恋のなやみに効くメディア

男の友情は女の友情と違う?男の友情がテーマの歌と感動エピソード

tsuta

©gettyimages

目次

隠す

1:男の友情ってどんなもの?女同士と何が違う?

「男の友情」と聞くと、熱血でちょっと暑苦しそうなイメージを抱く人もいるかもしれません。

確かにそういった友情の形もありますが、中にはかなりドライなものもあり、男の友情といえでも、意外と複雑なようです。さまざまな友情の形を見ていきましょう。

 

2:男の友情がテーマの歌人気ランキング3選

(1)「青春アミーゴ」修二と彰

人気テレビドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ)の主題歌にもなった、KAT-TUNの亀梨和也さんと元NEWSの山下智久さんのユニットによる楽曲です。

思春期であり、ちょうど反抗期真っ只中の、ワルに憧れるやんちゃな男子の青春の日々と、ふたりの友情を感じせる歌詞が印象的です。

ジャニーズタレントの中でも特に人気の高いふたりによる楽曲なので、女性人気ばかりが高いかと思いきや、「学生時代を思い出す」という中高年男性からの声もあり、世代を問わず愛されています。

(2)「俺たちの明日」エレファントカシマシ

日本を代表するボーカリスト・宮本浩次さんの、熱い魂がこもった歌声、そして、少し独特な歌詞が特徴です。

まるで、男性ふたりがお酒を酌み交わしながら、会話をしているかのようなパートもあり、男性が友達に対して、どんな距離感で、どんなふうにしゃべっているのかを垣間見ているような感覚になります。

(3)「BEST FRIEND」GReeeeN

楽しかった時間、訪れる別れのとき、そして再会への誓い……青春時代を一緒に過ごした友達と、すてきな思い出を振り返っているような歌詞が印象的なのが、GReeeeNの「BEST FRIEND」です。

この曲は、男の友情に限らず、女性でも友達の大切さを感じられる曲なので、女子同士でも男女の友達でも、一緒にカラオケで歌うと、きっと盛り上がるでしょう。

 

3:女性が理解できない男の友情エピソード4つ

(1)悪口を言いあっても、ちゃんと繋がっている

「私の彼氏の話ですが、男友達に対してかなり口が悪いんです(笑)。一緒にいるときに、わりとガチで悪口を言いあったり、けなしあったりしていて、隣で聞いている私は、“え、これって喧嘩なんじゃないの……”と冷や冷やしちゃうほど。

でも、その友達がいない場所だと、急に“アイツ、本当にいいやつでさ~”なんて言うんです。直接本人に言うのが照れくさくて、その裏返しで悪口を言ってしまうのかな。好きなら好きって言えばいいのに。ちょっと不思議です」(Kさん・24歳女性/営業職)

(2)疎遠になっていても、一瞬で打ち解ける

「この前、高校の同窓会がありました。10年ぶりに会うから、ちょっとぎこちなさもあって。昔の友達なのに緊張しちゃって、あたりさわりのない会話ばかりしてしまいました。

一方、男子のほうを見ると、子どもかよっていうくらい大騒ぎしていたんです。うるさいと思う反面、10年も会っていなかったのに、まるで学生時代に戻ったみたいにすぐ打ち解けることができるのは、男子ならではだなって思いました」(Mさん・28歳女性/公務員)

(3)仲良しなのに、誕生日プレゼントはめんどくさい

「すべての男性に当てはまるわけではありませんが、男同士でプレゼントをあげるという行為をしない人も多いですよね。僕がまさにそうで、プレゼントどころか、LINEで“おめでとう”って言うこともない。

そんな僕に対して、彼女は“親友なのに冷たいね”って不満げでした。

でも、むしろ親友だからこそ、いらないんです。そんなことをしなくても、つるんでいられるんですよ。むしろそうやって気を遣うのがお互いに煩わしいと感じるので。

プレゼントはあげたい気持ちになったとき、あげたらいい。でも、誕生日だからといって、無理に頑張る必要はない。この感じが心地良いんです」(Sさん・25歳男性/事務職)

(4)大喧嘩するも、1時間後には仲直り

「高校時代の話です。ある日、クラスの男子ふたりが朝から激しく口論をしていました。朝のホームルームで先生が教室にきて喧嘩はおさまったのですが、喧嘩をしていたふたりも、そしてそのまわりの人も巻き込まれて、最悪な雰囲気でした。

しかし、1限目の体育が終わったあと、なんとふたりは仲直りしていて、普段どおりの態度に戻っていたんです(笑)。体育は男女別なので、どうやって仲直りしたかはわかりませんが、あんなにピリピリしていたのに、たった1時間で仲直りしちゃうのは驚きでしたね。

私の個人的な意見ですが、女子が喧嘩したら、あんなに早く仲直りは絶対できない。けっこう長い間対立が続いて、表向きには仲直りしたかと思いきや、実は陰口を言われていたりなど、すごく長引くことが多いです。

あのスピード仲直りは男ならでは。ちょっと羨ましいな~とも思いましたね」(Iさん・21歳女性/大学生)

 

4:男友達との付き合い方=いちばん心地良い関係性?

熱い友情もあれば、反対に、超ドライだけどずっと仲良しでいられる人も。男の友情は人によってさまざまです。ただ、多くの場合、「友達だからこそ気を遣わない関係がいい」というふうに、楽な関係性を望んでいる傾向があります。

そのため、気になる男性がいる人は、まずはその男性の、男友達との付き合い方を知ると良いかも。その付き合い方こそ、彼がもっとも心地良く感じやすい関係性・距離感だから。それに合わせたアプローチをすると効果的かもしれませんね。