恋のなやみに効くメディア

「付き合って1か月」が肝心!短命カップルにならないための注意点

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:付き合って1か月ってどんな時期?どこまでOK?

1か月でどこまで進んでいいのか……その考えは人それぞれであり、年齢によっても考え方は変わるものです。そこで今回『MENJOY』では、20~30代の女性222名を対象に、独自のアンケート調査を実施。

「キス、エッチ、旅行、結婚の4項目で、恋人と付き合って1か月でどこまで進展するのがOKなのか」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

Q1:付き合って1か月で「キス」するのはアリですか?

アリ・・・202人(91%)

ナシ・・・20人(9%)

Q2:付き合って1か月で「エッチ」するのはアリですか?

アリ・・・172人(77%)

ナシ・・・50人(23%)

Q3:付き合って1か月で一緒に「旅行」するのはアリですか?

アリ・・・168人(76%)

ナシ・・・54人(24%)

Q4:付き合って1か月で「結婚話」をするのはアリですか?

アリ・・・78人(35%)

ナシ・・・144人(65%)

キスから旅行までOKという女性は、約8割という結果になりました。結婚話については、多くの人がナシの結果に。しかし、アラサー世代のみで結婚話のアリ・ナシを見たところ、約6割が「アリ」と答えています。

アラサーになると、結婚を視野に入れた交際になるのかもしれませんね。

2:長続きするカップルの付き合って1か月ってどんなテンション?5つ

付き合いたての初心を忘れないことが、何年経ってもラブラブでいるポイントです。長続きするカップルは、付き合って1か月をどういうテンションで過ごしているのでしょうか。

(1)LINEでイチャイチャするだけで楽しい

LINEだと、離れていてもリアルタイムでトークが楽しめるため、まるで会話をしているような感覚になります。「好き」と言い合ったり、デートの感想を話し合ったりしているだけでもワクワクが止まりません。

大好きな人と一緒になれたため、付き合う前の不安はなくなり、思いっきりLINEが楽しみます。ひとりでスマホを見ながら、ニヤニヤが止まらない人もいるでしょう。

(2)寝落ち電話をしちゃう

最近ではLINE電話など、データ通信のみで通話できるサービスがあるため、時間や料金を気にせず電話が楽しめます。お互いが自宅にいながら、ベッドに入り寝る前に電話をして、どちらかが眠りにつくまで電話を楽しむカップルもいるでしょう。

「どんなときでも、恋人をそばに感じていたい」という気持ちがある期間が、付き合って1か月のテンションです。定期的に寝落ち電話を楽しめる心の余裕があれば、ふたりの関係は長続きしそうですね。

(3)とにかくエッチしたい!

1か月というと、恋人が大好きでたまらない時期。デートのたびにエッチしたい、電話で恋人の声を聞くだけでエッチな想像をしてしまうなど、性的な興奮が湧き上がります。

LINEや電話でも、早く会ってキスがしたい、抱きしめたいなどお互いが言い合いソワソワしているでしょう。スキンシップは、カップルが長続きする秘訣のひとつです。

(4)デートの予定を立てるだけで盛り上がる

おしゃれなカフェ、テーマパーク、ラグジュアリーなホテルや雰囲気のよい旅館……。デートで一緒に行きたい場所を話すだけで盛り上がるのも、付き合いたてのカップルの特徴です。

ふたりでデートの予定を立てることが楽しみであるため、デート中に次のデートについて話し合うほどです。

(5)この幸せが続くのかと不安になる

付き合って1か月はとても幸せな期間です。毎日が幸せであるものの、反対に「このラブラブ感はずっと続かないだろう」「いつ倦怠期がくるのか」と、ふとした瞬間に不安を感じることも。

しかし、物事を現実に捉え、調子に乗らないという落ち着きは必要なこと。長続きするカップルは、いつでも自分たちの関係を冷静に見ているのです。

3:付き合って1か月で見えてくる問題5つ

付き合って1か月経つと、問題点が浮き彫りになってくることがあります。具体的には、どのような問題が見えてくるのでしょうか。

(1)予定が合わない(仕事が忙しすぎる、とか)

付き合ってしばらく経つと、自分自身や周囲の状況が変化することも増えます。仕事の繁忙期を迎えて会えなくなる、毎週週末に会っていたのに休日出勤でデートができないなど、予定が合わずしばらく顔が見られない日も出てくるでしょう。

