恋のなやみに効くメディア

本命チョコとは?本命チョコの値段や渡し方、ラッピングを調査

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:本命チョコとは?本命チョコの意味や特徴を紹介

まずは本命チョコについて探ってみましょう。

(1)本命チョコレートを手作りしたことある?

クックパッド株式会社が、2019年1月21日(月)~24日(木)の期間において、女性ユーザー3,933名を対象に実施したバレンタインに関するアンケート調査において、バレンタインにお菓子を手作りする人はなんと約7割にものぼりました。そのうち、お菓子を作ってあげたい相手を聞いたところ、「恋人や配偶者」と答えた人が7割。

この調査ではチョコレートに限らずでしたが、バレンタインには大事な人に手作りのお菓子を渡す人は多いことがうかがえます。

(2)本命チョコの値段は?

株式会社ぐるなびが20~60代の会員1905人に行なった意識調査「2018年 バレンタインに関する調査レポート」によると、本命チョコの平均予算は、

全体 1937円

20代 2035円

30代 1913円

40代 2198円

50代 1731円

60代 1714円

という結果でした。全体を見ても、2000円前後が相場のようです。

 

2:ラッピングや渡し方にも特徴が!本命チョコと義理チョコの違い7つ

本命チョコと、それ以外のチョコはどのように違うのでしょうか。女性たちに本音を聞いてみました。

(1)値段

「やっぱり大きな違いは値段ですね。毎年、バレンタインチョコを買っていますが、同僚などへ贈るチョコは、個数も多いから、あまり高いものは買えません。あと、本命チョコは一緒に食べることもあるので、いいものを買いますね(笑)」(Nさん・24歳女性)

(2)ケーキ

「本命はチョコ系のケーキを毎年作っていますよ。バレンタインの日に、彼を自宅に呼んで振舞っています。渡すだけよりも、一緒に食べたほうがラブラブできるし。“ケーキだとどこかに持っていきにくいし、切り分けてあげたい”なんていって、一緒に食べる口実も作りやすいです」(Hさん・25歳女性)

(3)ラッピングと量

「バレンタインには、職場や友達にばらまくチョコが必要なので、本命のものも含めて一気に作っています。ただ、本命の彼にあげる分は他の人より量を多くして、ラッピングにもちょっと気合をいれます! 違うものをわざわざ作るのは大変だけど、量とラッピングで差をつけるだけなら簡単に特別感が出せておすすめです♡」(Tさん・24歳女性)

(4)本命は当日

「本命にはなるべくバレンタイン当日に会って、チョコを手渡ししたいですね。他の女の子と予定を入れられるなんて嫌ですしね。その他の義理チョコは、会えるタイミングでバレンタインの前後に適当に渡します。それが違いですかね」(Iさん・29歳女性)

(5)言葉

「バレンタインチョコは、なんだかんだ言って男性たちは喜んでくれますし、ホワイトデーのお返しも、それなりのものをくれるので、たくさんの人にあげちゃいます。お返しが目的だから、あげるものをちょっと高級なチョコにします。そうすると自然とお返しはもっと豪華なものに(笑)。

相手が本命だからって、チョコ自体は変わりません。だから手紙を添えたり、大好きだよって言葉を添えたりしますね」(Hさん・30歳女性)

(6)愛情

「何が違うかと言えば、愛情がこもっているかどうかですね。本命チョコには買ったものでも手作りでも、愛情をたっぷり入れて渡しているつもり♡ 伝わっているといいんだけど(笑)」(Aさん・22歳女性)

(7)本命だけ

「最近はもう本命チョコしかバレンタインに渡さないかなぁ。若いころは友チョコや義理チョコなんかも楽しかったけど、歳を重ねるにつれて、本命チョコだけあげればいいかなって気持ちになってきています」(Kさん・35歳女性)

 

3:今年こそ手作りで!本命チョコレートの簡単レシピ

手作りチョコを作って本命に渡したい!

そんなときにおすすめなのが、簡単なのに手軽に見えないガトーショコラ。難しくて手間がかからずともおいしいチョコレート系お菓子はできるものです。無理のない範囲で作ってみませんか?

レシピはとっても簡単! チョコレート、無塩バター、生クリーム、砂糖を混ぜながら湯せんで溶かして、そこにハンドミキサーで泡だててメレンゲにした卵白を加えてさっくりと混ぜ合わせ、オーブンで焼くだけ。仕上げに粉砂糖をふりかけると本格的なルックスに!

材料の分量は、大きさや好みに応じて、適宜調整してくださいね。ポイントは焼き加減。中が固まりすぎず、しっとりと焼けたころがおいしくておすすめ。

上手にできたらラッピングにもこだわりましょう。最近では100均ショップにも、かわいいラッピンググッズが売っていて便利です。

 

4:まとめ

バレンタインは、なんだかんだいっても恋する女性なら気合が入っちゃうイベント! 気持ちを込めて、相手が喜んでくれる本命チョコを渡してみましょう♡

 

【参考】

クックパッド、バレンタインに関するアンケート調査を実施 _クックパッド株式会社

2018年 バレンタインに関する調査レポート-株式会社ぐるなび