恋のなやみに効くメディア

挿入が痛いときはどうする?エッチの挿入が痛い女性の本音と対処法

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:エッチの挿入が痛いと感じたことはありますか?

エッチの挿入時に、「痛い」と感じたことはありませんか。大好きな彼とエッチしたいのに、ピリッとした裂けるような痛みは困りますよね。

そこで今回、『Menjoy!』では、独自のアンケート調査を実施。20代〜30代の女性277人を対象に、複数回答可で、「挿入されるときに痛いと感じたことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

体勢によっては痛い・・・102人(36.8%)

気分が乗らないときは痛い・・・96人(34.7%)

相手によっては痛い・・・66人(23.8%)

体調がよくないときは痛い・・・50人(18.1%)

いつも痛い・・・36人(13.0%)

昔は痛いと感じたが今はほとんど痛くない・・・27人(9.7%)

痛いと思ったことはない・・・27人(9.7%)

結果を見てみると、かなり多くの女性が、挿入時に痛みを感じていることがわかりました。気分的な問題が関係していることも多く、誰もが他人事でないことがわかります。

もし悩んでいるけど誰にも相談できないという場合は、それほど珍しいことではないので、人に相談してみたり、彼氏に打ち明けてみたりしてもいいのではないでしょうか。

 

2:挿入が痛いとき、パートナーに伝えてる?女性の本音も

挿入時に「痛い」と感じることがあってっも、なんとなくエッチのムードを壊してしまいそうでパートナーに言えずにいる女性も多くいるでしょう。

そこで上のアンケートで「痛い」と感じたという350人に、「痛いと感じたとき、パートナーに伝えてますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

伝える・・・121人(42.0%)

伝えるときもあるが我慢するときもある・・・136人(47.2%)

我慢して伝えない・・・31人(10.8%)

ついつい伝えづらく、我慢してしてまい、パートナーに挿入時の痛みを素直に伝えられない人も。

そこで女性たちが、挿入時の痛みにどう向き合っているかについて、本音を聞いてみました。

(1)彼に申し訳ない

「痛みを感じる原因を考えてみると、私のサイズに対して、彼のサイズが大きいことがあげられると思うんですよね。でも、アダルトビデオとかで見聞きした限り、男性は締まりがいいほうがいいんだと思うんですよ。

だから、彼に痛みを伝えたところで、わかってもらえないと思ってて。なんとなく悪い気がして、言えずにいます」(Mさん・21歳女性/大学生)

(2)ムードが壊れるから嫌

「エッチって、カップルならではの大事なコミュニケーションの時間だと思う。だから、痛いって伝えたら、なんか申し訳ない気がしちゃうんですよ。

デリケートな問題だと思うので、伝え方によってはムードを壊しちゃいますよね。私のことを大事にしたいと思っているのはわかるので、“痛い”なんて言われたら落ち込むでしょうし、変に気を使うと思うんです」(Hさん・29歳女性/SE)

(3)前戯が手抜きのときに痛い

「彼の前戯が手抜きなときはだいたい、痛いなって感じるんですよね。あからさまに手を抜かれると、愛情も疑うし、寂しく感じるので、“痛い”って伝えるようにしてます。

エッチはふたりでするものだと思うから、彼に正直に話す必要があると思ってます」(Wさん・31歳女性/秘書)

(4)あまりに痛いときだけ伝える

「あまりにも痛いときだけ、伝えるようにしてます。彼の気分がすごく乗ってきちゃうと、激しく動かせばいいと思ってるみたいで、とにかく痛いんです。

だから、喘ぎ声を混ぜながら、“優しくして……”って、それとなく伝えるようにしてます。断続的に痛いと、私のテンションもどんどん下がっちゃいますから……」(Mさん・29歳女性/保育士)

(5)乗り気じゃないと痛い

「エッチをしなくても、私はデートが完結するんです。でも、彼氏はデートをしたら、最後は必ずエッチしたいみたいで。

だから、私がいまいちエッチに乗り気じゃないときは、必ず挿入時に痛いと感じちゃいます。でも“気分じゃない”なんて正直に言ったら、寂しがりそう……。なので、未だ正しい答えがわからないまま、伝えられずに我慢しています」(Kさん・35歳女性/化粧品メーカー勤務)

 

3:挿入が痛いときはどうする?もっと気持ちよくエッチする方法5つ

(1)前戯を長くしてもらう

「前戯の時間を長くとってほしいことを、なるべくかわいく伝えます。“痛い”と言ったら、彼もテクニック不足を指摘されたようで、傷つくだろうと思って。

”気持ちいいから、もうちょっとしてほしい……”というように、いきなり挿れないで、前戯の時間を長くとってほしいことを遠巻きに伝えるようにしています」(Mさん・29歳女性/看護師)

(2)キスを長くしてもらう

「挿入時に痛いときは、彼氏はすぐにでもエッチしたいけど、私の気持ちが追いついてないことがほとんど。

でも“エッチする気分じゃない”とは言えないので、“キスして……”と甘えるようにせがんで、ムード作りに時間をかけてもらいます」(Sさん・25歳女性/弁護士)

(3)ローションを使用する

「基本的には痛いって感じることが、そう多くはないんです。ただ、体調によって、たまに痛いと感じるときがあって、彼は悪くないんです。

私も本心ではエッチしたいのに、痛みが理由で断念するのは悲しいので、ローションを使用するようにしています。滑りが良くなるので、痛みが和らぎます」(Iさん・33歳女性/アパレル)

(4)対位を変える

「痛いときは、彼にそれを伝えて、対位を変えてもらうようにしています。日によって、挿入しやすい対位とそうでない対位があるみたいで。彼のアソコの大きさも日によって違う気がするから、正常位が痛いときは、バックを試したりしています」(Uさん・37歳女性/整備会社)

(5)お口エッチに切り替える

「痛いときは、何しても痛いんですよね。だからエッチをやめたいけど、彼に火がついちゃっているときは、ちょっとかわいそうなので、手やお口でしてあげるようにしています。彼もされるのが好きみたいで、たまに痛くないのにせがまれたりします。そういうときは断りますけど(笑)」(Nさん・34歳女性/保険会社勤務)

 

4:対処法を知っておこう

痛みが生じるのがどんなときなのか、自分で把握しておくことが大事だと筆者は思います。

女性ならではの悩みですから、言うのをためらってしまう人も多いでしょう。ただ「痛い」と伝えられる関係を築くことも大事ですが、それなりにデリケートな問題。

言えない……と悩んでいる人は、まず彼へそれとなく伝える手段を考えてみてくださいね。