恋のなやみに効くメディア

好きだよ…って言われたい!男性が好きな子に「好きだよ」と言いたくなる瞬間3つ

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:好きだよを英語・中国語・韓国語で言うと?

自分が好きな相手から「好きだよ」って言われると嬉しいですよね。

日本語の「好きだよ」は友達や恋人だけでなく、モノにも使いますよね。シチュエーションや対象によって「好き」の意味も変わっていきますが、他の国ではどうでしょうか?

(1)韓国語で「好きだよ」

韓国語で「好きだよ」はチョアハダ(좋아하다)。

これは日本語の「好き」と同じように、人にもモノにも使えるカジュアルな「好き」です。そして、「愛している」は、韓流ドラマや歌詞でもよく耳にするので、知っている人も多いと思いますが、サラヘンヨ(사랑해요)です。

(2)中国語で「好きだよ」

中国語で「好きだよ」はウォーシーファンニー(我喜歡你)です。漢字の雰囲気から、嬉しい、楽しい、大好き!みたいな気持ちが感じられますね。ちなみに、愛しているは、ウォーアイニー(我愛你)です。愛は、中国語読みでもアイなんですね♡

(3)英語で「好きだよ」

英語で「好き」は「Like」や「Love」を使います。ただし「LOVE」は絶対愛なので、「パクチー、めちゃ好き! 」などと言うときに、「I loooooove corianders!」などと冗談めかしては使ったりしますが、人に使うときにはけっこう重たい言葉。家族や生涯を通して愛し続けると決意した人にだけ使うのが一般的でしょう。

 

2:本気だから!男性が「好きだよ」と言いたくなる瞬間エピソード3つ

ではここからは男性が思わず「好きだよ」と言いたくなる瞬間を聞いてみました。

(1)照れた彼女が見たくて

「彼女と何気なく一緒にいるときに、“あ、好きだな~”と思う瞬間があります。休日、彼女の家で一緒にTVを見ているとか。彼女がゲームをしているときとか。真剣に見入っている彼女の横顔が好きなんですよね。

で、僕が“好きだよ”って言うと彼女は、“何急に”と言いつつ、めちゃめちゃ照れてる。その顔がたまらなく愛おしく可愛く感じるんです。その顔が見たくて、わざと言うっていうところもあります」(Aさん・27歳男性)

(2)会えない夜、ラインで…

「お互い忙しく、なかなか会えなかった彼女が、夜に電話で“会いたーい”って、ちょっと駄々っ子みたいな声で言うときですかね。その声を聞くと俺もますます会いたくなってしまって……。直接言うのは恥ずかしいので、電話を切ったあと、LINEで“好きだよ”って送ります」(Cさん・33歳男性)

(3)一緒に朝まで語り合って…

「彼女と会うたびに、話が止まらなくなります。特に、ベッドの中で腕枕をしながら、くだらない話をして笑いあう時間が大好きで……。彼女が寝落ちした後、こっそり“好きだよ”って耳元で囁いています」(Uさん・28歳男性)

 

3:ソナーポケットやいきものがかりも!「好きだよ…」という言葉が入った名曲5選

続いて、「好きだよ……」という言葉が入った名曲をご紹介します。

(1)『好きだよ』佐藤勝利

Sexy zoneの佐藤勝利さんのソロ曲。好きだけれど、その気持ちを伝えられない……といった、片思いの切なソングです。

(2)『初恋』村下孝蔵

放課後、校庭で部活をしている彼をただ見ているだけ……という、中高時代の初恋あるあるを甘く切ない声で歌った普及の名曲。1983年にリリースされた曲ですが、2008年に女優の堀北真希さん出演の「白いなっちゃん」のCMで、GOING UNDER GROUNDがカバーしたことで、サビの部分を聞くと、グッときちゃうという30代も多いのではないでしょうか。

(3)『恋音と雨空』AAA

好きだからこそ好きが言えないというもどかしさを抱えている歌詞は、共感する女子を続出させました。

ただひと言、「好きだよ」と伝えるだけでいいのに、受け止めてもらえないかもと思うとなかなか言えない……。うう、苦しい(涙)。

(4)『好きだよ。~100回の後悔~』ソナーポケット

別れたあとで、やっぱり恋人のことが大好きだったと気付くことってありますよね。

この曲は、復縁を願う男性目線の曲で、こんな風に元カレに思えてもらえたら……とうっとりしながら聞けたりもします。

(5)『スキだよ -MY LOVE-』BoA

一途な恋心を必死に伝えようとしている、女性目線の可愛い曲です。片思い中に聞くと、ジワジワとテンションがあがるかもしれません。

 

4:「好きだよ」を伝えよう

好きな人には、「好き!」をたくさん伝えられるといいですね。男性も、恥ずかしいからとか、カッコ悪いとか思わないで、彼女にいっぱい「好きだよ」って言ってくださいね。だって、減るものじゃないんだから!