恋のなやみに効くメディア

奥手男子と恋愛するには?特徴から脈ありサイン、デートのコツまで

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:奥手男子とは?

奥手男子の生態を見るうえで、まずは「奥手」の正しい意味から見ていきましょう。

おく‐て【奥手】

1(晩稲)比較的遅く成熟する品種の稲。中手(なかて)・早稲(わせ)に対していう。

2 (奥手・晩生)一般に、遅く成熟すること。

ア:花や実のつくのが遅い草木の品種。

イ:成熟の遅い人。「あの子は―だ」

ウ:時節より遅く咲く草花。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

奥手とは、元々成長が遅い農作物に対して使われていた言葉。それが転じて、成熟が遅い男子や、恋愛経験が豊富でなく恋愛に消極的な男子のことを奥手男子と言います。

なかなか本心を見せず、アプローチもしてこなくて、こちらもきっかけをつかめなければ、確かに恋が実るのも遅くなるというもの。今回は、そんな奥手男子について解説していきます。

 

2:実は嫉妬深い?奥手男子の隠れた本性5つ

奥手男子は、そもそも女子と会話することを恥ずかしがったりするため、本音を探るのが難しいもの。でも中身は意外と肉食っぽいところもあったり……。その隠された本性を暴いていきましょう。

(1)恋愛に対してピュア

奥手男子は恋愛経験が少ないことも多く、恋愛に対して女子よりもピュアなところを持っていることも。好きな人の前では緊張して話し方がぎこちなくなったり、目が合うと恥ずかしそうにしたりします。

ただし、女のリアルを知らないからこそ、女子に対して求める物が多かったり、理想が高いこともあります。「○○な女子は嫌だ」とちょっとワガママともとれる部分を持っているかもしれません。

(2)好きな人を知りたい欲求が強い

奥手男子は性格上、好きな人にぐいぐいアプローチするのが苦手。ですが、好きになった女子のことはたくさん知りたいという欲求は強い人が多い傾向も。

こだわりが強くマイペースなことも多いのが奥手男子なので、好きな相手の情報収集には陰ながら力を注いでいることでしょう。

(3)嫉妬深い

いつもクールに構えて、一見嫉妬とは無縁に見える奥手男子ですが、好きな女子がほかの男子と話しているだけでやきもちを焼いてしまうほど、嫉妬深い面も持ち合わせています。

自分の恋愛経験が少ないことがコンプレックスでもあるので、恋愛経験豊富そうな男子と楽しそうに話している女子を見るだけで、「自分とは違う世界にいる」と感じてしまうことも。

(4)傷つきやすい

ピュアな部分とも重なりますが、奥手男子は恋愛において傷つきやすいのも特徴です。嫌われるのが怖くて好きな人に話しかけられないこともしばしば。

勇気を出して食事に誘ったのに断られたなんてことになると、一度きりの挑戦で諦めてしまうくらい傷つくこともあります。

(5)慎重で疑り深い

慎重すぎるほど慎重なのが奥手男子の本性。女子からちょっと優しくされたり、褒められたりしても、それを素直に好意と受け取ってはくれません。

奥手男子は「自分に優しくしてくるなんて、何か裏があるんじゃないか?」とさえ考え始めてしまうのです。

特に過去に恋愛で大きな挫折を味わった経験のある奥手男子は、疑り深さが強くなっているのでアプローチするにも注意が必要です。

 

3:奥手男子の好きサインはこれ!奥手男子の脈あり行動5つ

好きになった相手にすら積極的に好意を示してこない奥手男子ですが、やはり好きのサインは出しています。それを見逃さないように、脈あり行動を確認しておきましょう。

(1)体調を気遣ってくれる

あなたの体のことを気遣ってくれたり、重たい物を持っているときに「手伝おうか?」と手を貸してくれるなら、それは脈ありの可能性があります。

奥手男子は好きな人が困っているとき、とにかくなんとかしてあげたいという優しい心の持ち主であることも多いでしょう。しかし、どうしていいかわからず、オドオドして何もできないということもあるようです。

(2)見てくる

奥手男子は言葉にして気持ちを伝えるのが苦手です。でも、好きになった人のことは気になって仕方がないので、あなたのことが気になっているなら、視線を投げかけてくる回数も時間も多くなるでしょう。

ですが、目が合ったときに笑いかけるなんていう芸当はできません。慌てて目をそらしてしまうこともあるでしょう。急に目をそらされても、それが何度も続くようなら、脈ありの可能性が高くなります。

(3)お土産やお菓子をくれる

好きな人に何か贈りたいと考えるのは自然なことですよね。奥手男子も、好意を伝える手段としてプレゼントが効果的だということは理解しています。ですが、その選び方がわからず日々悩んでいることも事実です。

特にお願いしたわけでもないのに、お土産をあなただけに買ってきてくれたり、突然何の前触れもなくお菓子をくれたりするなどの行動があれば、それは相手からのサインです。

(4)丁寧な内容のLINE

連絡先を交換したけれど、一向にLINEが来ない……。それだけで脈なしと判断するのは早計です。奥手男子は自分からポンポンと気軽にLINEを送れるほど、女子との会話力に自信を持っていません。

そんなときは、あなたから連絡をしてみたほうがいいでしょう。ただしすぐに返事が来なくても落胆しないでください。奥手男子は相手のことが大事であればあるほど、ひとつひとつじっくりと考えて丁寧な返事を心がけます。

