恋のなやみに効くメディア

ミステリアスとは?その特徴とミステリアスな人がモテる理由

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:ミステリアスの意味は?英語での言い方と類語

ミステリアスの正しい意味から見ていきましょう。辞書で調べてみると、

ミステリアス【mysterious】 の解説

神秘的なさま。不可解なさま。「ミステリアスな殺人事件」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

となります。

人に対していう場合は、例えば私生活を明かさなかったり、休日に何をしているかわからなかったり、言葉数が少ないなかったりなど、秘密が多く、それを知りたいと思う程魅力的な人を「ミステリアスだよね~」などと言いますよね。

ミステリアスの類語には、「不思議な」「神秘的な」「不可解な」などがあります。「謎めいている」「ベールに包まれている」という言葉も、同じようなニュアンスを表していますよね。

ちなみにミステリアスを英語で表現する場合、日本語と同じで「mysterious」。というか、英語がそのまま日本語になっているというほうが正しいですね。形容詞なので、「ミステリアスな微笑み」は「a mysterious smile」、「ミステリアスな雰囲気」は「a mysterious atmosphere」となります。

2:ミステリアスなキャラは漫画でも人気!ミステリアスな人の特徴5つ

漫画には、高嶺の花的なミステリアスな美少女キャラクターが登場することも多いですよね。ドラマでも、ミステリアスな美人がストーリーのキーになっていることが多いです。たとえば人気TVドラマ『相棒』で仲間由紀恵さんが演じている社美彌子も、ミステリアス。常に含みがあり、謎の事実を握っている美女という役どころです。

また、人気漫画『花より団子』の花沢類も、ミステリアスな雰囲気が人気の理由のひとつになっていました。では、ミステリアスな人には、どんな特徴があるのでしょうか?

(1)自分のことを話したがらない

ミステリアスな人は、自分の過去や恋愛話など、プライベートについて話したがりません。質問されても必要最低限しか答えず、プライベートなことを質問しにくい空気感を作ります。他人には自分の仕事のことについてもあまり話さないので、何を考えているのかわからないところあり、そこが周囲からはミステリアスに感じさせる要因となります。

(2)中心人物ではない

気になる存在ではあるものの、コミュニティの中心人物ではない、というのもミステリアスな人の特徴です。友達同士で集まっても、どこか孤独で独特の空気感を漂わせます。リーダーシップがあったり、お調子者の人気者タイプではありませんが、要所要所で的確な発言をするので、一目置かれていることも多いようです。

(3)単独行動を好む

ミステリアスな人は、自分が興味があることや関心があることを人に共有しないため、それを知らない人から見ると、いつも単独行動しているように感じられやすいです。

そもそも群れをなすためには、自分の情報や考えをディスクロージャーしなければ難しいでしょう。そのため、ひとりで行動していたり、孤独を苦にしないのも、ミステリアスな人の性格的な特徴といえます。

(4)感情に波が少ない

ミステリアスな人は感情の起伏が少なく、常にポーカーフェイスです。怒ったり泣いたりという負の感情も出しませんが、笑ったりもしません。だからこそ、ちょっとニッコリしただけで価値が生まれます。そして、なんとかその人を笑わせたいと、周囲が躍起になることも。

(5)SNSと距離を置いている

ミステリアスな人はSNSに対して、熱心でないか、やっていない人が多いでしょう。TwitterやInstagramでミステリアスさを演出しているとしたら、それはただの不思議ちゃんになってしまって、ミステリアスとは思われません。

秘密主義的なその存在と、自分のことを発信するSNSというのは、ある種、水と油なのです。

3:ミステリアスな人がモテる理由3つ

(1)知りたいという欲求を刺激する

恋愛の始まりには大体「この人のことをもっと知りたい」という欲求があります。そして、少しずつ知っていくうちに、ますます好きになってしまうもの。

この最初のトリガーとなる「知りたい」を生み出しやすいのがミステリアスな人。周囲の人もあまり知らない……となれば、仲良くなって直接知るしか方法がありません。そんな興味が恋心に変わるというのはよくあることなのです。

(2)ギャップを感じやすい

ミステリアスな人は、雰囲気がミステリアスなだけであって、実際は素朴だったり、話してみると気さくだったりと、いい意味でイメージを裏切る場合が多いもの。そのため、それをギャップに感じて、好きになってしまったり、気になったりということはよくあるケースです。

(3)色気がある

周囲に流されることなく単独行動をしたり、マイペースに自分の関心のあるものだけを追求している姿に惹かれる人も多いようです。「何をしているんだろう?」と気にかけているうちに、その人の虜になってしまうのです。

4:ミステリアスといえば…今話題の「ミステリアス」5つ

ネットで検索されることが多い「ミステリアス」と名がついたものについて調べてみました。

(1)ミステリアス新宿とは

この投稿をInstagramで見る

 

ミステリアス新宿店(@mysteriousshinjuku)がシェアした投稿


「ミステリアス新宿」とは、新宿東口徒歩3分にある近宇宙がテーマのダイニングバー。イタリアンとフレンチの創作料理や、カクテルなど、SNS映えする飲み物が人気です。地下にあるお店で、店内に入れば、まるで映画の中に登場する不思議な惑星に来たような気分に浸れます。

(2)ミステリアスアイランドとは

「ミステリアスアイランド」は、東京ディズニーシーにあるエリア区分の名前。エントランスからミラコスタ通りを抜け、正面に見えるプロメテウス火山のカルデラにあるのがそれ。

謎の天才科学者・ネモ船長がつくった科学研究所があり、地底走行車や小型潜水艦を模した人気のライド系アトラクションを楽しめます。

(3)ミステリアスアイズとは

「ミステリアスアイズ」とは、GARNET CROW(ガーネット・クロウ)という男女4人組のバンドのメジャーデビュー曲名。このバンドは2013年に解散しています。この曲はアニメ『名探偵コナン』の主題歌になり、オリコンチャート内に10週以上もチャートインするロングヒットになりました。

また、『アイドルマスターシンデレラガールズ』というゲームには、同名の「ミステリアスアイズ」という速水奏と高垣楓のデュオユニットが登場します。

(4)ミステリアスマスカレードとは

「ミステリアス・マスカレード」とは、2009年と2010年の東京ディズニーシーで開催されたハロウィーンイベントの名前です。異国情緒あふれる華やかなハロウィーンがテーマになっていて、仮面舞踏会にゴーストが現れるという内容でした。

(5)ミステリアスジャパンとは

「ミステリアス・ジャパン」とはBSテレ東の番組名です。世界的な指揮者である西本智実さんがナビゲーターとなって、日本各地に知られざる歴史について解説するというもの。

5:ミステリアスな人は魅力的!

ミステリアスな人は、一度心を開いたら自分の感じていることを言葉や行動にして表してくれます。そして、仲良くなっていくうちに「自分にだけ見せてくれる顔」が表れます。そしてさらに魅了されていくでしょう。時間をかけて付き合っていきたいですよね。