恋のなやみに効くメディア

誕生日サプライズをお店で!友達、彼氏の誕生日サプライズ作戦

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:友達、彼氏の誕生日サプライズをお店で行うには?

友達や彼氏の誕生日サプライズをお店で行うときは、事前にサプライズができるお店なのかどうかを確認しておく必要があります。

レストランやカフェなど、他のお客さんがいる場合には、迷惑になる可能性もあるため、どんなサプライズをしたいと思っているのか、相談してみましょう。

 

2:どんな演出が!? 友達、彼氏の誕生日サプライズをお店で行った体験談5つ

友達や彼氏の誕生日にどんなサプライズが喜ばれているのでしょうか? 体験談をまとめました。

(1)シャンパンタワーをプレゼント

「友達が誕生日をお祝いしてくれることになり、ワクワクしながら指定されたお店に向かいました。“ちょっと目を閉じていて”って言われて、もしかしてケーキが登場するのかなと期待しながら待っていると、なんとシャンパンタワーが登場しました! 一気にテンションがブチ上がりました」(Yさん・27歳男性)

(2)お菓子の箱の中にプレゼント

「誕生日に彼女の家でゴロゴロしていて、テレビでも見ながらお菓子を食べることになったんです。

“今日はお誕生日だから、豪華な箱入りのポテトチップスを食べよう”と言われて、ポテトチップスの箱を開けると、その箱の中に小さな箱が入っていました。開けてみると、ずっと欲しかったブランドの指輪が! どうやって入れたのか不思議でびっくりしましたが、どうやらあらかじめこっそり仕込んでおいたお菓子と、さりげなくすり替えたようです。最高のサプライズでした」(Cさん・25歳男性)

(3)トイレから帰ってきたらプレゼントが…

「誕生日に、彼氏がいない者同士で女子会をしていたんです。トイレから戻ってくると、椅子の上に大きなくまのぬいぐるみと、その手の中に小さな箱が置いてありました。私が密かにほしいと思っていたネックレスをみんなでお金を出し合って買ってくれたんです! 最高に嬉しくて泣けました」(Fさん・31歳女性)

(4)オルゴールが登場して

「俺の誕生日に高層ビルの最上階にあるレストランで、彼女にランチをごちそうになっていたときのことです。そろそろデザートかなと思ったときに、目の前にガラス張りのオルゴールが登場しました。

耳をひそめて聞いてみると、そのオルゴールからは“ハッピーバースデー”の曲が流れて、その曲が終わるころに、大きな誕生日ケーキが登場しました。粋なサプライズに感動しちゃいました」(Hさん・25歳男性)

(5)帰宅したら、友達が大勢隠れていた

「誕生日は彼女もいないし、友達との約束もないし、ひとり寂しく家で過ごそうかと仕事から帰宅しました。部屋の電気をつけると、仲良しの仲間たちが部屋に隠れていて、“お誕生日おめでとう!”と叫んで登場。心臓が止まるかと思うくらいびっくりしました。

どうやらよくうちに泊まる男友達でカギも持ってるやつが、サプライズを企画してくれていたようです。むちゃくちゃびっくりしましたけど、最高に嬉しかったです」(Sさん・30歳男性)

 

3:安いから高校生でも使える!東京・横浜で誕生日サプライズにおすすめの店5選

東京や横浜で誕生日のサプライズには、こんなお店がおすすめです。実際に筆者が行ってみて、かなりおすすめだったお店をまとめました。

(1)トラットリア ピッツェリア アンド バール ロジック(横浜市/神奈川県)

この投稿をInstagramで見る

 

エモパッ!エモーショナルパーティーさん(@emotional_party)がシェアした投稿

高校生でも誕生日のサプライズを行えるこのお店は、横浜駅西口を出て少し歩いたところにあり、落ち着いた大人の雰囲気で食事を楽しめます。友達や彼氏、気になる人のお誕生日をお祝いするのにもぴったりです。

2011年開催の「ナポリピッツァ職人世界選手権」で当店のピッツァ職人が世界第6位(日本1位)にて優勝するなど、味は本物です。予約時にサプライズをしたいと伝えておけば、デザートプレートに好きなメッセージも入れられたり、プラス500円でデザートをケーキに変更することもできます。

(2)Hacienda del cielo(アシエンダデルシエロ)(代官山/東京都)

大人なモダンメキシカンを楽しむなら、このレストランがおすすめ。高い空を感じるテラスやリゾート地を彷彿とさせるようなラグジュアリーなラウンジなど、特別な誕生日を過ごすのにもぴったり!