(5)自己開示をしてくれる

奥手男子の中には自分のことをまったく話してくれず、女子との関りをなるべく避けようとする行動が見られます。そこに変化が加わるのが、相手を好きになったとき。

自分の好きなことや住んでいる場所、家族や出身地などを話したいという自己開示の欲求が芽生えるのです。

相手があなたに個人的なことを話してくれたなら、それは好意の証と受け取って、適当に流さず興味を持ってあげましょう。

 

4:奥手男子とデート!距離が近づくコツと注意点5つ

気になる男子が奥手男子だった場合、デートへの誘い方や、デート中の行動にも注意が必要になります。奥手男子の性質から距離を縮めるコツと注意点を紹介します。

(1)女性からデートに誘う

奥手男子は自分からデートに誘って断られたらどうしようという不安を抱えています。なので、ふたりが“いい感じ”になっても、そう簡単にはデートに誘ってはくれないでしょう。

奥手男子とデートしたいと考えるなら、女性の方から誘うのが手っ取りばやいです。デートは男から言い出す物なんて思っていては、一向に関係が進展しませんよ。

(2)悩み相談や頼みごとデート

最初のデートの誘い方としてベストなのは、悩み相談や頼みごとを含めたデートっぽくないデートです。たとえば「兄への誕生日プレゼントを選ぶのを手伝って欲しい」とか「PCを買いたいけれど全然わからないから、教えてほしい」などです。

慎重な奥手男子ですから、単に「一緒にご飯に行こう」と誘っても疑われてしまう可能性があります。デートに誘う際は「あなたの力が必要です」という体を装うのがいいでしょう。

(3)断られてもめげない

悩み相談としてデートに誘っても、もしかしたら最初のうちの何回は断られてしまうかもしれません。それは相手がまだあなたのことを警戒しているからなのです。

あまりガツガツいくのはおすすめできませんが、一度や二度断られただけで諦めてしまっていては、一生お付き合いはできないと心得ましょう。

(4)他の男子や過去の恋愛の話はしない

プライドが高いことも多い奥手男子は、自分とほかの男子を比べられることを極端に嫌います。

デート中にはたとえ過去の話であっても、他の男子の話は一切禁止だと思っておいたほうがいいでしょう。

(5)エスコートや告白を求めない

デートに行けることが決まっても、普通の男子のようにエスコートしてくれるという気持ちで臨んではいけません。そもそも恋愛経験が少ないのですから、エスコートがうまくできる可能性のほうが低いのです。

奥手男子に対して、「男子なんだからあなたが決めて」という態度で接すると、一瞬で引かれてしまうか、自信をなくして殻に閉じこもってしまいます。

またデートを数回重ねても告白をしてもらえないという場合であっても、焦って告白を求めるのもNG。

 

5:奥手男子へのアプローチ方法5つ

何かと取り扱いが難しい奥手男子ですが、付き合い始めれば誠実で一途にあなたを愛してくれる可能性も高いのが魅力です。そんな奥手男子に効果的なアプローチ方法を紹介します。

(1)気持ちは言葉にして伝える

奥手男子に対して「察して……」は、一切通用しないと思っておきましょう。言葉にしなくても女心を見通してくれるのは、相当恋愛に慣れた男子だけ。わかりやすいくらい自分の感情は言葉や態度で表してあげる必要があります。

一緒にいるときにたくさんの笑顔を見せたり、「楽しい」と何度も言ってあげることで奥手男子の中に勇気が生まれます。

(2)ゆっくりじっくり距離を縮める

奥手男子へのアプローチでいちばん失敗しやすいのが、焦りからの押しすぎです。ガツガツと押してしまうと、すぐに逃げて行ってしまうので、あなたの方も慎重すぎるくらい慎重に、ゆっくりと距離を縮めていきましょう。

(3)相手のことに興味を示す

これは奥手男子に限ったことではないですが、自分のことに興味を持ってもらえると、人はその人のことが気になってくるもの。奥手男子は特に、自分に対して自信がなく、自分の話を少し振ってみて、相手に嫌われないかをチェックしてくるということもあります。

あなたが相手の話に興味を示せば、それが自信に変わり、その後の関係がスムーズに進められます。

(4)こまめにLINEする

先ほど奥手男子は自分からLINEをしてこないことも多いと紹介しました。だからこそ、あなたからこまめにLINEなど連絡を取ることで、相手の視界に入りやすくなります。

LINEなどではどう返事をしたらいいのかわからないような内容ではなく、相手が返事をしやすい内容にするのがポイントです。

(5)駆け引きはしない

奥手男子へのアプローチでは、小手先のテクニックや恋愛の駆け引きなどはしないほうが得策でしょう。相手は恋愛に初心。駆け引きだと気づかずにスルーされてしまう可能性が大です。

奥手であればあるほど、わかりやすい好意の伝え方の方が気持ちが伝わります。

 

6:奥手男子は落とすだけの価値がある?

奥手男子は落とすまでの時間がかかったり、嫉妬深かったりと付き合うまでの苦労は多いかもしれません。ですが一度付き合うことができれば、浮気の心配などもなく、あなたを大事にしてくれるでしょう。

女慣れしていないからこそ、愛した女性に一生懸命尽くしてくれますよ!