恋のなやみに効くメディア

「掬飲」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「掬飲」って正しく読めますか?

う~ん、まずこの「掬」っていう漢字が、見慣れないですね。「菊」っていう漢字に手へんがついています。

「菊門」なら知っているんですが……。もしコレに近いとすると、それに「飲」を付けちゃうなんて、なかなかの変態ですよね。まぁ、近いとするのが間違いのような気がします。

正しい読み方が知りた~い!

 

ヒント1

手の動作を表しています。

ヒント2

漢検準一級の問題だそうです。難しい!

 

「搦手」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…きくいん!

ちなみに、正しい意味はこうです!

きく・する【×掬する】

1 両手で水などをすくいとる。「水を―・して喉を湿(うる)おし」〈竜渓・経国美談〉

2 気持ちをくみとる。推し量って理解する。「真情を―・する」

3 手にすくいとって味わいたいと思う。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

手で水をすくって飲むという、美しい所作のことでした。全然変な意味じゃありませんでしたね。

気持ちを汲み取る、という使い方もあるようです。毎度のことですが、筆者は誤った意味の汲み取り方をしていましたね……。

 

「生簀」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】