恋のなやみに効くメディア

結婚したい女性に求める条件ランキング!結婚したい女性の職業や見た目の特徴も

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:結婚したい!どうすれば結婚できる?

長い間、結婚したいと思ってはいるけれど、なかなか相手に恵まれず、それどころか、結婚したいと思われる条件を満たしていなような気がする……。そんな悩みを抱えている女性も多いもの。

まずは、男性が結婚相手の女性に求めているものを知ることで、それが近道になるかもしれません。自分に足りない物は何なのか確認できれば、どの方向に向かうのが正解か見えてきますよ。

 

2:結婚したい女性に求める条件ランキングベスト5

まずは、男性が結婚したい女性に求める条件から見ていきましょう。

『Menjoy!』が20代から40代の未婚男性204人に「あなたの結婚する女性に対する条件に当てはまるものは何ですか?」と質問してみました。その結果をランキング形式で紹介します。

5位:清楚・・・38人(18.6%)

結婚を意識するような女性に求められるのは、清楚で控えめな態度です。もちろん、ノリがよくてグイグイ人を巻き込んでいくような女性や、バリバリ仕事をしている女性もカッコいいですが、男性の前では清楚に振舞えると、さらに好感度がアップするでしょう。

男性にとって守りたいと思えるような女性って、やっぱり人気が高いんですね。

4位:本音を言い合える・・・41人(20.1%)

結婚をするならば、「お互いに隠しごとなどせず、本音を言い合えないとうまくいかないんじゃないか」と考える男性も多いようです。

せっかく結婚をしても離婚をする夫婦が増えているからこそ、本音をぶつけられるような関係性でないと、長くは続かないと思っているのかもしれませんね。

3位:金銭感覚が合う・・・44人(21.6%)

付き合う段階から、どんな金銭感覚の持ち主なのかはよく見られています。お金をかける部分と節約する部分が感覚的に合っていないと、結婚してから価値観の違いに悩まされるかもしれないからです。

また自分でお金の管理が苦手な男性の中には、結婚してから、お金の管理を任せられるのかという観点で観察している人もいます。

2位:見た目が好み・・・56人(27.5%)

残念ながらと言うべきか、見た目を条件に挙げている男性もかなりの割合でした。とはいえ、人それぞれ好みのタイプは違いますし、見た目をどんなに気に入ったからといって、それだけで結婚を決めるというわけではないでしょう。

逆に、相手に少しでも「きれいだな」「かわいいな」と思ってもらえれば、結婚のチャンスはあります。

1位:同じことで笑える・・・60人(29.4%)

よく結婚式などで、「どんな家庭を築いていきたいですか?」という質問に、「笑顔の絶えない家庭」と答える新婚夫婦がいますよね。

結婚生活は楽しいことばかりではありません。ですが、それでもふたりで同じことで笑い合えていれば、すれ違いも起こりづらく、家庭が壊れる可能性は低いでしょう。

 

3:結婚したい女性の職業ベスト5

続いては結婚したい女性の職業についてです。こちらも上記の男性たちにアンケートを実施してみました。

5位:アイドル・アナウンサー・・・15人(7.4%)

アイドルやアナウンサーなど、見た目や能力を武器にして輝いている女性と結婚したいと夢見る男性も、比較的多いという結果に。

ただし実際にアイドルやアナウンサーと一般人男性が結婚できる可能性はかなり低いので、ここはライバルとして見なくてもいいかもしれません。むしろこれを本気の条件としているならば、その男性のほうが大変かも……。

4位:保育士・幼稚園教諭・・・18人(8.8%)

優しそうなイメージのある保育士や幼稚園教諭も人気でした。将来の子育てのことなどを考えると、子どもが好きな女性のほうがいいと考える男性も多いのかもしれません。

子どもと楽しそうに遊んでいる女性は魅力的ですし、自分が働きに出ている間も子どものことを心配しなくても大丈夫そうと思えるのではないでしょうか。

3位:公務員・・・21人(10.3%)

手堅い職業ということで、公務員も選ばれました。男性の中には、自分の給料だけでは養っていけないかもしれないと不安を抱える人も少なくないでしょう。なので、妊娠・出産を経た後も復職しやすい公務員だと、人生が安心できるのかもしれません。

今は老後の年金問題などが度々話題に上がっています。自分が働けなくなってからの時間などのことも、しっかりと考える必要性を感じているのでしょう。

2位:会社員・OL・・・22人(10.8%)

会社員やOLもまた、堅実さを評価されてのランクインだと予想できます。アナウンサーのような派手さはなくても、しっかりと働いてさえいてくれればいいと感じているということでしょうか。

ちなみに、今回のアンケートで「その他」と答えた男性もかなり多かったのですが、そのほとんどが「職業では相手を判断しない」「普通の仕事をしてくれていれば良い」という意見でした。

1位:看護師・・・33人(16.2%)

「白衣の天使」と呼ばれる看護師は、やはり結婚相手としての人気が高いですね。仕事はハードで、結婚したら仕事を辞めるという女性も多いですが、仕事をしようと思ったとき、需要があるので、復職も比較的楽にできます。

中には、自分が病気になったときなどに優しくしてほしいという願望を持っている男性もいるかもしれません。

 

4:男性が結婚したい女性の見た目の特徴5つ

男性が結婚する女性へ求める条件の第2位にも入っていた「見た目」ですが、具体的には、どんな特徴を持っている女性のことを言っているのでしょうか? 男性たちにリサーチしてみました。

