恋のなやみに効くメディア

面白い遊びがしたい!2人でも大人数でも楽しめる大人がやって面白い遊び14選

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:面白い遊びが知りたい!

大人になると、ついつい遊び心を忘れがちですよね。でも、楽しく遊んで、ストレスを適度に発散することで、日々の効率も上がり、心身ともに健康でいられるかもしれません。

では、大人になってからでもできる面白い遊びってどんなものがあるのでしょうか。今回は、シチュエーション別にたくさんご紹介していきます!

 

2:小学生、中学生だけじゃなく大人も夢中!室内でできる面白い遊び5選

まずは、室内でも楽しめる遊びからご紹介します!

(1)時限爆弾ゲーム

タイマーをセットしたスマホや、時間になると破裂する風船がついている専用のツールを使って遊ぶ、時限爆弾ゲーム。

お題を出して、回答できたら次の人に時限爆弾(を模したアイテム)を回し、爆発したとき時限爆弾を持っていた人が負けというシンプルな遊びは、王道ながらもスリルがたまりません。質問次第で難易度も簡単に変えられます。

(2)ジェスチャーゲーム

4、5人いると盛り上がるのがジェスチャーゲーム。名前のとおり、キーワードをジェスチャーのみで表現し、答えてもらいます。チーム対抗戦などにして、早く回答できたほうを勝ちとすることもできます。

ジェスチャーには、モノマネ要素が加わることも多く、必死に伝えている様が面白くて爆笑してしまうことも。

(3)ボードゲーム

昔からの遊びの定番ですが、最近人気が高まっています。「人生ゲーム」などは誰もが一度くらいは、遊んだ経験があるのではないでしょうか?

ボードゲームカフェには100種類くらいのボードゲームが置いてある場所が多く、その場で説明を読みながらでも、楽しく遊べます。

(4)ロシアンルーレット

たこ焼きやシュークリームなどに、ひとつだけ激辛の物を入れておくなどして、当たった人が負けというゲームです。

用意するのにちょっと時間と手間がかかりますが、パーティーなどでは盛り上がること間違いなしですよね!

(5)カードゲーム

室内で遊ぶといえば、「UNO」やトランプなどのカードゲームは外せません。トランプならば遊び方が複数あるので、人数によってゲームを変えることができますね。

女子同士で遊ぶなら、トランプを使った占いをしてみるのも楽しいかも。

 

3:デートでおすすめ!2人でできる面白い遊び3選

続いてはデートなどのマンネリ解消にも役立つ、2人でできる遊びを紹介します。

(1)ジェンガ

積み上げた塔から、ひとつずつブロックを抜いていくというゲーム。単純ですが緊張感があり、時間を忘れてしまうほどハマりますよね。

いつ倒れるかわからないドキドキ感が、吊り橋効果をもたらしてくれるかも。

(2)チェス・囲碁・将棋

ちょっと知的な遊びとしてチェスや囲碁、将棋などにチャレンジしてみてはいかがでしょう。どちらかがルールを知らなければ、教えることから始めてもOKです。

チェスや将棋の盤は安く買うことができますし、もしルールを覚えるのが難しいという場合には、ルールの簡単なオセロでも良いですね。

(3)記憶しりとり

特別な道具がなくても遊べるのはしりとりですが、大人が楽しく遊びたいなら、何か縛りがあったほうが良いでしょう。そんなとき、おすすめは記憶しりとり。

その名のとおり、ひとつひとつの言葉を記憶しながらしりとりをします。長く続けば続くほど難易度が増していくので、1回1回が早めに終わります。列に並んでいる待ち時間の暇つぶしにもなりますね。

 

4:大人数で盛り上がる面白い遊び3選

大人数が集まる会やパーティーなどを盛り上げる遊びには、どんなものがあるでしょうか。

(1)ドッジボール

子供のころ、夢中になった人も多いであろうドッジボール。広めの場所とボールがひとつあれば何人でも楽しめます。ただし、白熱しすぎてケガなどしないように注意してください。

(2)サバゲー

サバイバルゲーム、通称「サバゲー」は、大人になってからこそ楽しめる遊び。外遊びだと思われやすいですが、最近は室内のサバゲーフィールドも増えています。エアガンも貸してもらえる場所もあるので、身ひとつで行っても楽しめます。

いつ狙われるかわからないというスリルと、自分が相手に弾を当てられたときの爽快感がクセになりますよ。

(3)○○禁止ゲーム

あまり広い場所がないときには、言葉だけで遊べるほうが良いですよね。大人数で盛り上がるのは、「○○禁止ゲーム」です。NGワードなどを決めて楽しむのもいいですし、英語禁止というのもおすすめ。

普段、なにげなく使っている言葉に英語が含まれていることに驚くかもしれません。

 

5:外で遊ぶならここ!大人の面白い遊び場3選

最後に大人が外で遊べる場所を紹介します。

(1)工場見学

大人の工場見学の人気が高まっています。食品を作っている工場では試食・試飲ができることもメリットのひとつです。入場料もあまり高くないので、デートにも使えますよ。

(2)バーベキュー・キャンプ場

バーベキューやキャンプなど、自然の中でのアクティビティはストレス発散に役立ちます。バーベキューセットもテントも貸し出している場合があるので、自分で何も用意しなくても楽しめます。

(3)脱出ゲーム

ある程度の人数が集まるのがわかっているなら、脱出ゲームもいいでしょう。頭と体を使いながら、チームで謎を解くことができるのは本当に気持ちがいいですよ。謎が解けなかった場合には、悔しさから次の集まりの企画も進行するでしょう。

 

6:遊びは大事!

日々何気なく暮らしているだけで、気づかないうちにストレスがたまったり、頭も固くなったりしてしまいがち。休みの日は思いっきり遊んでリフレッシュした方が、毎日がうまくいきますよ!