恋のなやみに効くメディア

大人の遊びって何のこと?東京都内などで満喫できる大人の遊び場8選

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:大人の遊びとは?変わった遊びなの?

大人の遊びとは、子どもの遊びとは意味が異なります。そもそも「遊び」とは何なのか、辞書で調べてみると、こんなふうに書かれていました。

あそび【遊び】

1 遊ぶこと。「遊びに興じる」

2 酒色にふけったり、賭け事をしたりすること。遊興。「遊びで身を持ち崩す」

3 仕事がないこと。仕事ができなくてひまなこと。「受注がなくて当分遊びだ」

4 物事にゆとりのあること。「芸に遊びがある」

5 機械などで、急激な力の及ぶのを防ぐため、部品の結合にゆとりをもたすこと。「ハンドルの遊び」

6 文学上の立場で、対象を理性的に突き放してみる傍観者的な態度。森鴎外が示したもの。

7 「遊び紙」の略。

8 詩歌・音楽・舞い・狩猟などを楽しむこと。

9 遊び女 (め) 。

10 《「神遊び」の略》神を祭るための舞楽。神楽。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

いろいろな意味がありますが、例えば「8」の「詩歌・音楽・舞い・狩猟などを楽しむこと」は、奥が深い大人の遊びといえますよね。

大人の遊びとは、非日常空間の中で日ごろのストレスを解消し、自分を開放するもの。子どもの遊びとは違い、お金や時間、手間をかけた遊びも多いようです。

 

2:人生の先輩が教えるとっておき大人の遊び5選

とっておきの大人の遊びには、どんなものがあるのでしょうか?

(1)食べ飲み歩き

大人になれば、ある程度の経済的な余裕ができ、時間も自由に使うことができるようになります。おいしいレストランやカフェ、バーなどをめぐる食べ飲み歩きは、大人ならではの楽しみ。

おいしいものを求めて国内だけでなく、海外にまで足を伸ばす人も多いです。さまざまな土地のおいしい料理を食べ、異国の人との会話を楽しむのも、大人の遊びといえるでしょう。

(2)習いごと・お稽古ごと

子どものときに憧れていた習いごとやお稽古ごとに、大人になってから取り組む人もいます。ピアノやギターなどの楽器や声楽、手芸、ダンスなど、種類はさまざま。お金も時間もかかりますが、そのぶん、かなり真剣にのめり込んでしまう人も少なくないようです。まさに、大人ならではの楽しみですね。

(3)筋トレ

大人になってから真剣に体を鍛え始め、ジムにほぼ毎日のように行ってボディビルのようにムキムキになったり、ジムの道具を買いそろえて家の中をまるでジムのようにしたりするのも、大人の遊びといえます。

体を鍛えるためには、ジムの会費以外にも何かとお金がかかります。例えば、プロテインなどのサプリメント、トレーナーの個人セッション、栄養のバランスを考えた食材など。大人ならではの遊びですね。

(4)観劇

ミュージカルや演劇、ショーなどを観るのも大人の遊びです。人気俳優や有名劇団などの舞台は、脚本や俳優の素晴らしさ以外にも、華やかで豪華な舞台セット、衣装などを楽しむこともできます。舞台に出演している俳優や作品に夢中になり、追っかけをする大人が多いのも、胸に刺さるものがあるからでしょう。

(5)ギャンブル

ギャンブルも大人の遊びといえます。競馬や宝くじなどの公営ギャンブルから、パチスロや麻雀といった手軽なもの、さらに、海外でのカジノなど。

生活費を切り詰めてギャンブルのお金を捻出するのではなく、たとえ失ったとしても問題ない程度のお金を使うのが、大人の遊び方といえるでしょう。

 

3:女友達と都内で遊ぶならどこへ行く?女同士で盛り上がる大人の遊び場5選

女同士で行けば、盛り上がること間違いなしの大人の遊び場をご紹介します。

(1)マッスルバー

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】マッスルバー 赤坂さん(@musclebar.akasaka)がシェアした投稿


赤坂見附駅徒歩2分にある「マッスルバー赤坂」は、ニュース番組でも取り上げられるほどの有名店で、筋肉隆々の男性がタンクトップ姿で出迎えてくれるバーです。店内には筋トレができる器具があり、マッチョな店員が鍛えるところを眺めたり、筋肉美を魅せるショーなどで楽しませたりしてくれます。

メニューの中には、アルコールやソフトドリンクなど以外にも、プロテインも。女同士で男前のマッチョを眺めて、目の保養にするにはぴったりです。福岡にもあります。

(2)マッスルカフェ

この投稿をInstagramで見る

 

ALLOUT(オールアウト)|筋肉紳士、マッスルカフェさん(@allout.muscle)がシェアした投稿

筋肉繋がりでもうひとつ。期間限定で行われる「ALLOUT(オールアウト)」というマッチョなイケメン軍団のイベント「マッスルカフェ」は、常に女性客で賑わっています。東京だけでなく、名古屋や福岡などでも定期的にイベントは開催されていて、追っかけをする女性ファンも少なくありません。