仕方のないことではありますが、ラブラブな期間なのに会えず、さみしさを感じてしまうことも。

(2)週末に何をしているか謎なことがある

彼女が土日に出勤しているとき、彼氏が休みだと何をして過ごしているのかわからない日もあります。

まだ付き合って1か月なので、彼氏の全貌はわかっておらず、ときどき謎な部分が出てくるのです。休日は家で何をしているのか、どのような友だちがいるのかわからず、彼女としては不安に感じる点もありそうです。

(3)エッチの相性がよくない

付き合って1か月も経てば、すでに数回エッチをしているカップルも少なくありません。最初はお互い緊張していたものの、慣れてくると、実は相性がよくない、エッチが下手といった問題点が見えてくるでしょう。

エッチの相性は、カップルにとって重要な問題です。あまりにも相性が合わないと、別れたくなる女性もいるはずです。

(4)何か、相手のいちいちが気になる(説教がましいとか)

よくも悪くも、彼氏の嫌なところが見えてくるのが、付き合って1か月という時期。好きな気持ちはあるものの、相手の細かなクセや、ちょっと嫌な性格が見えてきてしまい、このままで大丈夫なのかと不安を抱き始めます。

完璧な人はいないとわかりつつも、付き合う前に彼氏の嫌な部分が見抜けなかったことを後悔する人もいるでしょう。

(5)出会ったころより変わり始めた

付き合う前は、自分のよいところを見てもらおうと必死になるものです。しかし、本当の自分を隠したまま女性と付き合う人もいます。

付き合って1か月経ったころから、優しく見えていた彼氏がとてもせっかちだったり、時間にルーズだったりと、見えなかったことが次第に見えてくるのです。出会ったことはこんな男性じゃなかったのに……とがっかりする女性もいるでしょう。

4:付き合って1か月で別れないための注意点5つ

付き合って1か月は、ラブラブな期間ではありますが、中には早くも終わりを迎えるカップルもいます。短命カップルにならないためには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか。

(1)隠し事はしない

隠し事は、ふたりの関係を壊してしまいます。ささいな隠し事であっても、ひとつ隠し事をすると関連する別のことも隠さなければなりません。

そのために嘘をつくことにもなり、恋人をだますようなことに発展する可能性があります。隠し事をしないことはもちろん、彼氏に隠さないといけないことをしないようにしましょう。

(2)自分の好きなことは伝える

趣味、ハマっていることから好きな食べ物や楽しみまで、自分の好きなことは彼氏に伝えていくのが大切です。何がどのように好きか伝えることは、自分自身を理解してもらうためのコミュニケーションです。

彼氏に「好き」を共感してもらうことで、ふたりの共通点となります。さらに、彼氏にも好きなことを話してもらえれば、お互いについてより理解し合うことができるでしょう。

(3)感謝の気持ちを口に出して伝える

「ありがとう」は何気ない言葉ですが、愛情を表現できる大切な言葉です。心で感謝の気持ちをもっていても、言葉にしなければ相手に伝わりません。

仕事で忙しいときや疲れているときなど、心に余裕がないときは感謝の心を忘れがちです。どのような状況でも、大切な人には感謝の気持ちを抱き、言葉にしましょう。

(4)相手を褒める

彼氏のファッションや仕事での努力、センスなど「素敵だな」と感じた部分は積極的に褒めてみてください。大好きな彼女から褒められて、嫌な気持ちになる人はいないはずです。

褒められれば「彼女は自分のことをよく見てくれている」と嬉しくなり、向上心が高まり、彼女をさらに好きになってくれるでしょう。

(5)適度な距離を保つ

付き合って1か月は、特に彼氏と一緒にいたい、イチャイチャしたい時期ですよね。しかし、好きだからといって会う頻度が多すぎたり、自分の時間を犠牲にしてまでLINEや電話をしたりすると、お互いに飽きてしまう可能性があります。

