膜とは、卵の殻の内側にある0.07mmの薄い膜。主成分がタンパク質で、コラーゲンなどのアミノ酸、ヒアルロン酸など、髪にいい成分が豊富です。

(3)エレンス2001 ツインスキャルプシャンプーEX-2

この投稿をInstagramで見る

 

Elence2001(@elence2001)がシェアした投稿


「前髪を切りすぎちゃったときは、このシャンプーを使う!」という人もいるほど、髪の毛が速くのびることに定評があるスカルプシャンプー。オタネニンジンエキスやクララエキス、センブリエキスなどの成分が配合されていて、髪の発育を促します。

(4)MEDULLA(メデュラ)オーダーメイドシャンプー

この投稿をInstagramで見る

 

MEDULLA《メデュラ》by Sparty(@medulla_jp)がシェアした投稿

このシャンプーの最大の特徴は、自分だけのオリジナルのシャンプーを作ることができること。購入する前にネット上で自分の髪質や頭皮の状態を回答し、その回答をもとに、1~2週間でぴったり合ったシャンプーが届きます。しっかり洗ってケアすることが髪を速く伸ばす近道、と考えれば、自分だけのシャンプーという愛着をもてることって重要ですよね。

(5)haru(ハル) kurokamiスかルプ

この投稿をInstagramで見る

 

haru(100%天然由来シャンプー)(@haru_tennen100)がシェアした投稿

100%天然由来の成分と無添加が特徴。育毛の促進作用があるといわれる欧州ホップエキスが配合されています。

3:シャンプー以外には?髪の毛が伸びる速度を速める方法3つ

シャンプー以外で髪の毛が伸びる速度を速くする方法はあるのでしょうか。

(1)栄養バランスの取れた食生活

髪の毛を速く伸ばすために、わかめなどの海藻を食べるといいという話を聞いたことがあるかもしれません。ミネラル成分が豊富なので、すこやかな髪を育むにはベター。

しかし、伸びるのが速くなるというよりは、必要量が満たされれば、髪が健康になり、毛周期も整うというのが実際のところでしょう。また、髪の毛はケラチンという硫黄を含んだタンパク質が主成分になっています。全体の栄養状態が悪ければ髪は作れないため、食事に気を配りましょう。

(2)健康な生活をこころがける

飲酒や喫煙、偏った食生活や過度なストレス、睡眠不足も、髪に悪影響を及ぼします。新陳代謝が悪くなることで、髪の毛の伸びるのが遅くなったり、髪の毛がパサついて傷み、抜け毛や枝毛になったりします。

(3)シャンプーしすぎない

頭皮が健康であることは重要。しかし、シャンプーのしすぎは、頭皮へのダメージとなり、毛を作る毛根にも髪自体にもよくありません。シャンプーは多くても1日1回。使うシャンプーの量も適量を守りましょう。

4:髪には生活が出る!

髪の毛を速く伸ばすためにできることは、体調を整えて健康な生活をするという、ごくごく基本的なこと。普段の食生活や髪にまで手入れが行き届いているかどうかは髪の艶にも出ます。すぐに結果が出ないように感じても、気長に続けていきましょう。

【参考】

花王Segreta(セグレタ)35歳からの女性の抜け毛事情

日本臨床医学発毛協会