恋のなやみに効くメディア

「縮緬」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「縮緬」って正しく読める?

縮れていますね、緬が。「縮れ麺」だったら、スープによく絡んで、おいしくいただけそうなラーメンです。でも、この「縮れ」がなんともオトナな感じがするのは、やっぱり「縮れ毛」のせいでしょうか。初めて彼氏の部屋に遊びにいったら、見たことのない縮れた毛が……。浮気? それとも彼氏の?

「縮」だけでそんな想像をめぐらせてしまいましたが、それにしても、読み方がまったくわからないー!

 

ヒント1

日本の伝統技術です。

ヒント2

「縮」の読み方がポイント!

 

「肉刺」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…ちりめん!

ちなみに、正しい意味はこちら!

ちり‐めん【縮緬】

表面に細かいしぼのある絹織物。縦糸に撚(よ)りのない生糸、横糸に強く撚りをかけた生糸を用いて平織りに製織したのち、ソーダをまぜた石鹸(せっけん)液で煮沸して縮ませ、精練したもの。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

伝統的な技術を、邪な目で見てしまってごめんなさい。ちなみに、ごはんのおともにぴったりの「ちりめんじゃこ」も「縮緬雑魚」と書きます。これは、小さな魚を煮て、天日干しした様子が、「縮緬」のように見えたことが語源だそう。

しかし、縮緬の浴衣を着て花火デートとか、いいですね、憧れますね。なんせ今年も、浴衣を着るどころか、花火も観に行けなかったし……。今年どころか、最後に花火観たのっていつだろう……。また無常にも、ひと夏が終わりました。

 

「男郎花」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】