恋のなやみに効くメディア

「蒐集」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「蒐集」って正しく読めましたか?

「鬼」に草冠が付いているこの漢字、初めて見ました。

そんな草の冠を被った鬼が何かを集めている……。なんだか物騒な感じですね。一般人が目撃しちゃいけな危ない取引の現場のような……。一体どんなコワイ人たちが集まっているんでしょう。

でも、なんて読み方かは、まったくわからな~い!

 

ヒント1

「オニ」は読み方にまったく関係ありません。

ヒント2

「家」をつけると、「コレクター」という意味になります。

 

「交交」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…しゅうしゅう!

 

ちなみに、正しい意味はこうです!

しゅう‐しゅう〔シウシフ〕【収集/×蒐集

1 寄せ集めること。「ごみの―日」

2 趣味・研究などのために集めること。また、そのもの。コレクション。「資料を―する」「切手の―家」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

こんな書き方があったんですね。お勉強になりました。ちなみにこの「」には、アカネ科のつる性多年草である「あかね」の意味もあって、その語源は、「死者(=鬼)の血のあとに生えると言い伝えられる草」だそうです。やっぱり怖い!

でも「ゴミ蒐集車」って書くと、怖くてゴミ出しを忘れなさそう。そんな筆者は今週もゴミの日を忘れてしまっていて、そろそろピンチ……。常時ゴミ出し可能の物件に引っ越したいなぁ。もっと言えば、常時ゴミ出し可能の物件に住んでいる男性と同棲したいなぁ。

 

「掬飲」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】