恋のなやみに効くメディア

ゲーム好き女子への印象は?ゲーム好き彼氏・彼女へのプレゼントやメリット・デメリット

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:ゲーム好き女子は引く?かわいい?

毎年8月末から9月中旬にかけて開催される、ゲーム業界の日本最大の展示会「東京ゲームショウ」。多くの関係者やゲーム好きがこぞって参加する、ビッグイベントです。

近年では「ゲームは男性がやるもの」といった固定概念を覆すほど、女性来場者も多く、今年は、無類のゲーマーとして知られている、モデル・女優の本田翼さんも、このイベントに招待されていました。

では、そんなゲーム好きの女性について、男性は実際のところ、どのように思っているのでしょうか。

そこで今回『Menjoy!』では、20代~30代の男性203人を対象に、独自のアンケートを実施。「ゲーム好きの女子を可愛いと思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

思う・・・126人(62.1%)

思わない・・・77人(37.9%)

なんと、半分以上の男性がゲーム好き女子を「可愛い」と思っていることがわかりました。今やゲーム好き女子は、モテる特徴のひとつといえるかもしれませんよ。

 

2:ゲーム好きな男女の特徴・性格3つ

ゲームが好きな人には共通した特徴があります。その特徴や性格などをまとめてみました。

(1)肌がきれい

ハードなゲーマーともなれば、プレイ時間が長いので、部屋に引きこもりがちになります。その結果、あまり陽に当たらない生活になるので、夏場でさえも、色の白い肌を保っていることも。昔から「肌の白いは七難隠す」といいますが、肌が白いだけで、美人に見えたりするものなのです。

また、食事をする時間さえ削ってゲームに没頭しがちなので、男女ともにスラっとした細身の人も多いです。

(2)集中力が高い

長時間ゲームをするのには、人並み外れた集中力が必要です。すごい人になると、ヘッドホンをしているわけでもないのに、人に話しかけられても気が付かないほど、目の前のゲームに集中している、なんていうことも。

その研ぎ澄まされた集中力は、仕事などの場面でも発揮されることでしょう。

(3)中二病気質がある

現実世界にゲームの世界観を持ち込む人もいます。例えば、いきなり勇者になったり、伝説を語りだしたり、普通の会話の中に、呪文やモンスターなどのゲーム内の用語でたとえ話をし始めたりする人も。一般人にとっては、ちょっと付き合いにくいなぁ……となるケースも多々あります。

 

3:ゲーム好き彼氏・彼女と付き合うメリット3つ

ゲーム好きな恋人と付き合うと、どのようなメリットがあるのでしょか。

(1)浮気の心配がない

ゲーム好きは異性と遊ぶことよりもゲームを優先します。たとえ異性に誘われたとしても直帰するでしょう。なので、現実世界では浮気の心配がありません。

積極的に外に出ることは少ないので、同棲している場合などは、常に自分の監視下に恋人をとどめておくことができます。

(2)一緒にプレイできる

ゲームが好きな人にとっては、共通の趣味がある恋人は最高でしょう。一緒に遊べるわけですから、メリットしかありません。

ゲームが好きではない人にとっても、ゲーム好きの相手と付き合うことによって「ゲームデート」という選択肢ができて、デートの幅が広がります。

(3)あまりお金がかからない

ゲーム好きは、他人とは最低限の付き合いで、飲みに行くことは少ないでしょう。「飲みに行くくらいならゲームをやりたい」というのが本望だからです。

また、特に男性のゲーム好きはゲーム以外に趣味がないという人も多いです。なので、お金がかかりません。詐欺まがいの課金制ゲームでなければ、ゲーム代なんてたかがしれています。

また、ゲーム好きの特徴として、相当気に入ったゲーム以外は一度クリアしたゲームは売却する傾向があるので、倹約家ともいえます。

 

4:ゲーム好き彼氏・彼女と付き合うデメリット3つ

ゲーム好きな人と付き合うには、デメリットもあります。以下に挙げるようなことが我慢できないのであれば、ゲーム好きとお付き合いするには難しいかもしれません……。

(1)オンラインでの浮気

ゲーム好きと付き合うメリットとして「浮気の心配がない」と言いましたが、それは現実世界での話。オンライン上ではどうでしょう。顔も実名も年齢も知らない相手ですが、オンライン上で一緒に数々の困難を乗り越えていく中で、恋心が芽生えたという人も中にはいるようです。

元「モーニング娘。」の後藤真希さんもゲーム好きの芸能人としては有名です。一部報道によれば、ゲームを通して男性と仲良くなった男性と密会を重ねていた……とも言われています。

(2)恋人よりもゲーム

あまりにもゲーム愛が強い人と付き合うと、自分よりもゲームを優先されてしまうことがあります。大事な記念日を忘れるなんてしょっちゅうですし、デートの時間さえ作ってくれないなんていうことも。そうなると、「本当に自分は彼女なんだろうか」という疑念も生まれがち。

(3)話が合わない

自分もある程度ゲーム好きであり、知識があればいいのですが、まったく無知の場合、ゲーム好きな人との話題に困るでしょう。最初のうちは、相手もわかるように説明してくれますし、理解しようと努力はするでしょう。しかし、まったくゲームに興味がないと、お互い理解するのに疲れてしまいます。

 

5:ゲーム好き彼氏・彼女が喜ぶプレゼント3選

ゲーム好きな人が喜ぶプレゼントといえば?

(1)ヘッドフォン

ゲームをする際に音が漏れないようにヘッドフォンをつける人は多いです。女の子に人気の可愛いデザインのものから、長時間つけていても痛くならないものまでいろいろあります。

(2)ブルーライトカット眼鏡

ゲームをのしすぎで目が疲れてしまう人も少なくはありません。ゲーム好きの恋人の健康を心配するのであれば、ブルーライトをカットしてくれる眼鏡もおすすめです。

(3)大型テレビ

ゲームをプレイするうえで、画面の大きさはとにかく大事。大きい画面であればあるほど臨場感が増してプレイも楽しくなりますし、部屋の場所が許せば、大きければ大きいほど喜ばれること請け合いです。

 

6:ゲーム好きの芸能人や声優といえば…

芸能界にもゲーム好きは多いです。先述した本田翼さんも、寝食も忘れるくらい、ゲームに没頭するときがあるそう。また、お笑いコンビ「エレキコミック」の今立進さんもゲーム好きの間では有名で、ゲームに関するコラムを執筆したり、ゲームイベントの実況をしていたりします。

声優界には特にゲーム好きは多く見られ、元『A応P』のメンバーである福緒唯さんなども、寝る間を惜しんでゲームに没頭するそうです。

 

7:まとめ

ゲーム好きの女子は、意外と男性から人気! ゲームが好きなことを隠している女子は表に出していくべきかもしれません。一方、ゲーム好き男子と付き合うことにはデメリットもありますので、自分ができる範囲で彼らの趣味に理解してあげてくださいね。