恋のなやみに効くメディア

純真とは?純真な心を持つ人の特徴と純真な恋愛あるある

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:純真といえば…PUFFYのアジアの純真ですよね

純真と聞いて、みなさんがパッと思いつくもののひとつに、PUFFYのデビュー曲である「アジアの純真」があるのではないでしょうか?

リズム感が良く、聞けば聞くほどクセになるような、中毒性のある名曲です。カラオケでも人気の曲ですよね。

 

2:純真の意味は?類語や英語での表現も

(1)純真の意味

そんなヒット曲の中でも歌われる「純真」ですが、正確にはどのような意味を持つのか、辞書で調べてみました。

じゅん‐しん【純真】

[名・形動]心にけがれのないこと。邪心がなく清らかなこと。また、そのさま。「子どもの純真な心」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

つまり純真な人とは「子どものように心にけがれがない人」という意味になります。しかしながら、そんな人は、大人になってもいるのでしょうか。

(2)純真の類語は?

純真の類語として「清純」などが挙げられます。子どものようにけがれがない人という意味では、こちらのほうがよく使われる言葉なのではないでしょうか。

「清純派女優」と言われる女優たちに、恋愛スキャンダルはご法度。まさに清純・純真であるがゆえの人気商売であると言えます。

(3)純真を英語でいうと

「純真」という言葉を英語で表すと「innocence」です。他にも「無罪」「無邪気」などの意味を持ちます。

さらに「pure」と表現することもあります。「あの子ってピュアだよね」というと、なんとなくイメージがつきますよね。

 

3:純真な人の特徴5つ

さて、純真の言葉の意味を理解したところで、ここから純真な人の特徴を見ていきましょう。世間一般で言われていることを5つにまとめてみました。

(1)疑うことを知らない

子どもが純粋でかわいいと思うのは、何に対しても素直で真っすぐで、感情がストレートだからだと筆者は思います。思ったことをストレートに発言するということは、相手のことを信じ切っているということ。人を疑うことを知らないのも純真な人の特徴と言えます。

(2)人が好き

純真な人は、人のことを疑いません。それは人が好きだからです。人懐っこくて、誰とでも仲良くなれるのも純真な人の特徴です。

(3)空気が読めない

誰とでも仲良くなれる一方で、子どものようにストレートに感情を表現してしまうが故に、空気が読めないと思われてしまうことも。

でも、そのキャラクターがその環境で確立していれば「〇〇さんだから……」と許されてしまうのも純真な人の特徴と言えます。

(4)優しい

純真な人は、基本的に人が好きなので、人に優しく接することができるのも特徴のひとつです。

嫌味をいうことなく、困っている人がいたら助けようとします。まさに子どものころにテレビで見たヒーローのような優しさをいつも持っているのです。

(5)感受性が豊か

純真な人は感受性が豊かで、ドラマを見て涙を流したり、喜んだり、悲しんだりという、喜怒哀楽がはっきりしています。これは、見たもの、感じたものを素直に受け取る心を持っているからこそでしょう。

 

4:純真な人の恋愛あるある3つ

続いては、純真な人の恋愛あるあるを見ていきましょう。

(1)段階を大事にする

純真な人は、恋愛において段階を大事にします。

まるで少女漫画のヒロインのように、片思いの期間を楽しんだり、付き合ったとしても先を急がず、できるだけピュアな時間を楽しもうとします。

(2)恋人を信じ切っている

恋人のことを信じ切っているのも純真な人の特徴です。

恋人の言葉を疑うことを知らず、自分ももちろん嘘をつきません。

(3)恋愛トラウマに陥りやすい

相手のことを信じ切ってしまうがゆえ、恋人に嘘をつかれていることや、裏切られたと気づいたときに、恋愛トラウマに陥りやすいという一面も。

純真だからこそ、恋愛のダメージも大きいのです。

 

5:純真な人は存在しない?

ここまで純真な人の特徴を見ていきましたが、ここまで純真な人は存在するのかな……と思った人も多いと思います。

純真そうに見せて実は計算高い人や、意地悪だと思っていたら純真な一面がある人など、根っから純真!という人は、なかなかいないのっではないかと筆者は思います。

でも、どれだけ意地悪な人だって、本気で恋をしたときは、好きな人に対して純真になれてしまうのは、本当に不思議ですね。