夜になるとテーブルにはキャンドルが置かれ、ロマンティックな雰囲気に様変わり。またスタッフもスマートで気が利く人が多く、サプライズも絶妙なタイミングでケーキなどを提供してくれます。大切な友達や彼氏にお祝いしたいときにもってこいです。

(3)リストランテAO逗子マリーナ(逗子市/神奈川県)

この投稿をInstagramで見る

 

リストランテAO【公式】(青山/逗子店)by Rivieraさん(@ristorante_ao)がシェアした投稿

チャペルが近くにあるこのレストランは、ガラス張りのレストランから海が見え、彼氏や彼女のお誕生日をお祝いするのに最適です。事前に予約しておけば、誕生日ケーキやお花などをお願いすることもできます。

おすすめは、夕方からのディナー。店のライトも少し暗くなり、ムードたっぷりの雰囲気になります。

(4)レストラン ダズル(銀座/東京都)

この投稿をInstagramで見る

 

(株)HUGE/Enterprise HUGEco.,Ltdさん(@huge_restaurant)がシェアした投稿

銀座駅から徒歩2分ほどの場所にある「ミキモトギンザ2」の上のレストランは、大きなオープンキッチンで、料理が作られている様子を眺められたり、2000本ものワインが収納できる圧倒的な存在感のあるワインセラーがあったり、星が降っているようなスワロフスキーの飾りが天井からぶら下がっていたりします。

友達や彼氏のお誕生日に、特別な時間を過ごすのにぴったりなレストラン。モダンイタリアンの料理を味わった後に、ロマンティックなサプライズをするのもおすすめです。

(5)レストラン ブリーズヴェール(赤羽橋・芝公園/東京都)

この投稿をInstagramで見る

 

ザ・プリンス パークタワー東京さん(@princeparktowertokyo)がシェアした投稿

「ザ・プリンス パークタワー東京」の最上階、33階にあるこのレストランは、全面ガラス張りになっていて、どの席に座っても夜景を楽しめるという絶景が自慢。プロポーズに使うカップルが多いのもうなずけます。多くの野菜が少しずつ食べられるような芸術的な優しいフレンチを味わい、スペシャルな時間を過ごせます。

予約時にホールケーキやシャンパンなどをお願いすることもでき、大人のサプライズな演出ができそうです。

 

4:誕生日サプライズをお店で行うときの注意点3つ

誕生日サプライズを行うときには、どんなことに注意すればいいのでしょうか?

(1)店や店員と事前にこっそり打ち合わせをする

誕生日サプライズをお店でするときには、まず予約時にサプライズをする旨をお店に伝えましょう。どんなサプライズをしたいのか、お店と相談し、できるかどうかを確認することが大事です。

お店によってはサプライズのためのプログラムが用意されていることもあります。必要なものやかかる金額についても確認しておくと安心です。

当日にどのようなタイミングでサプライズを行うのか、こっそり店員と打ち合わせをしましょう。誕生日を迎える本人にバレないように、トイレに立ったときなど、こっそりどのタイミングがいいのか合図を決めてもいいでしょう。

誰が誕生日なのか、店員が把握していない場合、間違った人にサプライズを行ってしまう可能性があるのでしっかり伝えておきましょう。

(2)持参するものは事前に持ち込む

誕生日サプライズにケーキや花束などをお店で準備してくれるところもありますが、自分で持参しなければならない場合もあります。

サプライズを行うお店に友達や彼氏と現地集合する場合には、少し早めに行って預けておくのがおすすめ。もし一緒にお店に向かう場合には、前日までに持ち込めるかも確認しておきます。大切なプレゼントなどを預かってくれるかどうかも確認しておきましょう。

(3)サプライズにかかった費用を見せない

会計時にサプライズのためにどのくらい余計に費用がかかったのか、誕生日を迎える本人には見られないように注意しましょう。気が利く店員なら、誕生日を迎える本人には見えないように会計を済ませてくれる場合がありますが、まだ働いて日の浅いアルバイトや気の利かない店員だと、お会計時に金額を大きな声で読み上げてしまう人もいます。

トイレに立ったときなどにさり気なくお会計を済ませておくと、スマートです。

 

5:サプライズは入念に計画して!

誕生日は友達や彼氏にとって、とても特別な日です。入念にサプライズを計画して、本人にはくれぐれもバレないように注意しましょう。当日にどのお店に向かうのかわからないようにしたり、何も計画をしていないように装ったりするのも効果的です。素敵な誕生日サプライズを行いたいですね。