恋のなやみに効くメディア

同棲にベストなタイミングは?20代、30代が同棲を言い出すタイミング

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:学生が同棲を始めるタイミングって?

学生カップルであっても、同棲を始めること、ありますよね。

タイミングとしては同じ大学や専門学校に通い始めるとき、就職が決まったとき、どちらかの賃貸マンションの契約が更新になったときなど、さまざまなきっかけが考えられるでしょう。

進学や進級といった明確な区切りがある学生は、そういったきっかけを上手に利用するのもあり。ただし若いうちは、親への相談もお忘れなく。

 

2:社会人が同棲を始めるベストなタイミング【20代編】3つ

社会人は、学生よりも経済的に自由が広がる場合が多く、同棲をしたいとお互いに思っていれば、将来に向けて同棲をスタートさせることも多くなります。

まずは、20代カップルが同棲を始めるのにおすすめのタイミングをご紹介します。

(1)就職するときに

就職を機に、住む場所を変えることも多いですよね。上京したり、通勤しやすい場所へ引っ越したり。そんな引っ越しのタイミングは、同棲を始めるのにもピッタリ。

同棲するためだけに引っ越しをするのって、けっこう大変なので、「どうせ引っ越すなら……」と動機づけがしやすいタイミングを大事にしたいもの。

就職後、お互いに忙しくてすれ違ってしまう……なんて事態も防ぐことができるかもしれません。

(2)変化がなくなったら

社会人になって数年も経つと、仕事にも慣れ、生活習慣もでき上がって固定されてしまいがち。生活に変化がなくなったな~と感じるのも、この時期です。

変化がなくなってきたということは、逆にいえば、安定してきたということ。心にも余裕が出てくるものです。そんな余裕のある時期に、同棲をスタートするのもおすすめ。

バタバタすることなく、安定した関係でスタートしましょう。

(3)結婚が決まったら

やはり王道のタイミングとして、結婚が決まってからの同棲はいちばんのおすすめです!

将来がしっかり定まってからする同棲は、何かと好都合。親や職場へも報告しやすいですし、家具や家電も将来を見越して購入することができます。

 

3:社会人が同棲を始めるベストなタイミング【30代編】3つ

続いては、より大人になって、30代のカップルが同棲をはじめるのにベストなタイミングをご紹介します。

(1)結婚を考えたとき

お互いに結婚を考えはじめたタイミングでの同棲は間違いありません。

特に30代の女性は、出産や育児の負担を考えてそろそろ結婚したいと感じることも多いもの。ダラダラと関係を続けて時間を消費するよりも、同棲してみて結婚相手にふさわしいかどうかサクッと判断するのもあり。

失敗してもひとり暮らしにすぐ戻れる貯金があると、より安心して試すことができますよ。

(2)転職

カップルのどちらかが転職するときもタイミングになります。

同棲に踏み切るまで、なかなか腰が上がらない……といカップルには、人生における転機を活かすのがベター。

職場が変われば、使う沿線が変化することもありますし、引っ越しのタイミングとしてもいいでしょう。

(3)付き合って1年経ったら

お付き合いして1年ほど経つと、お互いへの理解も深まっていきます。

そんなお付き合いが続き、1年という節目を迎えたら、結婚への意識をすり合わせることも必要になってきます。

お互いに結婚の意思があれば、結婚を前提に同棲をスタート! 1年という節目を逃すと、なんとなくその後も2年、3年と時間が過ぎ去っていってしまうことも……(泣)。

 

4:同棲を親に言う・挨拶するベストなタイミングは?3つの実例

恋人と同棲する場合は、社会人でも親に挨拶しておくと安心です。親も、どんな相手なのか知りたいと思っていることは多いはずです。

(1)言うのは「同棲が決定したら」

同棲が決まったら、まずは親に連絡して、同棲することを伝えましょう。

部屋を探す前の方が安心。万が一、反対されても、部屋が決まっていなければまだ期限をのばすことできます。また部屋を探す前に伝えてくれたほうがうれしいという親の意見もありました。

(2)挨拶は帰省のタイミングで

お互いの親への挨拶は、できれば同棲を始める前だとスマート。しかし、実家が遠い場合は、なかなか難しいことも。

そこでお正月やお盆といった帰省のタイミングで挨拶するようにしましょう。

(3)同棲の話題が出始めたら

タイミングがあえば、お付き合いしているというだけの挨拶を先に済ませてしまうのもあり。同棲する可能性が出てきたら、いきなり親を驚かさずに済むように恋人を紹介しておくと無難です。

そうすれば同棲が決定したときも、スムーズに話がすすみやすくなります。

 

5:遠距離の場合に同棲を言い出すタイミングは?

遠距離恋愛の場合、同棲を言い出すタイミングは「結婚する意思が固まったとき」が無難です。

遠距離恋愛から同棲を始める場合は、片方、もしくは両方が生活環境を大きく変えることになります。場合によっては転職することもあるでしょう。

大きな負担が伴ってしまうので、それ相応の覚悟が大事!

 

6:占いで同棲のタイミングを知りたいなら?

同棲について迷っているとき、占いにアドバイスを求めてみるのもあり。

たとえば「結婚するための同棲するタイミング」というタロット占いがあります。タロット形式の占いで、すぐに結果が見られるのもいいところ。いつ同棲を始めたら良いか、相手がどう思っているかなどといって結果が得られますよ!

 

7:まとめ

ふたりの関係をより深いものにしてくれる同棲。カップルそれぞれの事情などを重視しつつ、ご紹介したタイミングを逃さず、しっかり話し合ってみましょう!

 

【参考】

結婚前提!同棲するタイミング-結婚占い – タロットの世界