(1)かわいらしさがある

「顔がかわいいのはもちろん好きですけど、愛嬌というか、かわいらしさがある女性がいいですね。だって、毎日顔を合わせるんだから、かわいいなぁって思えたほうが幸せですよ。美人系の人とも付き合ってみたいとは思いますが、ちょっとクールなイメージがあって、結婚するとなると大変そうかなぁ」(Hさん・29歳)

(2)太っていない

「モデルのようなスタイルでなくてもいいから、中肉中背というか、ズバリ言うと、太っていない女性が良いです。というのも、太っている女性は、自己管理ができていないと思うし、ワガママだったり我慢強くなかったりすると思うから。そういう人と結婚したら、苦労しそうだし食費もかかりそうですよね」(Kさん・34歳)

(3)笑顔が素敵

「人って普段からよくしている表情が自然と身に染みていているものだと思うんです。だから、笑顔が魅力的な女性はいつも笑っていることが多いんだろうなって。そういう人と結婚したほうが、後悔しなさそうだなって思います。たまに美人だけど笑顔が卑屈っぽい人がいますが、そういう人よりも、あまり美人ではなくても笑顔が素敵な女性を選びたいです」(Fさん・26歳)

(4)背が低め

「自分より背が高いとちょっと嫌かな。もちろん背の高さだけで決めるわけじゃないけど、できれば自分より1㎝でも背が低い人が良いな。女性はヒールの高い靴とか履くから、かなり低くてもOK。背が低いことに女性らしさを感じるのは、僕だけではないはず」(Mさん・33歳)

(5)肌がきれい

「肌って普段の生活とかを反映していると思うので、肌がきれいな人は、きちんとした生活を送っていそうと思えて好感度がアップします。

また単純に肌がきれいだと触りたくなって、男の欲望がわいてくるっていうのもあります。逆に肌が荒れているとストレス溜めてるのかなとか、暴飲暴食してるのかなって疑っちゃいます」(Tさん・31歳)

 

5:結婚したい男性心理とは?

男性たちに話を聞いてみると、自分の友達が結婚して幸せそうに見えたり、子どもを持って父親をやっている同年代の男性を見たりしたときに、結婚したいと感じることが多いよう。

そして結婚を意識し始めると、彼女選びの段階から真面目で控えめな女性を選びたくなるのだとか。結婚後を見据えたとき、男性たちは落ちるか落ちないかわからないような派手な女性や、簡単に手に入る遊び目的のセフレのような女性は、あまり目に入らなくなるようです。

また、結婚を考えている男性は、転職や資格取得などで、自分の給料を上げようという行動にでることや、付き合っている女性との同棲をしたがるなどのサインを発することも。

こういう男性となら、交際から結婚までの期間が短くなるかもしれませんよ。

 

6:女優なら誰?男性が結婚したい芸能人5選

最後に男性たちに結婚したい女性芸能人を聞いてみました。男性たちはどんな女性の結婚を夢見ているのでしょうか?

(1)新垣結衣

この投稿をInstagramで見る

 

チキンラーメン ひよこちゃんさん(@chickenramen_hiyoko)がシェアした投稿


幅広い年齢層や男女問わず人気のある、「ガッキー」こと新垣結衣さん。若いときのハツラツとしたイメージも魅力的でしたが、30代に入って、ドラマなどでもより自然体でリアルの世界にいそうな女性を演じることも増えていますよね。

笑顔も素敵で、男性たちの多くが「癒される」と感じています。

(2)有村架純

この投稿をInstagramで見る

 

kasumi arimura 有村架純さん(@kasumi_arimura.official)がシェアした投稿


清純派女優として人気の高い有村架純さん。「とにかくかわいい」と男性からの評価は抜群です。本人は「普通っぽい顔が嫌」だとメディアで語っていたようですが、だからこそ手が届きそうで、男性が追いかけたくなるのかもしれません。

(3)深田恭子

この投稿をInstagramで見る

 

深田恭子さん(@kyokofukada_official)がシェアした投稿


30代半ばとは思えない、変わらないかわいさを発揮しているのが「フカキョン」こと、深田恭子さん。ドラマなどではちょっとドジっぽい役どころが多いですが、そんな彼女だからこそ、男心を鷲掴みにしているのでしょう。

同性から見ても、「あんなふうに可愛い30代になりたい」と憧れの的になっています。

(4)綾瀬はるか

この投稿をInstagramで見る

 

大河ドラマ「いだてん」さん(@nhk_idaten)がシェアした投稿


その天才的なお芝居のセンスとは裏腹に、ちょっぴり天然なことでも知られている綾瀬はるかさんは、きれいな髪と肌の持ち主です。映画やドラマではアクションシーンなどもこなすので、そのかっこよさとのギャップに魅了されている人も多いのではないでしょうか。

(5)石原さとみ

この投稿をInstagramで見る

 

めざましテレビさん(@mezamashi.tv)がシェアした投稿


30代に入って、ますます輝きを増している石原さとみさん。ドラマや映画、CMなど、あらゆるところで目にします。「あざとい」と言われてしまうこともあるようですが、「そのあざとさすら許せてしまうほどかわいい……」という溜息のような声も聞かれました。

 

8:男性たちの理想の女性像は?

男性たちが結婚相手に求める条件をいろいろ見てきました。男性たちの理想の結婚相手像がぼんやりとでも見えてきたのではないでしょうか。

もしあなたに足りないモノがありそうなら、そこを意識して補うようにすることで、結婚がグンと近づいてくるかもしれませんよ。