ふたりが自分の時間を大切にしたうえで、余裕があるときに恋人とイチャイチャするようにしましょう。

5:付き合って1か月記念日に贈ると喜ばれるLINE3つ

カップルにとってLINEは、本音を可視化できるツールです。付き合って1か月を迎えた記念日に、どのようなメッセージを送信すれば、彼氏が喜んでくれるのでしょうか。

(1)感謝の言葉を伝えるLINE

日常的に感謝の言葉は大切ですが、普段あまり口にできていないのなら、記念日こそありがとうを伝えましょう。彼女から「一緒にいてくれてありがとう」と言われれば、彼氏はこの先もずっと好きでいようと思うはずです。

出会えたことに対する感謝、好きになってくれたことへの感謝など、いま胸に秘めている思いを綴ってみてください。

(2)これまで楽しかったことを伝えるLINE

1か月というと短く感じますが、付き合いたてのふたりには密度の濃い期間のはずです。出会って付き合うまでに起こった出来事、最近のデートなど、ふたりの間に起こった楽しいことを振り返るのもよいでしょう。

ふたりだけがわかる思いや経験を話し合えば、2か月目、半年、1年と今後もたくさんの思い出を作る気持ちが湧いてくるはずです。

(3)これからしたいことを伝えるLINE

ふたりで一緒に行きたい場所、挑戦したいこと、叶えたい目標など、これからのことを伝えてみるのもよいでしょう。彼氏に「あなたと一緒にしたいことがある」「今度は◯◯に行きたい」という希望を伝えられれば、お互いがこれからを前向きに考える機会になります。

目標は口にしたり文字にしたりすることで、より叶いやすくなります。大きなこと小さなことに限らず、LINEで明るい希望を伝えてみましょう。

6:付き合って1か月記念日に贈ると喜ばれるプレゼント5選

記念日を大切にするカップルだと、ひと月ごとにお祝いをする人もいます。特に最初の1か月目は、プレゼントを贈りたい女性もいるはず。最初の記念日として喜ばれるプレゼント5つを紹介します。

(1)スマホケース

スマホは、肌身離さず持つアイテムであるため、スマホケースを見る度に、いつでも彼女を思い出せます。しかし、デザインが豊富なことに加え、彼氏の好みもあるため、選ぶときは少し苦労するかもしれません。

ほかの人からも見られやすいアイテムであり、彼氏がケースを気に入らないとつけてもらえない可能性も。彼氏と一緒に選んだものを、彼女がプレゼントすれば、スマホケース選びは失敗しないでしょう。

(2)ペアマグカップ

ふたりが一緒に住んでいなくても、どちらかの家に置いておく、もしくはお互いが家で使うマグカップをプレゼントにするのもよいでしょう。

おうちデートをしているときにペアマグカップを使えば、お揃いのものをもっている嬉しさを感じます。デザインが素敵なものでも、それほど高価ではない商品が多く、プレゼントをしても気を遣わせません。

(3)ネクタイ

彼氏が仕事で毎日スーツを着るのであれば、ネクタイをプレゼントするのもいいでしょう。商談などの大切なときに身につけていれば、彼女がすぐそばで応援してくているような気持ちにもなります。

デザインは、彼氏がいつもつけているネクタイを参考に選んでみてください。ビジネスシーンに使用するため、普段使いしやすいデザインが喜ばれるでしょう。

(4)ネックレス

アクセサリーを身につける男性であれば、ネックレスも喜ばれます。贈ったネックレスをデートのときに身につけてくれると、彼女としても嬉しいですよね。

ただ、デザインやブランドをこだわる、金属アレルギーがある彼氏なら、デザインがいいから何となくで選ぶのはNGです。サプライズで渡したい気持ちもありますが、念のため彼氏の好みを聞いておくことがおすすめ。

(5)キーケース

実用的なキーケースは、プレゼントとしておすすめのアイテムです。有名ブランドや良質な素材を使用したキーケースであれば、持ち物としてもかっこよく、彼氏は喜んでくれるでしょう。

ただ、キーケースは財布やバッグのように、持ち主のセンスや性格を表します。奇抜すぎるデザインや子どもっぽいものを選ぶと、持ち歩いてくれないので要注意です。

7:まとめ

付き合って1か月という時期は、常にワクワクしている人も多いでしょう。幸せの最中にいるといっても過言ではありません。しかし、この時期からお互いの本性や、問題点も見え始めます。できるだけ長く一緒にいるために、毎日を大切に過ごしてくださいね。