マッスルカフェのメンバーは、学生やトレーナー、会社員など、他にも仕事をしている人がほとんどです。鍛え上げられた体に蝶ネクタイという色気のある出で立ちで登場すると、女性たちの黄色い悲鳴があがります。

(3)バーレスク東京

この投稿をInstagramで見る

 

@ バーレスク東京[公式]さん(@burlesque.tokyo)がシェアした投稿

映画『バーレスク』さながらの世界観の「バーレスク東京」は、六本木にあるエンターテイメントショークラブ。まるで海外のバーレスクショーのように、ド派手で豪華なステージと爆音の音楽が、日常のことを忘れさせてくれます。

出演するショーガールはみんなスタイル抜群で、女性が見ても、忘れていた「女の美しさ」を思い出させてくれるということで、女性客も連日、詰めかけています。ステージは3部構成になっているので、事前にネットや電話から予約してから行きましょう。

(4)バイブバー ワイルドワン

この投稿をInstagramで見る

 

VIBE BARさん(@vibebarwildone)がシェアした投稿

数多くのバイブを扱っている渋谷の「バイブバー ワイルドワン」は、女性やカップル限定の遊び場。国内外350本のバイブを常時展示しています。見たこともない形や動きをするバイブを見て、実際に触れることができるのはこのバーならでは。

またバーの内装は怪しい夜を想像させるような独特のもので、気に入ったバイブを、近くのお店で購入することもできます。また、トイレにまでエッチなオブジェも展示されているなど、写真映えするスポットにもなっています。

(5)シーシャ(水タバコ)バー

この投稿をInstagramで見る

 

チルインさん(@shisha.chillin_tokyo)がシェアした投稿

シーシャとは水タバコのことで、喫煙者だけでなく、非喫煙者も楽しめます。ひとりで来店する愛好家もいますが、仲間と一緒に水タバコを味わいながら談笑するなど、楽しみ方はさまざま。

水タバコは水を通して煙を吸うもので、煙に味があり、味と香りを楽みます。タバコの葉にさわやかなミントなどのハーブの香りがついていて、それを味わいながら、ゆっくりその時間を楽しむことで、心身ともにリラックスできるでしょう。

4:大人の遊び場3選!室内でも楽しい千葉・岐阜・福岡の大人の遊び場

室内で楽しめる大人の遊び場をご紹介します。

(1)大江戸温泉物語  浦安万華郷(千葉県浦安市)

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】大江戸温泉物語 浦安万華郷さん(@urayasu_mangekyo)がシェアした投稿

千葉のJR新浦安駅から無料送迎バスか、公共機関のバスに乗って10〜15分のところに「大江戸温泉物語 浦安万華郷」があります。水着を着て男女で楽しめる11種類もの温泉や、7種類の内風呂、4種類の露天風呂のほか、食事や休憩できるエリアもあり、1日ゆっくり過ごせます。

(2)さんぷる工房(岐阜県郡上市)

この投稿をInstagramで見る

 

食品サンプル創作館 [ 有限会社 さんぷる工房 ]さん(@samplekobo_honkan)がシェアした投稿

岐阜県郡上市にある「さんぷる工房」では、喫茶店やレストランの店頭のショーケースの中に置かれている「食品サンプル」を作ることができます。岐阜県は食品サンプル製造の全国シェア約60%で、日本一といわれています。

食品サンプル作り体験をしたり、さまざまな食品サンプルアイテムを購入したりと、楽しみ方はさまざま。アイスクリームが溶けたようなリアルな形状のスマホスタンド作りを体験してみてはいかがでしょう。

(3)あんみつ姫天神劇場(福岡県福岡市)

この投稿をInstagramで見る

 

あんみつ姫さん(@gekidan_anmitsuhime)がシェアした投稿


福岡の天神、親不孝通りにある「あんみつ姫」は、福岡ではかなり有名な大人のエンターテインメンスポットです。チケットを購入し、暗転から想像を越える大掛かりで華やかなレビューショーを観劇します。

宝塚のような大階段や大きな羽を背負ったキャストたちがゴンドラ状の装置で舞い降り、稽古を重ねたキレのある歌と踊りで異次元へと誘います。

人気の秘密は、腹を抱えて笑ってしまうようなコントを全力投球でしていること。筆者も行ったことがあるのですが、一度見たら忘れられない衝撃的なステージでした。

 

5:大人の遊びは、自分へのご褒美

大人の遊びには暗黙のルールがあることも多いです。それぞれの遊びを知り尽くしている人や先輩などに話を伺うと、ルールを守りながらその世界を楽しめるでしょう。

大人の遊びには、仕事や家事、育児などから一時的に解放されることで、リフレッシュできるというメリットもあります。自分への優雅で贅沢なご褒美があると、また頑張れそうですよね。