恋のなやみに効くメディア

よりを戻すには?別れた恋人と復縁したいときの方法ときっかけ

Ema

EmaEma

目次

隠す

1:よりを戻すには…?意味と漢字での書き方。英語で言うと?

(1)よりを戻すの意味と漢字での書き方は?

まずは「よりを戻す」という言葉の正しい意味から見ていきましょう。辞書で調べてみると……

縒りを戻す

1 縒り合わせたものをほどいてもとに戻す。

2 物事をもとの状態にする。特に、男女の仲を元通りにする。「前夫と―・す」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

となります。

この「縒り」というのは、「つまり縒ったもの」「縒ること」の意味であり、

よ・る【縒る/撚る】

1 糸など、何本かをねじり合わせて1本にする。「縄を―・る」

2 ねじる。ねじるように曲げる。また、ねじって螺旋 (らせん) 状にする。「こよりを―・る」「悲しみに身を―・る」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

という意味になります。

 

(2)よりを戻すを英語で言うと?

英語では「patch things up」や「get back together」と表現することができるでしょう。

例えば、「Did you try and patch things with him?」で「あなたは彼とよりを戻したの?」と質問したり、「We got back together with him. We are dating now.」で「彼とよりを戻して、今付き合ってるの」と表現することができます。

(3)よりを戻す夢を見た…よりを戻す夢の意味は?

元彼と復縁する夢は、夢占いのにおいては、実際に復縁を意味しているのではなく、 あなた自身が過去の恋愛にケジメを付けたという意味を表しているようです。

復縁願望ともとらえられる場合もありますが、 心の中で過去の関係を清算したことを示していると言われることが多いよう。そして、 次の恋が始まる予兆だそうです。

 

2:別れた恋人とよりを戻す方法ときっかけ5つ

(1)自分磨きに一層はげむ

まずは、自分磨きに徹底するのが、遠回りかと一見思いますがいちばんなのです。運動をして身体を引き締め、美容にもより一層向き合い、さらに仕事にも集中して自信をつけましょう。

やけ酒ややけ食いなどで不規則な生活を送り、自分をボロボロにしているようでは、振り向かれませんよね。規則正しい生活を心がけ、心身ともに健康でいることこそ輝く秘訣です。いつ元彼と再会してもいいように、日々を積み重ねましょう。

(2)距離を置く

いくら彼のことが好きでも、別れてすぐにアクションを起こすのは、リスクが高すぎます。なので、十分に距離を置くことが大切。

時間が経てば、感情は落ちつてくるものですし、男性は基本、嫌なこととであっても忘れっぽい人が多いので、十分に距離をおいて、冷却期間が過ぎたあとは、さくっとお茶にでも誘ってみましょう。

それで、少しでも相手が「懐かしいな」「もう少し一緒にいたいな」と思えば、よりを戻すことができるかもしれません。

(3)LINEをしてみる

LINEは、他のどんなコミュニケーション方法よりもライトなので、別れたあとに連絡をするのにぴったりといえるでしょう。

ただし、ダイレクトに気持ちを伝えるのではなく、相手の状況を察知することを優先させて。今、ほかに気になっている子はいないのか、仕事はうまくいっているのかなど、負担にならないくらいに、状況把握をしましょう。

そして、徐々に距離が詰まってきたら、デートに切り出してもいいかもしれませんね。

(4)Facebookの申請をしてみる

もしも恋人同士のときはFacebookでつながっていないという場合、別れたあとにFacebookの申請だけしてみるのもアリです。ただし、メッセージを自分から送るのはやめておきましょう。ここでは、申請だけして様子見です。もしかすると、彼から承認されて、さらにメッセージがくるかもしれません。

もしも来なかったら、承認されたときの場合のみ自分からひとことメッセージを送ってみるのもいいかもしれませんね。

(5)電話をかける

LINEもSNSも音沙汰なかったのに、いきなり電話がきたら彼もドキッとするでしょう。なつかしいその声に、過去の時間を思い返す可能性もあります。仮に、彼が電話にでなくても、何度も電話をかけるようなことはせず、掛け直してくるまで待機しましょうね。

 

3:復縁したい気持ちを歌った歌5選

(1)米津玄師『メトロノーム』

別れた恋人への思いがたっぷりと詰まった切ない歌詞。その中には、どれだけその恋人を愛しているかが、痛いほど伝わってきます。心に染みる米津玄師さんの歌声も琴線に触れます。

(2)Rihanna 『Stay ft. Mikky Ekko』

ひとりじゃ生きていけないと思ってしまうほど、その彼が自分にとって必要な存在になってしまっている……そんな状態への不安を歌っているのがこの曲。辛い恋心が描かれています。

(3)MISIA『逢いたくていま』

バラードの女王と言われるMISIAさんが歌うこの曲は「永遠の別れ」がテーマ。力強い歌声に、胸を締め付けられるような気持ちになります。

(4)西野カナ『涙色』

タイトルの通り、女の子の涙を鮮明に描いています。まだ彼のことが好きで好きで仕方がないけれど、それでも前を向いて生きていこうというひたむきな様子もうかがえます。

(5)加藤ミリヤ『Last Love』

ふたりで過ごした思い出の空間にひとりでいると、大切な人と一緒にいるように錯覚してしまうけど、すぐに現実に引き戻されてしまうといった感覚……。心にぽっかりと穴があいてしまったときの、切ない心情が心に沁みる曲です。

 

4:まとめ

どんな理由で別れたとしても、一生復縁できないとは限りません。時間は過ぎても、心は通じ合っていることもあります。ダメかもしれないと思っても、諦めるか諦めないかは自分次第です。それによって、彼との未来も大きく変わってくるかもしれませんよ。