恋のなやみに効くメディア

華がある人になりたい!華がある人の特徴と理想の自分に近づく方法

tsuta

目次

隠す

1:「華がある」の意味って?英語で言うと?

「華がある」の意味は、見た目や中身において人を惹きつける魅力があるさまをあらわし、特に女性に対して使われることが多い言葉です。

辞書で調べてみると、「花/華」の説明の中にその意味があります。

はな【花/華】<pの意味

1: 種子植物の有性生殖を行う器官。葉から変形した萼 (がく) ・花びら・雄しべ・雌しべおよび花軸からなる。この要素の有無により完全花と不完全花に、雄しべ・雌しべの有無により両性花と単性花に分けられる。受精して実を結び、種子を生じる。「―がほころぶ」「―がしぼむ」

(中略)
9: 1の特徴になぞらえていう語。

㋐華やかできらびやかなもの。「社交界の―」

㋑中でも特に代表的で華やかなもの。「火事と喧嘩 (けんか) は江戸の―」「大会の―ともいうべき種目」

㋒《華やかで目立つところから》功名。誉れ。「後輩に―を譲る」

㋓最もよい時期。また、盛んな事柄や、その時節。「独身時代が―だった」「今が―の俳優」

㋔実質を伴わず、体裁ばかりよいこと。また、そのもの。「―多ければ実少なし」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

上記した9の1及び2が、今回取り上げる意味に該当します。

また英語の場合、シチュエーションによって言い方が異なります。

特に外見に関して男性から女性に言うときには「glamorous」、外見ではなく中身について、特に同性同士で言及するときには「amazing」と言うと、近いニュアンスになります。

 

2:華がある人かどうかを診断!華がある人の特徴5つ

(1)明るい雰囲気のファッションとメイク

華がある人は、黒やグレーといった暗い色ではなく、ピンクやオレンジといった、明るいの服を好んで着ています。それで華やかに見えますし、色自体が目立つ色ですので、自然と周囲の視線を惹きつけるのです。

また、ファッションと同じように、メイクも暖色系の明るい色を取り入れることで、華のある顔立ちに仕上げることができます。

(2)いつも笑顔でいる

笑顔は、笑っている本人はもちろん、周囲の人も明るい気持ちにする力があります。華がある人は、総じて笑顔が可愛らしく、魅力的です。鏡の前で魅力的な笑顔の研究をしてみると良いでしょう。

また、表情筋を鍛えることで、小顔効果にも期待できるかもしれませんよ。

(3)姿勢が美しい

 

モデルや女優さんたちを見てみると、姿勢の美しさがいかに重要かがわかります。堂々としてみえ、凛とした華やかさを演出することが、外側にオーラを放っているようにも見えます。

その反対に、猫背の女性は要注意。内にこもった印象となり、華とは真逆の陰気な雰囲気に。

(4)話し方に品がある

華がある人は、清潔感があり、上品です。そう見せるためには話し方も重要。ら抜き言葉で話さない、尊敬語と謙譲語の使いわけができるといった、正しい日本語を使えるようになるのは必ず押さえておきたいポイントです。

(5)前向き

いつも明るくポジティブというのも、華がある人の特徴のひとつです。つらいときや、困難にぶつかったときも、いつでもプラス思考。

しかし、それは決して楽観的だからというわけではありません。華のある人たちは、嫌なことがあったとき、落ち込んで暗くなってしまうよりも、「明るく前向きでいたほうが良いに決まっている」というのを経験則で知っているのです。

実際に、つらくて不安でいっぱいな状態と、明るく元気の状態では、仕事のパフォーマンスにも大きな差が生まれますよね。

 

3:華がある人になりたい!地味女が華を手に入れる方法3つ

 

(1)ファッションとメイクに暖色系を取り入れる

お気に入りの服を着るといつもよりテンションが上がるように、ファッションやメイクは、気持ちに変化を与えます。黒やグレーなどばかりを着ている人や、いつも白シャツにデニムなどの代わり映えのない服を選んでしまう人は、スタイルやメイクを刷新してみましょう。

(2)姿勢や歩き方に気を遣う

ファッションやメイクなど見た目を整えたら、次はキレイな姿勢を意識してみてください。キレイな姿勢は、自分に自信をつけるにも役立ちます。

姿勢は一朝一夕で改善できるものではなく、気がゆるむとすぐに普段の姿勢になってしまいがち。ですので、姿勢矯正用のアンダーウェアなどを取り入れるのも良いかもしれません。

(3)中身を磨く

本当に華がある人は、ファッションやメイク、姿勢といった外見だけでなく、内面にも華があります。つまり、見た目だけではなく、尊敬できる魅力的な人間性も持ち合わせているのです。

中身を磨くため、「人の悪口を言わない」とか、「ありがとうとごめんなさいをきちんと言う」といった、まずは簡単なことから心がけてみると良いでしょう

 

4:圧倒的な華がある女性芸能人3選

(1)上戸彩

この投稿をInstagramで見る

 

Blu-ray & DVD発売決定!【公式】映画「昼顔」さん(@hirugao_0610)がシェアした投稿

上戸彩さんは、顔そのものが整っているのはもちろんですが、口角が綺麗に上がる、美しい笑顔もまた魅力的です。

2012年には結婚をしていて、バラエティトーク番組では、家庭的な一面も感じさせます。そうしたライフステージの変化もまた、上戸彩さんの華やかさをますます際立たせています。

(2)松嶋菜々子

この投稿をInstagramで見る

 

映画『町田くんの世界』さん(@machidakunmovie)がシェアした投稿

女優の松嶋菜々子さんはモデル出身ということもあり、スタイルや姿勢が美しいのはもちろん、知性や品性を感じさせるファッションやメイクにも華を感じさせます。

年齢を重ねても美しさを失わない松嶋菜々子さんですが、それは日ごろのストイックな努力の賜物なのだとか。「子どもがいても、いくつになっても、ずっとキレイでいたい」というすべての女性が思うであろうことを体現している、そんな華のある女性です。

(3)小松菜奈

この投稿をInstagramで見る

 

konichan7さん(@konichan7)がシェアした投稿


可愛らしい笑顔もクールな表情も、どちらも魅力的な小松菜奈さん。アンニュイなメイクも映える顔立ちで、華がある女性芸能人の中でも、一風変わった女優といえるでしょう。

クールそうな雰囲気とは違って、ファンとのコミュニケーションを大切にしているという情報も。握手会を心待ちにし、ひとりひとりに終始笑顔で握手するなど、ファンを大切にする性格のよさも持ち合わせています。

 

5:今日から華がある人になろう!

華がある女性。それは、ファッションやメイクはもちろん、姿勢や性格といったすべてが備わってはじめて演出できるものです。

特に姿勢や性格に関しては、ファッションやメイクとちがい、すぐに変えることができませんので、思い立った今、さっそく華がある人になれるよう行動してみましょう!